広告募集
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての変

孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を及ぼした戦国四君【反逆編】

この記事の所要時間: 634




photo credit: Memento Mori via photopin (license)

photo credit: Memento Mori via photopin (license)

 

田文は秦の昭襄王によって殺されそうになります。

しかし田文が養ってきた、食客達の活躍により、危機を脱します。

田文は趙に寄った後斉に戻り、復讐を開始します。

 

前回記事:孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を持った戦国四君【青年編】

前回記事:孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を及ぼした戦国四君【成人編】

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき! 



秦に復讐する

 

田文は斉へ帰ると宰相の位に就き

魏と韓を誘い、斉・魏・韓の三国連合軍を形成します。

田文は連合軍の総大将となって秦へ攻め込みます。

連合軍は秦の軍勢に幾度も大勝し、ついに秦は魏と韓に領土を返還する事で、連合軍との和平を果たします。

田文はこうして秦への復讐を完了します。



斉の湣王に嫌われる

photo credit: :) via photopin (license)

photo credit: 🙂 via photopin (license)

 

秦に大勝した田文は斉へ帰ると、国力を増強するため内政に力を入れ、軍の訓練

を頻繁に行います。

斉の湣王は田文率いる連合軍が秦を打ち破った後、斉軍の強さを知り

王自ら軍を率いて宋国を滅亡させます。

湣王は自らの力で宋を滅ぼした事で、傲慢になり

だんだんと田文を目障りに感じ、宰相の位を剥奪します。

 

関連記事:王騎将軍は二人いた!キングダムのカリスマの真実

関連記事:始皇帝が中国統一後、わずか15年で秦が滅亡した理由|始皇帝がブサメンだったから?

関連記事:【キングダム】桓騎(かんき)秦を亡命し樊於期と名前を変え秦王に復讐

関連記事:騰(とう)は実在したの?史記に全く記されてない謎の天才将軍

 

 

穴を三つ作る

photo credit: ghost town 5 via photopin (license)

photo credit: ghost town 5 via photopin (license)

 

田文は宰相の位を剥奪された後、薛に帰り、久しぶりに平穏な日々を暮らします。

そんな穏やかな日々の中、食客である馮驩が助言をします。

彼は「ウサギは逃げるために穴を三つ作っています。しかしあなたには

この薛の領地しか逃げる所がありません。そのため私があなたの逃げ道を

二つ作ってきましょう」と助言します。

田文は彼の助言を聞き「馮驩に任せる。ぜひ私の逃げ道を作ってくれ。」

と依頼します。

 

関連記事:項翼(こうよく)は実在した?彼は項羽の父なのか?【キングダム考察】

関連記事:豫譲(よじょう)とはどんな人?士は己を知るものの為に・・執念の暗殺者

関連記事:なぜか気になる夢占い!曹操も劉備も初夢を占った?古代中国の夢占いと衰退した理由

関連記事:始皇帝が眺めていた星空から星座が分かる。凄い!ギリシャ神話にも劣らない中国の星座

 

一つ目の穴:魏で宰相の位を用意させる

photo credit: Sunset via photopin (license)

photo credit: Sunset via photopin (license)

 

馮驩は魏に行きます。

魏の首都大梁に着くと恵王に謁見し「わが主である田文を魏の宰相にすれば、

富国強兵につながり、長年苦しめられてきた秦に反撃する事が出来るでしょう」と告げます。

彼の言葉を聞いた恵王は「分かった。お主の言を信じ、我が国の宰相の

位を開けておこう。田文にわれの手紙を渡しておいてくれ。」と

馮驩のアドバイスを採用します。

 

関連記事:【戦神】昭襄王の兄は無類の筋肉マニア?筋肉へのこだわりがハンパじゃない始皇帝の曽祖父・武王

関連記事:これなら誰でも騙される!越王句践の凄まじいゴマすりを紹介。

関連記事:【あるはずのない超技術】兵馬俑から発掘されたクロムメッキ剣はオーパーツなのか?現代科学でも説明困難な古代のロストテクノロジー(HMR)

関連記事:【教科書に載らない歴史ミステリー】徐福は神武天皇になったってホント?

 

二つ目の穴:斉の湣王に謝らせ、田文を宰相へ復帰させる

 

馮驩は魏の恵王の元を去り、斉に帰ります。

斉に帰ると薛に寄らず、斉の湣王に会見を申し込みます。

馮驩は湣王に会うと「魏の恵王が田文様を宰相に向かい入れるため、頻繁に

魏の使者が薛を訪れているそうです。田文様に謝って宰相の位に

再任させた方がいいのではないのでしょうか。」と説きます。

湣王は「お主の言う通りだ。すぐに田文に詫びを入れ、宰相になるよう

使者を使わそう」と伝えます。

湣王はすぐに田文に詫びを入れ、宰相に復権してくれるよう使者を送ります。

 

関連記事:趙、韓、魏を産んだ超大国、晋(しん)とはどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

関連記事:「魏」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

関連記事:三国時代やキングダムの時代にもお風呂はあったの?

関連記事:桓騎(かんき)だけではない古今東西の残虐な戦術

 

三つめの穴:斉の歴代王の墓を薛に作る

 

田文は湣王の言葉を受け取り、斉の宰相に復権します。

馮驩は最後の逃げ道を作るため田文に「殿。湣王に歴代の

斉王の墓を作る許可をいただいてください。」と進言します。

田文は馮驩の進言通り、湣王に歴代の王様の墓を作っていいか聞きます。

湣王は田文の提案を認め、薛に斉の歴代の王様の墓を建てさせます。

 

関連記事:秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも河了貂か?

関連記事:廉頗(れんぱ)とはどんな人?悲劇のレジェンド元趙三大天[キングダム ネタバレ注意]

関連記事:白起(はくき)ってどんな人?|キングダムでお馴染みの六大将軍

関連記事:【キングダム ネタバレ注意】史上最悪の宦官 趙高(ちょうこう)誕生秘話

 

故事「狡兎三窟」

 

馮驩は田文と会い「殿。やっと三つの穴が完成いたしました。

今後湣王に害されるようなことがあった場合、魏の宰相の道を取るもよし。

また斉の歴代の王の墓があるこの薛に籠るのもよし。好きな逃げ道を使いなされ。」

と田文に告げます。

馮驩が作った三つの逃げ道を後世では「狡兎三窟」と呼ぶようになります。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇…
  2. 李広(りこう)とはどんな人?「飛将軍」と呼ばれた男は李信の子孫で…
  3. 始皇帝は不老不死を求めて何で水銀を飲んだの?
  4. 【ドラゴンブレイド番外】古代ローマ版曹操?カエサルの生涯が凄すぎ…
  5. 桓騎(かんき)だけではない古今東西の残虐な戦術
  6. 孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(…
  7. 【秦の最強武将・白起】無敵の白起将軍の残念な最後
  8. 曹操のお屋敷はガラスでキラキラだった?西域趣味の曹操が金髪美女と…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【ネタバレあり】映画ドラゴンブレイドを三国志ライターkawausoが徹底的に斬る!!
  2. 陳平(ちんぺい)とはどんな人?詐欺師か、天才軍師か?謀略の達人
  3. 霊帝は近衛軍創設の為に売官で資金を造った?実は優秀な皇帝の真実
  4. 楊奉が袁術から離反しなければ官渡の戦いは袁術vs袁紹になっていた!?
  5. 徐宣(じょせん)とはどんな人?魏の三代に仕えて歴代の君主に褒められた忠義心の塊
  6. 大阪城へいざ参らん!!黒田家元家老・後藤又兵衛

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【ネオ三国志】第5話:兗州騒乱の終結と天子の擁立【蒼天航路】 【孔明涙目】パイセンの命令は絶対!『劉備軍』が想像以上に体育会系だった 【シミルボン】これはヤバいよ!裏三国志 大流行したドラッグ五石散 【三国志女性列伝】実は貂蝉は呂布の正妻だった!? 霍峻(かくしゅん)とはどんな人?劉備の益州乗っ取りの明暗を分けた名将 【今さら聞けない】妖怪三国志ってなに?お父さんも子供も夢中の新世代三国志! 1話:中国最古の王朝 殷とはどんな国だったの? 李靖(りせい)とはどんな人?曹操と孔明の二人から学んだ初唐の名将

おすすめ記事

  1. 遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは?
  2. 顧雍(こよう)とはどんな人?孫権から絶大な信頼を得ていた呉の二代目丞相へ抜擢された政治家
  3. 呉が好きな皆さんへ!五分でわかる孫呉の逸話を紹介【三国志逸話列伝】
  4. 【お知らせ】新企画第3弾「はじめての九品官人法」をリリースします。
  5. 魏も漢もクソ喰らえ!野望のままに自由に生きた梁興(りょうこう)
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【9/5〜9/11】
  7. 123話:馬謖痛恨のミス!!泣いて馬謖を斬る孔明
  8. 合肥(がっぴ)むかつく!孫権が合肥攻略にこだわる理由とは?

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP