キングダム




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

孫堅が早死しなければ、袁術が天下統一をした?元海賊狩りから異例の出世をした漢に迫る!

この記事の所要時間: 36

袁術孫堅の妻を人質にし玉璽を得る




玉磁と孫堅

 

スーパーエリートの袁術に南陽を譲った孫堅は、

袁術の上奏により破虜将軍代行と豫州刺史に任じられます。

刺史と云えば地方のトップです異例の出世ですね。

遷都のために洛陽の都に火を放った董卓軍は長安まで逃げており、その焼け跡から孫堅は玉璽を得ます。

それを知った袁術は孫堅の妻を人質にとって、玉璽を奪い取ったともいわれています。

恐らく袁術軍の旗下で働くうえで、用心のため人質を出すように事前に言われていたのでしょう。

逆らうことが許されなかった状況だったのかもしれません。

そして新たな後任の荊州刺史、劉表が来てから、袁術は孫堅を利用して荊州全土の制覇を目指すのです。

孫堅はこの戦いで命を落とします。

37歳という若さで亡くなりました。

海賊狩りからわずか20年です。

スーパーエリート袁術も踏み台にしながら孫堅は怒涛の如き出世をしたのです。

 

関連記事:記録が乏しい孫堅の妻たち

関連記事:孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ

関連記事:呉・三国志 孫堅のあっけない最期

関連記事:【保存版】三国志に登場する兄弟をドーンと紹介!!【三國志兄弟物語】




三国志ライター ろひもと理穂の独り言

孫堅逝く

 

県の一役人に過ぎなかった男が、戦乱を階段にし駆けあがっていく姿はまさに下剋上の世界です。

そんな中で名門袁術は最後のステップだったのかもしれません。

もしも孫堅が袁術の右腕として荊州の戦で死なずに生き続けていれば、袁術は武力を持って全土を制覇できたかもしれませんね。

私は孫堅には天下統一の野心などまったくなかったと思っています。

それにもどかしさを感じたのが孫策で、賛同していたのが孫権だったのではないでしょうか。

 

—自称皇帝の袁術をたっぷり紹介!—

企画バナー袁術


よく読まれている記事

袁術

 

よく読まれている記事:【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?




この記事を書いた人:ろひもと理穂

ろひもと理穂

■自己紹介:

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。

 

■好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

 

■何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

ページ:
1

2

ろひもと理穂

ろひもと理穂

投稿者の記事一覧

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください!

好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 張飛の娘はサラブレッド?夏侯月姫と張飛の恋愛事情
  2. これぞ重箱の隅!三国志の時代の調理具・食器特集!
  3. 王朝交代の背景には中国の五行思想があった!?
  4. 中国だけじゃない? 世界の三国時代・古代琉球・朝鮮半島・ブリテン…
  5. 陳宮は何故曹操を裏切ったのか?
  6. 荀彧だけじゃない!?王佐の才と呼ばれた漢を紹介!
  7. 劉曄(りゅうよう)の進言に従っていれば魏の曹丕が天下統一をしてい…
  8. 【三国志群雄列伝】3分でわかる:三国志の群雄達の名言

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 「斉」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介
  2. kawauso編集長のぼやきVol.23「ウォーキングコンビニ」
  3. 趙雲は五丈原ではどんな役割だった?趙雲の北伐と最期
  4. 儒教が引き金?外戚と宦官の対立はなぜ起こったのか
  5. 【if三国志】赤壁の戦い前に呉が魏に降伏していたらどうなったの?
  6. 三国志演義の「卵」登場シーンとピータン豆腐の作り方

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

kawauso編集長のぼやきVol.11「食いあわせ」 司馬懿は何で諸葛亮宛に黄権を好評した手紙を送ったの? はじめての三国志コミュニティお題「自己紹介」 魯粛がいたからこそ劉備は蜀を建国できた!? 【江陵攻防戦】名将・曹仁が見せた粘り腰が周瑜に致命的な一撃を加える 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部 韓宣(かんせん)とはどんな人?曹植が口喧嘩して勝つことのできなかった人物 馬岱(ばたい)ってどんな人?実は記録がほとんどない馬超のイトコ

おすすめ記事

  1. 糜芳(びほう)とはどんな人?古参の武将でありながら関羽を裏切り呉へ寝返った男
  2. 【キングダム】転職によって人生を劇的に変えた李斯(りし)
  3. 三国志のダブー・劉禅は本当に劉備の子だったの?
  4. 【正史と政治】張巡は歴史書で英雄に祀り上げられた
  5. 100話:奮戦する張遼、孫権を二度も追い詰める
  6. 三国志時代の医療はどうなっていたの?華佗以外にも治療を行っていた!
  7. 【祝】月間150万PV達成!はじめての三国志より感謝の言葉
  8. 三國クロスサーガ~蒼天の絆~とはどんなアプリゲーム?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"
PAGE TOP