朝まで三国志軍師
北伐




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

孫堅が早死しなければ、袁術が天下統一をした?元海賊狩りから異例の出世をした漢に迫る!

この記事の所要時間: 36

袁術、孫堅の妻を人質にし玉璽を得る




玉磁と孫堅

 

スーパーエリートの袁術に南陽を譲った孫堅は、

袁術の上奏により破虜将軍代行と豫州刺史に任じられます。

刺史と云えば地方のトップです異例の出世ですね。

遷都のために洛陽の都に火を放った董卓軍は長安まで逃げており、その焼け跡から孫堅は玉璽を得ます。

それを知った袁術は孫堅の妻を人質にとって、玉璽を奪い取ったともいわれています。

恐らく袁術軍の旗下で働くうえで、用心のため人質を出すように事前に言われていたのでしょう。

逆らうことが許されなかった状況だったのかもしれません。

そして新たな後任の荊州刺史、劉表が来てから、袁術は孫堅を利用して荊州全土の制覇を目指すのです。

孫堅はこの戦いで命を落とします。

37歳という若さで亡くなりました。

海賊狩りからわずか20年です。

スーパーエリート袁術も踏み台にしながら孫堅は怒涛の如き出世をしたのです。

 

関連記事:記録が乏しい孫堅の妻たち

関連記事:孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ

関連記事:呉・三国志 孫堅のあっけない最期

関連記事:【保存版】三国志に登場する兄弟をドーンと紹介!!【三國志兄弟物語】




三国志ライター ろひもと理穂の独り言

孫堅逝く

 

県の一役人に過ぎなかった男が、戦乱を階段にし駆けあがっていく姿はまさに下剋上の世界です。

そんな中で名門袁術は最後のステップだったのかもしれません。

もしも孫堅が袁術の右腕として荊州の戦で死なずに生き続けていれば、袁術は武力を持って全土を制覇できたかもしれませんね。

私は孫堅には天下統一の野心などまったくなかったと思っています。

それにもどかしさを感じたのが孫策で、賛同していたのが孫権だったのではないでしょうか。

 

—自称皇帝の袁術をたっぷり紹介!—

企画バナー袁術


よく読まれている記事

袁術

 

よく読まれている記事:【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?




この記事を書いた人:ろひもと理穂

ろひもと理穂

■自己紹介:

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。

 

■好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

 

■何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

ページ:
1

2

ろひもと理穂

ろひもと理穂

投稿者の記事一覧

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください!

好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 【第10回 幻想少女】天敵・趙雲攻略が見えた。エース貂蝉の活躍(…
  2. 【軍師連盟】魏の名君・曹叡が長生きしたら司馬一族の天下取りは不可…
  3. 五分でわかる蜀の名将達の現代にまで残る名言・逸話【三国志逸話列伝…
  4. 三国志の時代の年末からお正月の過ごし方!当時の食生活も見えてくる…
  5. 【諸葛亮 vs 織田信長】戦争費用捻出法!あれやこれやの財源探し…
  6. 三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操
  7. 【三国志の疑問】どうして宦官は消滅しなかったの?
  8. 張飛(ちょうひ)は本当は知将だった?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 86話:張松という男が劉備の運命を左右する 
  2. 【告知】諸葛亮孔明 VS 韓信夢の対決実現!前夜祭の両者インタビュー
  3. これぞ戦争の極意!!兵家の思想ってどんな思想?
  4. 【匡亭の戦い】曹操が黄巾百万を降した奇跡が袁術の関東統一のチャンスを失ってしまう
  5. 【キングダム ネタバレ予想 529話】遼陽城に巣くう連中の正体とは?
  6. 15話:神をも畏れぬ暴虐非道後漢をブッ壊した独裁者・菫卓

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

なんで関羽の顔は赤いの?京劇が関係している? 王允(おういん)ってどんな人?中華を救うべく董卓暗殺に成功するも…残念な結末を迎える 34話:女好きの英雄曹操、危機一髪の大失敗 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第20話 「罪と罰」の見どころ紹介 季布(きふ)とはどんな人?一度承諾した約束は絶対に破らない事で天下に名を轟かせた名将【後半】 夏侯惇は本当に自分の目玉を食べたの? 馬超が曹操に仕えていたらどうなったの?馬超vs関羽の軍事衝突の可能性も! 【三国天武 攻略その3】諸葛孔明?それとも呂布?三国天武に登場する超強力な星7武将ランキング

おすすめ記事

  1. 93話:名将 張任、遂に堕ちる
  2. 【華麗なる名門一族】袁紹のおじいちゃん達ってどのくらいすごい人だったの?
  3. 陸抗(りくこう)ってどんな人?父の無念を晴らした孫呉最後の名将
  4. 曹操も劉備もハマってた?三国時代の大人気ゲーム『六博』ってどんなの?
  5. 【マニアック向け三国志】捕まったことで運命の君主と出会った王朗(おうろう)
  6. 三国志の時代に実際にあった計略について徹底紹介
  7. キングダム 518話 ネタバレ予想:王翦の秘策がついに明らかに・・
  8. 規制緩和は正しいの?2100年前の中国で起きた経済論争

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP