裴潜(はいせん)とはどんな人?鳥丸の反乱を抑え、様々な政策を生み出した裴松之の先祖

2016年3月18日


 

 

宋の文帝劉義隆(りゅうぎりゅう)は裴松之(はいしょうし)

「陳寿が作った三国志をより詳細にせよ」と命じられます。

その後裴松之は「三国志・注」を完成させ、宋の文帝に上奏します。

今回はこの裴松之の先祖に当たる三国志時代の裴潜(はいせん)

紹介したいと思います。

 

関連記事:裴松之(はいしょうし)の神編集!異論反論ブチ込みまくりで三国志が激アツに!

関連記事:【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だった!?羅貫中じゃないの?

関連記事:赤壁の戦いにモデルがあった?八陽湖の戦い

関連記事:え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の真実!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



劉表から賓客として厚遇されるも…

 

 

裴潜(はいせん)は河東の人です。

彼は戦乱を避け荊州へ避難します。

荊州の刺史である劉表は彼を賓客して迎え厚遇。

しかし彼は親しくなった王粲(おうさん)や司馬芝(しばし)に

「劉表は王者でも覇者でもないのに、周の文王のようにふるまっている。

彼は近いうちに大失敗を犯すであろう」と予言。

周の文王とは多くの賢人を集め、仁政を敷いた古代の王です。

劉表は彼のようにふるまっているから、近いうちに失敗すると裴潜は予見し、

長沙へ向かいます。

 

予見が的中

曹操 真田丸

 

曹操は河北を統一した後、荊州へ侵攻を開始します。

劉表は曹操が南下を開始した時、病に倒れていました。

彼は自分の後継者を長男の劉奇(りゅうき)ではなく、

次男の劉琮(りゅうそう)を指名した後、亡くなります。

しかし後継者の指名が遅すぎた事が原因で荊州は混乱し、

後を継いだ劉琮は一戦もしないで、降伏。

こうして劉表が築いた荊州は歴史に何も残さず無くなり、

裴潜の予見は的中します。

 

曹操に仕える

曹操

 

裴潜は曹操(そうそう)が荊州を平定した後、仕えます。

曹操は裴潜を倉曹属(そうそうぞく=穀物などを貯蓄する倉を管理する職)に任命。

この時曹操は劉備の事が気にかかり、裴潜に「あなたは以前劉備と共に荊州に居たが、

彼をどう思う」と尋ねます。

すると裴潜は「彼は中華を乱すことはできますが、戦乱を平定する事は出来ないでしょう。

もし彼が要害の地を得れば、一国の主となる事が出来る器量があると見受けました。」と

答えます。

 

関連記事:頭がキーン…頭痛に悩んだ曹操、三国志演義は医学的に正しかった?曹操の見た幻覚の原因は何だったの?

関連記事:曹操も劉備もこれで学んだ?漢の時代の教科書と学校

関連記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

関連記事:【意外と知らない?】孫子の兵法を読んだ偉人達!曹操やビルゲイツも愛読、人生や経営に役立つ名言が詰まった兵法書

 

鳥丸族の対処について

烏桓

 

赤壁の戦いが終わってから数年後、幽州が乱れます。

この乱れに乗じて幽州北部にいる異民族・鳥丸が暴れまわります。

曹操は幽州の乱れを元に戻し、鳥丸を抑え込むため裴潜を幽州太守に任命。

曹操は彼が任地に赴く前に「鳥丸がいう事を聞かないようなら、討伐せよ」と命じます。

しかし彼は「兵で討伐するよりも、謀略を用いて鳥丸を抑えます。」と

言い任地へ赴きます。

 

関連記事:曹操、生涯最大の苦戦 白狼山の戦い|烏桓討伐編

関連記事:曹操 生涯最大の苦戦 烏桓討伐|完結編

関連記事:羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介

関連記事:曹操の詩の世界を体験してみよう

 

見事鳥丸を抑え込む

 

裴潜は一台の車で幽州の代郡へ赴きます。

鳥丸達は討伐されると思い込んで恐れていたが、

新しい太守が兵を率いていない事に安心し、

今まで奪ってきた財宝や婦女子らをすべて返還します。

裴潜は在任三年間と短い期間でしたが、

彼が幽州太守となってからは一度も鳥丸は反乱を起こさず、

幽州は平穏に包まれておりました。

その後裴潜は中央に呼び戻され、丞相理曹属(じょうしょうりそうぞく)に

任命されます。

 

関連記事:【初心者向け】本田圭佑が憧れている曹操(そうそう)という人はどんな人だったの?

関連記事:曹操のお屋敷はガラスでキラキラだった?西域趣味の曹操が金髪美女とアモーレ・ミ―オ!

関連記事:意外!?金持ちの息子の曹操は貧乏症だった?

関連記事:三国一のヨイショ男、曹操の部下の褒め方が半端ない

 

優れた予見が冴えわたる

表情 曹操03

 

裴潜は中央に戻ると曹操に「次の幽州太守は私のやり方を真似て、必ず寛大な統治を

行いますが、この統治が長く続くと鳥丸は再度暴徒化し、幽州は乱れる事に

なると思います。」と忠告します。

そして彼が幽州から離れて数十日後鳥丸が再度暴徒化し、

幽州各地を暴れまわります。

曹操は裴潜を戻すのが早かったと悔やみます。

曹操は鳥丸を討伐する事を決意し、曹彰を鳥丸討伐の総大将に任命し、

鳥丸討伐に赴かせます。

こうして裴潜の予見が再度冴えわたる事になります。

【次のページに続きます】
 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志の雑学
-, , , , , , , , , , ,