【あの人の子孫は今】趙雲の子孫っているの?趙氏(ちょうし)について

2016年2月20日


 

趙雲 長坂の戦い

 

関羽(かんう)張飛(ちょうひ)のような劉備(りゅうび)

義兄弟ではないものの、古参の武将の中では活躍の多い武将が、

趙雲子龍(ちょううん・しりゅう)です。

 

長坂(ちょうはん)では阿斗と劉備の夫人を守って、

戦った勇者であり、孔明の北伐まで参加した長寿な武将でもあります。

しかし、趙雲の子孫と言うと、それが誰だか

分からない方も多いのではないでしょうか?

 

関連記事:【あわれ趙雲】桃園義兄弟に入れないやむを得ない事情とは?

関連記事:陸遜と趙雲は本当に有能だったの?英雄を徹底分析

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



趙雲は女嫌いだった?

趙雲と毛利勝永

 

趙雲と言えば、桂陽太守の趙範(ちょうはん)を降した時に、

趙範から兄の未亡人を妻にと勧められ、これを断った事実で知られています。

この未亡人は、大変な美人だったので、劉備は

 

「子龍さえ良ければ、わしが仲人になるぞ?」

 

とからかい半分に言いますが、趙雲は堅く固辞しています。

 

「私には仕事が御座いますからお断り致します。

また、いかに美女とはいえ、天下に女は多くおりますので」

 

これにより劉備は、「趙雲は情欲に流される男ではない」と感じて

留営司馬に任命して、劉備の家族の事を任せたそうです。

 

 

 



潔癖な性格から、女性化される事も・・

趙雲 三尖刀

 

このように、スケベの「ス」の字もない趙雲は身持ちが

堅い朴念仁(ぼくねんじん)とされ、それが転じて、

 

・女に関心がない=そんなバカな男だぞ!=実は女性だからでは?

=長坂で阿斗を背ではなく胸に抱いていたのは母性か!=やっぱり趙雲女!

 

という変な流れが出来てしまいました。

こうして、池上遼一の漫画では、趙雲はとうとう女性化されてしまい、

 

なんと、呂布(りょふ)に抱かれて、身ごもり、生まれた子は関平として、

関羽の養子になるというミラクルな展開になっています。

 

詳しくは池上先生の大作 覇――LORD――でご確認下さい。

 

さらに、この漫画では、董卓は大凧に乗って洛陽に入城します。

まさに桁外れです。

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

まだ漢王朝で消耗しているの  

 

どっこい、実は趙雲には、子供がいるのです。

趙雲 子龍

 

このように考えると、もしかして・・

とも思いますが、実際には、趙雲にはちゃんと子供がいるのです。

その名は、趙広(ちょうこう)と趙統(ちょうとう)と言います。

 

二人がいつ頃生まれたのか、分かりませんが、

趙雲が229年に没した事を、諸葛亮孔明(しょかつ・りょう・こうめい)

劉禅(りゅうぜん)に告げると引き立てられ、虎賁(こほん)中郎将に

任命される事になります。

 

虎賁中郎将とは、皇帝直属の近衛兵の事です。

主に、功臣の子が任命される事が多いので、そこからの人事でしょう。

 

関連記事:諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの?

関連記事:【超簡単解説】危急存亡の秋とはどういう意味?はじさん故事成語

関連記事:劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

関連記事:董允(とういん)ってどんな人?蜀の黄門様、劉禅の甘えを許さず!

 

その後、趙統と趙広はどうなるのか?

趙雲

 

趙雲の跡を継いだ、趙統はその後も出世をし、

督行領(とくこうりょう)軍という地位につきますが、

それが、どのような地位かは不明です。

二人は、銀屏山に葬られた父、趙雲の墓を守っていたようです。

 

趙統の記述は、そこで途絶えますが、趙広の話はさらに続きます。

趙広は、西暦262年姜維(きょうい)に従い、魏の鄧艾(とうがい)

戦って沓中(とうちゅう)に向かいます。

そこで、姜維が鄧乂に敗北して退却する途中に戦死したようです。

 

もし、趙広が西暦200年頃の生まれだとすれば、もう62歳、

死に場所を戦場に求めた最期だったのかもしれません。

 

関連記事:孔明、後継者姜維(きょうい)を得る

関連記事:姜維は忠臣なのか、それとも愚将か?

関連記事:鄧艾(とうがい)ってどんな人?苦労人のド根性人生に迫る

関連記事:霍弋(かくよく)とはどんな人?蜀の滅亡まで司馬昭に屈しなかった隠れた名将

 

趙雲には娘もいた?

趙氏

 

正史、三国志、そして三国志演義にも登場しませんが、

清の時代の江陵県誌という書物によると、趙雲には趙氏(ちょうし)という、

娘が存在したそうです。

 

この趙氏は、成長してから、関羽の息子である関平(かんぺい)に嫁ぎ、

そして息子である関樾(かんえつ)を産みます。

 

あれ? 趙雲は呂布と関係して妊娠して関平を産んだのに、

趙雲の娘が関平に嫁いで関樾を産んだのか?

あれ?何がどうなっているのやら・・・・

 

なーんて、混乱しているあなた、安心して下さい。

覇――LOAD――の読み過ぎですよ!

 

趙氏は、戦火を逃れて、江陵に代々住んだ?

呂蒙

 

この趙氏の息子、関樾が8歳になった時、

夫である関平は、関羽と共に樊城で曹仁を包囲していました。

しかし、魏と極秘に結んでいた呉軍に陥れられて破れます。

二人は逃亡しますが呂蒙(りょもう)に捕えられ斬られてしまいました。

 

趙氏は関樾を連れて、戦火を逃れ江陵に移り以後、

関樾の子孫は、そこで、関羽の血を守り続けたとされています。

 

実際に、清の時代に、この江陵で関羽の五十二世である

関朝泰(かんちょうたい)という人物が関羽の子孫と認められ、

五経博士に任命され、当地で関帝廟を祀る事を命じられたそうです。

 

ところが、この関朝泰と、関平、関樾との

関係については記述がありません。

真相は、どうなっているのでしょうか・・

 

関連記事:超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード

関連記事:三国志とキングダムのそっくり武将は誰?|信と呂蒙

関連記事:呂蒙(りょもう)ってどんな人?男子三日会わざれば刮目して見よ

関連記事:横浜中華街の関帝廟はどうやって誕生したの?

関連記事:関帝廟ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

正史三国志では、西暦263年の蜀の滅亡後、

関羽の子孫は、鐘会(しょうかい)にくっついて入城した

龐徳(ほうとく)の子である龐会(ほうかい)により父の恨みとして皆殺しにされたとあります。

一体、江陵に逃れた関樾と趙夫人とは実在した人なのでしょうか?

それとも、関羽や趙雲の子孫が生き残っていればいいという

三国志演義ファンの願望が産んだフィクションなんでしょうか?

詳しい事は分かりません、、

本日も三国志の話題を御馳走様でした。

 

関連記事:趙雲(ちょううん)ってどんな人?蜀の五虎将軍の中で寿命を全うした猛将

関連記事:【真田丸特集】劉備に忠誠を誓った趙雲と豊臣家に忠義を尽くした・毛利勝永との共通点を探れ!

関連記事:趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

関連記事:文鴦(ぶんおう)ってどんな人?趙雲に匹敵した勇将

 

漢のマイナー武将列伝

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志の雑学
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,