三国志平話
麒麟がくる特集




はじめての三国志

menu

はじめての変

審配(しんぱい)とはどんな人?衰えていく袁家を支えた忠臣




顔良&文醜

 

袁紹(えんしょう)の配下には顔良(がんりょう)と文醜(ぶんしゅう)以外にも優秀な人材が多くそろっていました。

しかし、官渡の戦いで袁紹軍が敗北すると、袁家の優秀な人材達は曹操に寝返ります。

そんな中、ある人物が、衰えていく袁家を必死になって支えます。

この人物こそ審配(しんぱい)です。

 

関連記事:顔良と文醜の裏話、顔良って実はいい奴?

関連記事:袁紹には悪夢、顔良、文醜が関羽に斬られる



冀州の牧・韓馥に仕える

 

審配は冀州の牧である韓馥(かんふく)に仕えます。この時の同僚には、魏の名将として

後世に名を残した張郃(ちょうこう)袁紹軍きっての名軍師田豊(でんほう)・沮授(そじゅ)らが居ました。

審配は彼らと共に冀州の牧である韓馥に仕えますが、ある事件がきっかけで袁紹に仕える事になります。

 

関連記事:正史の張郃(ちょうこう)ってどんな人?劉備や孔明も恐れた魏の猛将

関連記事:張郃(ちょうこう)ってどんな人?3度も死にそうになるが、何度も甦った魏の猛将

関連記事:軍師ってどんな職業なの? <三国志豆知識>

関連記事:【軍師特集】三国志、中国史、日本史にみる君主を支えた敏腕軍師たち



はじめての三国志クイズ

三国志クイズ

 

審配はなぜ袁紹に仕える事になったのでしょう

 

1韓馥が突然消えた

 

2韓馥が袁紹に脅迫され、冀州の牧を袁紹にゆずった

 

3韓馥が嫁に逃げられ自殺

 

さぁお答えください

 

 

 

 

 

 

正解は2番です。

 

袁紹は董卓連合の解散後、韓馥を脅します。

名家の脅しにビビった韓馥は、冀州から逃亡。

冀州が主不在の空白地帯になります。袁紹は空白地帯になった冀州の主として君臨します。

 

関連記事:激突、菫卓対反菫卓連合軍

関連記事:反菫卓連合軍の崩壊・・・それは、袁紹・袁術の確執から始まった

関連記事:三国志地図|中国にも九州があった?州について分かりやすく解説

関連記事:【難問】三国志好きは解きたくなる!なぞなぞ・クイズ集

 

不甲斐ない主を見捨て、袁紹に仕える

袁紹が宦官を惨殺に行く

 

審配は袁紹の脅しに負けて、一人で逃げた不甲斐ない主韓馥の後を追わず袁紹に仕える事にします。

彼は袁紹に仕えるとすぐに治中別駕に任命。

彼はなんの実績も挙げないうちから役職をもらった事に感激し、袁紹に忠節を尽くしていこうと密かに決意します。

 

名門袁家の仁義なき戦い1

官渡の戦い 曹操 勝利

 

官渡の戦いは曹操の勝利に終わり、袁紹は河北に退却します。

その後袁紹は、病を発病し亡くなってしまいます。袁紹には三人の子供が居ました。

長男・袁譚(えんたん)。次男袁煕(えんき)。三男袁尚(えんしょう)です。

 

袁紹は後継者を決めずに死んだため、長男袁譚と三男袁尚が袁家の後継ぎを巡って、兄弟争いを開始。

袁譚がまず袁尚を攻めます。袁尚も負けじと袁譚を攻め、袁氏兄弟の仁義なき戦いが勃発します。

次男は袁家の跡目を継ぐ争いに参加せず、日和見していました。

 

関連記事:複雑な官渡の戦いを時系列で紹介

関連記事:官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」って何?

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

関連記事:「後漢の州人口」から読み解く群雄の力!曹操が袁紹の本拠地を欲しがった理由も分かる!

 

審配はイケメンである袁尚の味方に付く

photo credit: contraste y color via photopin (license)

photo credit: contraste y color via photopin (license)

 

袁家の跡目を継ぐ、兄弟争いが勃発すると家臣らも二つに割れます。

審配は生前袁紹が三男でイケメンの袁尚を可愛がっていた事を知っていたため、

三男袁尚の味方に付きます。官渡の戦いで勢いづいた曹操は、袁家の兄弟争いを利用して、袁譚と袁尚に攻撃を仕掛けます。

審配は袁尚軍を率いて曹操と戦いますが敗れ、鄴城に逃げ込みます。

長男である袁譚も曹操軍に敗れ、本拠地・南皮城に逃げ帰ります。

 

仁義なき戦い2

photo credit: Sleepy Valley – Nant Gwynant, Snowdonia via photopin (license)

 

曹操が退くと袁譚と袁尚の仁義なき戦いが再開します。

すぐに袁尚は軍を動かし、袁譚に猛攻をかけます。

袁譚は袁尚の軍勢に大敗北し、青州の平原に逃げます。

袁譚は平原に逃げ込んだ後、父を討った敵である曹操に助けを求めます。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 【三国志平話】俺って凄いだろ?赤壁の戦いで諸葛亮が嫌な人に変身
  2. 司馬攸(しばゆう)とはどんな人?司馬家の秀才として認められていた…
  3. 蒼天航路 蒼天航路のココが凄い!三国志を読むならこの漫画!新たな世界観で描…
  4. 一騎打ちをする太史慈と孫策 三国志時代には馬に乗りながら一騎打ちができなかった!?その理由と…
  5. まだまだいた三国志の名外交官たち5選
  6. 始皇帝は不老不死を求めて何で水銀を飲んだの?
  7. 【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略4】君も今日から曹操!?…
  8. 諸葛亮が三人目の後継者候補を言わなかったのはなぜ?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 呂布のラストウォー 呂布
  2. 呉の勢力を率いる孫策
  3. 茶を飲む張角(太平道)

おすすめ記事

  1. 【始皇帝失敗】巡遊で天下に顔を売るつもりが命を狙われる羽目に
  2. 墨家(ぼっか)が滅んだ理由と創設者 墨子はどんな思想だったの?
  3. 呉の大都督、周瑜の魅力がありあまり過ぎて困る7つの理由
  4. えっ?三蔵法師にも、猪八戒にも沙悟浄にも前世があった!?
  5. 項翼(こうよく)は実在した?彼は項羽の父なのか?【キングダム考察】
  6. 【笑林】上申書をコピペしてクビになった役人の話 幕末 魏呉蜀 書物

三國志雑学

  1. 三国志の主人公・劉備
  2. 曹丕
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 華陀
  2. 亡くなる劉備に遺言を聞く諸葛亮と趙雲
  3. 大久保利通 幕末

おすすめ記事

光武帝・劉秀を支えた雲台二十八将の上位15人とはどんな人達だったの? 日中対決!後漢をぶっ壊した董卓と貴族政治を破壊した源義仲 魔王曹操 【それは偏見!】偏ってしまった英雄曹操の実像 袁術は実はベトナムに逃げ延びていた!?【歴史ミステリー】 織田信長 【織田信長が明智光秀に殺害される】謎に包まれた本能寺の変:黒幕は誰だ? 三国志ロワイヤルDeNAにおとぼけが突撃じゃ! 袁術はそんなに悪くない、自叙伝で袁術を庇っていた曹操 袁紹に殺された2000人以外にも歴代の皆殺しに注目してみた。ちょっぴり不謹慎

おすすめ記事

  1. 神道国教化とは?廃仏毀釈による影響とは?
  2. 老黄忠に迫る!黄忠が夏侯淵を討ち取ったのは本当に法正のおかげ?
  3. 【明治の民主化運動】自由民権運動とはどんな運動? 幕末 帝国議会
  4. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第39話「虎松の野望」を振り返ろう
  5. 趙雲は何で新参者の馬超や黄忠や魏延よりも位が低いの? 趙雲子龍
  6. 史上最強の交渉術を備えた縦横家ってどんな人?
  7. 「パチ感」の意味と曹豹が一騎討ちで張飛に勝つ方法
  8. 戦国策【魏策】人の心の裏表を把握せよの巻 「魏」の旗を持った兵士

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"

“三国志人物事典"

PAGE TOP