王翦(おうせん)とはどんな人?キングダムでは謎多き将軍だが史実では秦の天下統一に貢献した人物

2016年2月12日


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



秦王政自ら頭を下げて謝る

 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

政

 

秦王政は信と蒙武の敗北を知ると、王翦の家に向かいます。

王翦は客室に秦王政を招き入れると、政はいきなり頭を下げ

「君が提案した進言を取り下げた私が悪かった。どうか許してほしい。」と

謝罪します。

さらに政は言葉を続け「あなたは病だと聞いたが、

何とか秦国の為、楚の国を討伐してほしい」と依頼します。

王翦は謝られてもまだ拗ねており政に対して「私は老齢で、戦に耐えられそうに

ありません。誰か代わりの者を用いてくださいませ。」

と政の願いを断ります。

しかし政は食い下がり「この間の事をまだ怒っているのか。今謝ったんだから

その話は止めよう。」と拗ねる王翦をなだめます。

王翦は政が食い下がってくるので致し方なく「私をどうしても楚の攻略に

用いたいのであれば、60万の兵を用意しないといけませんが、

よろしいですな。」と念を押します。

政は王翦の言葉に頷き、彼の言う通りにすることを約束します。

こうして王翦は楚の討伐に向かう事を決意します。

 

政に褒美を執拗にねだる

王翦

 

王翦は60万の兵士を与えられ、楚の国へ出陣します。

秦王政自ら見送りに来て、彼の出陣を祝います。

この時王翦は楚に勝った時の褒美として、綺麗で大きな家や大きな田畑

などを政にねだります。

政は快諾し、彼を見送ります。

王翦は楚へ向かう行軍中も執拗に、「褒美の約束を忘れないで頂きたい」

と記した内容の手紙を五回も政へ送り続けます。

 

執拗に褒美をねだったのは猜疑心(さいぎしん)をかわす為の策

政 キングダム

 

王翦のしつこさを見た側近は「殿。いくら何でもそんなに褒美の事を

ねだったら、秦王様に怒られますぞ」と伝えます。

王翦は側近の言葉を聞くと「私は本当に褒美が欲しいのではなく

秦王の猜疑心をかわす為の策なのだ。今国内の兵は私が全て握っている。

秦王は私が反旗を翻すのではないかと心配になっているはずだ。

だから私は必要にあれが欲しい、これも欲しいと秦王にねだっているのだ。

秦王は王翦が土地と金の事にしか興味がなく、反乱を起こすことはないと

安心してもらえればこの策は成功だ。

だから私はしつこく褒美を秦王にねだっているのだ。」と

自らの策を側近に話します。

この策は成功し、秦王は王翦の欲の深さに呆れつつも、反乱を起こすことはないと安心します。

 

関連記事:【キングダム】李牧(りぼく)とはどんな人?趙国最後の守護神・三大天

関連記事:騰(とう)は実在したの?史記に全く記されてない謎の天才将軍

関連記事:これぞゲスの極み!ぶっちゃけ王騎(おうき)将軍の年収はいくら?

関連記事:【キングダム芸人】中華統一を果たした信と政はどうなった?

 

楚軍との決戦

王翦

 

王翦は楚の領地に着くと、砦を築き、守りを固めます。

楚軍は王翦の弱腰を見て攻撃をかけますが、撃退されてしまします。

その後も王翦は守りを固めるのみで、一度も攻撃を仕掛けてきませんでした。

楚軍の兵士達は、秦軍が攻撃を仕掛け来ない事ですっかり油断し、

士気はどんどん低下して行きます。

王翦は楚軍の兵士が緩んだ隙を見逃さず、猛攻を開始。

楚軍は秦の猛攻の前になすすべもなく崩壊。

王翦はそのまま猛攻を重ね、楚の各地の城を次々と陥落させ、

ついに楚の首都を陥落させ、楚王を捕える事に成功。

こうして楚は滅亡し、天下統一にかなり近づく事になります。

王翦はその後項燕と楚の公子である昌平君の反乱を鎮圧し、

咸陽へ帰還します。

秦王政は王翦が大勝利を収めたことを大いに喜び、

望みであった褒美を大量に与えます。

王翦はこの戦を最後に、将軍を引退します。

 

関連記事:キングダム 龐煖(ほうけん)は、実はインテリ男子だった?武神は実在したの?

関連記事:キングダムでお馴染みの秦の函谷関ってホントに難攻不落だった?函谷関に隠された秘密

関連記事:項翼(こうよく)は実在した?彼は項羽の父なのか?【キングダム考察】

関連記事:なぜか気になる夢占い!曹操も劉備も初夢を占った?古代中国の夢占いと衰退した理由

 

秦の天下統一が果たされる

始皇帝 キングダム

 

楚を滅ぼした翌年、王賁と李信は遼東半島に逃げていた燕王を捕え

燕を滅亡させます。

そして燕を滅ぼした次の年、戦国春秋戦国時代の最後の王国斉へ

王賁・蒙恬・李信が大軍を率いて侵攻。

斉は秦軍に抵抗するもなすすべもなく敗れ、首都臨淄は陥落し、

斉王は捕えられます。

ここに500年間続いた戦の世は終わり、天下は一つの国家にまとまる事になります。

 

関連記事:始皇帝が眺めていた星空から星座が分かる。凄い!ギリシャ神話にも劣らない中国の星座

関連記事:秦の始皇帝ってどんな人だったの?幼少期編

関連記事:始皇帝は不老不死を求めて何で水銀を飲んだの?

関連記事:【戦神】昭襄王の兄は無類の筋肉マニア?筋肉へのこだわりがハンパじゃない始皇帝の曽祖父・武王

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

キングダムでは何を考えているのかわかりにくい、謎多き将軍を

演じている王翦ですが、史実ではごらんの通り、かなりの活躍し

歴史に名を残した名将です。

今後キングダムでは彼がどのように描かれていくのか楽しみですね。

今回の春秋戦国時代のお話はこれでおしまいにゃ。

次回もまたはじめての三国志でお会いしましょう。

それじゃまたにゃ~

 

関連記事:秦が中華統一できたのは秦が三流国家だったから?

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-春秋戦国時代
-, , , , , , , ,