春秋戦国時代

はじめての三国志

menu

はじめての変

理屈は確かにそうだけど・・中2病的な袁術の皇帝即位の理由とは?

この記事の所要時間: 30




袁術 伝説 ゆるキャラ

 

全土に群雄が割拠している建安二年(西暦197年)の正月に袁術(えんじゅつ)が皇帝を称します。

後漢王朝がまだ滅びていない段階でのこの無謀な行為に驚く方も多いと思います。

実際に配下である孫策(そんさく)なども大いに驚いたそうです。

なぜこのような事態になったのか、

それは後漢王朝の中心である献帝が都から行方をくらますという

事件がおきたのがひとつの原因だと思われています。




献帝はどこ?リーダー不在が一年以上続く

怒る 献帝

 

一年後になってようやく曹操が許に献帝を迎えますが、落ち着いたのはさらに先のことでしょう。

それが、袁術が皇帝になる前年の建安元年の八月のことです。

確かな情報がすぐに発信される時代ではありません。

もしかすると献帝の崩御説も流されていたかもしれません。

全土を統べる後漢王朝の中心人物が一年以上もいない状態ですから、誰かがリーダーシップをとらねばなりません。

そこで四世三公を輩出した名家の嫡男(後継者争いを北の袁紹と繰り広げていますが)である袁術がその役を引き受けたわけです。




関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの青年期

関連記事:【後漢のラストエンペラー】献帝の妻・伏皇后が危険な橋を渡った理由!

関連記事:恩賜の御衣ってなに?三国志や源氏物語にも出てくるエピソードを紹介

 

伝国の玉璽の存在

伝国の玉璽イラスト0012 kiki

皇位即位に関しては重要なアイテムが存在します。

伝国の玉璽です。

秦の始皇帝が作り、漢の皇帝も代々使っていた玉印のことです。

「受命于天、既寿永昌」の八字が刻してあります。寿にして永く昌(さか)えん、

とはまさに袁術が本拠地にしていた揚州九江郡寿春県の寿と同じですね。

袁術にリーダーとなれと云っているかのようです。

この玉璽をどうして袁術が所有していたのかは諸説あります。

 

玉磁と孫堅

 

配下の孫堅が洛陽で拾った物を奪ったとか、孫堅の息子の孫策が兵を借りるのに質代わりに渡したなど、

孫家が係わってくる話がほとんどです。

皇位即位の必需品が手元にあったことも、袁術が皇帝を称するようになる大きな原因です。

ちなみに劉備が即位するときは漢水の川底から玉璽がみつかったことになっています。おそらくこちらは偽物でしょう。

 

関連記事:【キングダム好き必見】漫画をより面白く読める!始皇帝と秦帝国の秘密をまとめてみました

関連記事:始皇帝が眺めていた星空から星座が分かる。凄い!ギリシャ神話にも劣らない中国の星座

関連記事:【衝撃】秦の始皇帝陵は実は完成していなかった!壮大な地下宮殿と兵馬俑の謎

関連記事:中華統一後の始皇帝は大手企業の社長並みの仕事ぶりだった!?彼が行った統一事業を紹介

 

予言書の讖緯(しんい)の解読

朝まで三国志

 

緯書(予言書)と経書(儒教道徳・制度)によって聖人の教えは成り立つというのが讖の考え方です。

後漢では始祖の光武帝が予言書を利用して帝位についています。この時代の政治や思想を理解するうえで欠かせないものです。

魏呉蜀の三国の王朝創始と皇位即位の手続きにも、讖緯による予言の裏付けは必要でした。

これに記された一文があります。

 

「漢に代わる者は、当塗高(とうとこう)なり」という一文です。

袁術は皇帝即位に際して、この一文を利用しました。

 

袁術の字は公路といいます。術という文字も路という文字も道という意味で、さらに一文にある塗という文字もまた道のことでした。

つまり袁術は当塗高とは自分を差していると公言したわけです。

かなり強引な解釈ですが、予言書の解釈ですからどうとでもできます。

現に魏が建国されるときも、魏は高いという意味なので、当塗高は魏を差すと公言したくらいです。

 

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

関連記事:三国志一の策謀家、袁術の伝説

関連記事:とっても皇帝になりたかった袁術

関連記事:三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計

 

三国志ライターろひもと理穂の独り言

朝まで三国志

 

こんなときに何を馬鹿なことをしているの?って思われがちな袁術ですが、

こうして根拠をあげていくと、まんざら馬鹿げた話でもないなと思います。

野心というよりも、自分がやらずに誰ができるんだと周りを見渡したときに、自分しか考えられなかったのでしょう。

ある意味責任感が強かった男だったのかもしれません。

ちなみに袁術の建国した国の名は「仲」だそうです。一説には「成」ともいわれています。

袁術は病死しますが、その娘は孫権の高宮に入ります。

息子の袁耀(えんよう)も孫権(そんけん)に仕えたそうです。

見方によっては、孫権が袁術の王朝を引き継いだという形にも見えます。

袁術の死後、魏や蜀、呉などが建国されますが、袁術を模範としている部分もあります。

時代の先駆者。袁術はそんなパイオニアだったのかもしれません。

 




よく読まれている記事

袁術

 

よく読まれている記事:【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:ろひもと理穂

ろひもと理穂

■自己紹介:

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。

 

■好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

 

■何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース8記事【9/12〜9/18…
  2. 三国志ライターkawausoが魏を斬る!蜀が中華統一をする方法
  3. 三国志のゲームの未来を「はじめての三国志」が考えてみる
  4. もし郭嘉が劉備軍の軍師だったらどうなる?呂布や袁術も討伐できた!…
  5. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第11部
  6. コーエー三國志の李儒は何であんなにパラメーターが高いの?
  7. 「斉」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介
  8. 張繍と賈詡は曹操に降伏したのは本心からではなかった!?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【王翦 vs 李牧】信は王翦により苦境に立たされる?
  2. 【キングダム羌瘣】超絶かわいい暗殺者の新たな夢ってなに?羌瘣の魅力に迫る!
  3. 14話:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー
  4. 【キングダム】始皇帝に皇后がいない?その理由について考えてみた
  5. 藺相如(りんしょうじょ)とはどんな人?三大天の一人!趙の名宰相であり廉頗のかけがえのない親友(2/3)
  6. 横浜中華街の関帝廟はどうやって誕生したの?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【俺たちだって五虎将だ!】魏の五虎将たち~張郃篇~ 【司馬の八達】超厳しい父親に育てられた俊英・司馬朗の提案を聞かなかったばっかりに・・・・ ブサメン軍師、龐統(ほう統)|鳳雛と呼ばれたホウ統 三国志時代の通信手段は何だったの?気になる三国時代の郵便事情 1800年前の古代中国に鉄軌道跡を発見、燃料不足解消か?長安から漢中までの鉄軌道 はじめての三国志 4コマ劇場 「三国志の英雄たちのアダ名」 【蜀漢建国の正統性を斬る】中華を戦慄させた革命家・孔明の後漢イデオロギー 【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

おすすめ記事

  1. 信玄の敵は謙信ではなかった?武田家を揺るがす最強の敵出現
  2. 【軍師連盟】司馬懿は遼東遠征の時なんで大虐殺をしたの?
  3. 孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?
  4. 【総集編】2016年一番可愛そうな武将まとめ20選
  5. はじめての三国志 facebook はじめました。
  6. 【シミルボン】人間の発想怖過ぎる!血も凍る三国志時代の処刑方法
  7. 三国志時代の楽しい農村!当時の農業とはどんなのがあったの?
  8. 荀攸(じゅんゆう)とはどんな人?地味だけど的確な献策を行った軍師

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP