曹操孟徳特集
黄巾賊




はじめての三国志

menu

はじめての変

審配(しんぱい)とはどんな人?衰えていく袁家を支えた忠臣

この記事の所要時間: 547




顔良&文醜

 

袁紹(えんしょう)の配下には顔良(がんりょう)と文醜(ぶんしゅう)以外にも優秀な人材が多くそろっていました。

しかし、官渡の戦いで袁紹軍が敗北すると、袁家の優秀な人材達は曹操に寝返ります。

そんな中、ある人物が、衰えていく袁家を必死になって支えます。

この人物こそ審配(しんぱい)です。

 

関連記事:顔良と文醜の裏話、顔良って実はいい奴?

関連記事:袁紹には悪夢、顔良、文醜が関羽に斬られる



冀州の牧・韓馥に仕える

 

審配は冀州の牧である韓馥(かんふく)に仕えます。この時の同僚には、魏の名将として

後世に名を残した張郃(ちょうこう)袁紹軍きっての名軍師田豊(でんほう)・沮授(そじゅ)らが居ました。

審配は彼らと共に冀州の牧である韓馥に仕えますが、ある事件がきっかけで袁紹に仕える事になります。

 

関連記事:正史の張郃(ちょうこう)ってどんな人?劉備や孔明も恐れた魏の猛将

関連記事:張郃(ちょうこう)ってどんな人?3度も死にそうになるが、何度も甦った魏の猛将

関連記事:軍師ってどんな職業なの? <三国志豆知識>

関連記事:【軍師特集】三国志、中国史、日本史にみる君主を支えた敏腕軍師たち



はじめての三国志クイズ

三国志クイズ

 

審配はなぜ袁紹に仕える事になったのでしょう

 

1韓馥が突然消えた

 

2韓馥が袁紹に脅迫され、冀州の牧を袁紹にゆずった

 

3韓馥が嫁に逃げられ自殺

 

さぁお答えください

 

 

 

 

 

 

正解は2番です。

 

袁紹は董卓連合の解散後、韓馥を脅します。

名家の脅しにビビった韓馥は、冀州から逃亡。

冀州が主不在の空白地帯になります。袁紹は空白地帯になった冀州の主として君臨します。

 

関連記事:激突、菫卓対反菫卓連合軍

関連記事:反菫卓連合軍の崩壊・・・それは、袁紹・袁術の確執から始まった

関連記事:三国志地図|中国にも九州があった?州について分かりやすく解説

関連記事:【難問】三国志好きは解きたくなる!なぞなぞ・クイズ集

 

不甲斐ない主を見捨て、袁紹に仕える

袁紹が宦官を惨殺に行く

 

審配は袁紹の脅しに負けて、一人で逃げた不甲斐ない主韓馥の後を追わず袁紹に仕える事にします。

彼は袁紹に仕えるとすぐに治中別駕に任命。

彼はなんの実績も挙げないうちから役職をもらった事に感激し、袁紹に忠節を尽くしていこうと密かに決意します。

 

名門袁家の仁義なき戦い1

官渡の戦い 曹操 勝利

 

官渡の戦いは曹操の勝利に終わり、袁紹は河北に退却します。

その後袁紹は、病を発病し亡くなってしまいます。袁紹には三人の子供が居ました。

長男・袁譚(えんたん)。次男袁煕(えんき)。三男袁尚(えんしょう)です。

 

袁紹は後継者を決めずに死んだため、長男袁譚と三男袁尚が袁家の後継ぎを巡って、兄弟争いを開始。

袁譚がまず袁尚を攻めます。袁尚も負けじと袁譚を攻め、袁氏兄弟の仁義なき戦いが勃発します。

次男は袁家の跡目を継ぐ争いに参加せず、日和見していました。

 

関連記事:複雑な官渡の戦いを時系列で紹介

関連記事:官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」って何?

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

関連記事:「後漢の州人口」から読み解く群雄の力!曹操が袁紹の本拠地を欲しがった理由も分かる!

 

審配はイケメンである袁尚の味方に付く

 

袁家の跡目を継ぐ、兄弟争いが勃発すると家臣らも二つに割れます。

審配は生前袁紹が三男でイケメンの袁尚を可愛がっていた事を知っていたため、

三男袁尚の味方に付きます。官渡の戦いで勢いづいた曹操は、袁家の兄弟争いを利用して、袁譚と袁尚に攻撃を仕掛けます。

審配は袁尚軍を率いて曹操と戦いますが敗れ、鄴城に逃げ込みます。

長男である袁譚も曹操軍に敗れ、本拠地・南皮城に逃げ帰ります。

 

仁義なき戦い2

 

曹操が退くと袁譚と袁尚の仁義なき戦いが再開します。

すぐに袁尚は軍を動かし、袁譚に猛攻をかけます。

袁譚は袁尚の軍勢に大敗北し、青州の平原に逃げます。

袁譚は平原に逃げ込んだ後、父を討った敵である曹操に助けを求めます。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 【シミルボン】人間の発想怖過ぎる!血も凍る三国志時代の処刑方法
  2. 孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題
  3. 三国志の将軍たちは家族サービスできていたの?三国時代の軍生活
  4. 官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」っ…
  5. 晋にも五虎将軍が存在した?魏の五将軍に匹敵する晋の名将を紹介
  6. 述志の令をもとに曹操の若かりし頃の夢を考察してみる
  7. 五虎大将軍なのに趙雲の扱いが色々雑すぎる気がする件について
  8. 魏を裏切った王平と夏候覇は何で蜀で出世できたの?【三国志に学ぶ人…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 趙雲子龍は何歳だったの?五虎大将軍の年齢に迫る!
  2. 赤壁の戦いで孔明が東南の風を吹かしたじゃん?あれマジらしいよ?
  3. 曹操の魅力とは?武将アンケート同立2位
  4. 蓋勲(がいくん)とはどんな人?霊帝に信頼され董卓が恐れた硬骨漢
  5. 【戦国四君物語】史記から見てみた魏の信陵君ってどんな人?
  6. 趙嚴(ちょうげん)ってどんな人?人材豊富な魏の武将達を取りまとめた影の功労者

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部 これは意外!最初は漢王朝を庇っていた袁術 劉邦や劉備も手本にした人物 「重耳」 とは? 鄒忌(すうき)とはどんな人?ある楽器の腕前で宰相まで成り上がった斉のナルシスト宰相 みんな~!数学の時間だよ~!算木を使って問題を解いてみよう 顔斐(がんひ)とはどんな人?まるで三国時代の都民ファースト!民衆から慕われた魏の名太守 三国時代の走行距離メーターと方位チェッカーが意外とハイテクな件 【魯粛・朱桓・周魴の息子達】三国志後半を彩った呉の二代目武将はかなりの名将ぞろいだったことが発覚!!

おすすめ記事

  1. [ビジネス三国志]自分用のキャッチコピーを造り人脈を広げる
  2. 華麗なる中華世界を彩る武器~羽生結弦選手の武器
  3. 丁奉(ていほう)ってどんな人?呉の混乱期において、呉を支えた重臣
  4. 司馬昭の死因と大きな決断とは一体何!?
  5. 【キングダム】転職によって人生を劇的に変えた李斯(りし)
  6. 呂布だけじゃない!こんなにいる董卓の優秀な側近4選
  7. 曹彰(そうしょう)とはどんな人?勉強嫌いだが、武を磨いて将来を期待された曹操の4男
  8. 「斉」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"
PAGE TOP