【始皇帝の恐れた七巻の天書。五巻は燃やされ、二巻は逃れた。兵法と術法の天書である】
と、いうことで始まりました新三国志ゲーム「幻想少女」のプレイ中継・第8回目です。
実況は「はじめての三国志」でおなじみの自称三国志マニア「ろひもと理穂」がお送りしております。
今回のオープニングは「孫策」さんですが、見た目が確実に女の子ですね。
そうなんです。実は女性版・孫策も登場するのです。女性版・関羽も登場します。
これは「幻想少女」がアニメ「一騎当千Extravaganza Epoch」とコラボしているからですね。
幻想少女に登場する女性キャラに負けず劣らず魅力的です。
この制服姿の孫策さんのスキル「孫流八卦水龍拳」の威力は凄いです。
6秒間八卦状態となりダメージを吸収。それを一気に放出するのです。
しかも★をよく見ると、7つまで進化できるようになっています。
敵に回すと恐ろしいですね。ライバルの陣営でも主力と活躍しているようです。
さてストーリーモードですが、前回から第十章に突入しており、
強固な敵陣を突破するのに苦労しています。
何度も全滅の憂き目を見ています。しかし、これが逆に私を萌えさせます!!
間違えました、「燃えさせます!!」。
もっとももっと様々な場面で努力をし、高めていく必要性を実感したからです。
またまた強くなった私の陣営をご紹介しましょう。
前回記事:【第1回 幻想少女】衝撃の三国志が誕生!これぞ三国志革命だ!!
前回記事:【第2回 幻想少女】我が陣営のエース・関羽雲長を紹介します!
前回記事:【第3回 幻想少女】驚愕の事実発覚!三国志フレンドが私にはいなかった!【ネタバレ注意】
前回記事:【第4回 幻想少女】凌統が外される!?強力なイケメン武将がレギュラー入り!!
前回記事:【第5回 幻想少女】ついに董卓との決戦!みんな大好き・袁術様も登場だ!!
前回記事:【第6回 幻想少女】次なる相手は曹操か?まだ見ぬ曹操の姿に期待大!
前回記事:【第7回 幻想少女】強敵続出!ろひもと理穂は曹操に会えたのか!?
ハードモード、ヘルモードの併用
ストーリーモードは、「ノーマル」「ハード」「ヘルモード」の三種類の難易度に分かれています。
私としてはノーマルをクリアしてからハードへ、
そしていずれはヘルモードに挑戦しようと考えていたのですが、どうやら方向性を誤っていたようです。
ノーマルの第十章をクリアするためには、
それ以前のハードやヘルモードにも挑戦してクリアしておかなければならないことに気づきました。
ハードやヘルモードの序盤をがっちりクリアしておくことで、
「兵種」のレベルを上げていく「素材」を大量にゲットすることができます。
その他にも多くの報酬を手に入れることができるのです。
それを使えばさらなる陣営強化が可能です。
私は戦略を変えて、まずはハードとヘルモードのシナリオを進めていくことにしました。
序盤の章であれば私の陣営の強さをもってすれば楽々倒していくことができます。
味方の武将が誰一人倒されずにクリアしていくと、ボーナスで宝箱をゲットできますので、
こちらも忘れずに手に入れます!中身には兵種のレベルを上げる素材が豊富に入っています。
さあ、兵種のレベルアップ!新兵種の開放だ!
兵種も「歩兵」「槍兵」「弓兵「魔法兵」と様々です。戦場でのコストを考えると「歩兵」
が便利なので、私はひたすら歩兵のレベルを高めていく方針を選びました。
敵陣との相性を考えると槍兵の強化も魅力的だったのですが、
歩兵と決めた以上は未練を捨てて歩兵に特化していきます。
そしてついに歩兵はレベル6まで育ちました。歩兵自体の能力値も高まっていますが、
特性など別な能力も開放されています。「爆盾」という守備力強化の能力が身についていますね。
しかも歩兵がレベル6になると、歩兵の強化版の兵種も開放されるのです。それが「重装兵」です。
戦闘モードで見ると、歩兵よりもはるかに大きく、強そうです。
こうなると歩兵のレベルを伸ばすか、重装兵のレベルを伸ばすか悩みますね。
まだ決めかねている段階ですが、新兵器ともいえる重装兵の強化に力を注ぐ予定です。
戦場で呼び出すコストが歩兵の倍以上なのがやや難点。とりあえずは歩兵と重装兵をバランスよく出陣させています。
主力メンバーのさらなる強化!貂蝉が凄いことに!!
私の陣営の主力5名は、羽を装備している「貪狼」、「関羽」「周瑜」「大喬」「貂蝉」です。
この中で限界突破しているのが貪狼と大喬でしたが、ついに前衛の貂蝉も限界突破!
上記が限界突破+2の貂蝉です。武将カードの背後に炎が見えます。
かなり強力な武将になった証では!?装備も貂蝉のアイテムを最優先で強化するようになり、
いつの間にか主力メンバーのエースに躍り出ました。
「ギルド」のボス戦でも最後まで健闘するのがこの貂蝉です。
しかももう1枚の貂蝉を手に入れたので、さらなる限界突破が可能になりました。
限界突破をさらに重ねるためには、同じ武将を★6つまで進化させる必要もありますが、
素材として他の武将も必要なことを知りました。
貂蝉を+2まで限界突破する際には「華雄」に犠牲になってもらい、
+3に限界突破する際には「董卓」に犠牲になってもらいました。
こうして、かつてのエースだった関羽や周瑜が未だに限界突破できない状況で、
貂蝉は3回も限界突破を行い、レベルのMAX値が55まで伸びたのです。
特性も新たに開放されています。戦闘開始時にスキルゲージが+25のボーナスポイントがつきます。
確かに「闘技場」で他のユーザーと戦っていると、
敵陣にスタートからスキルゲージが高まっている武将がいて疑問に思ったものです。
ここまでその武将を鍛えていたのですね。ようやく納得しました。
さらなる高みを目指して!
当初と比べるとびっくりするほどに強化された私の陣営ですが、
やはり気になるのは闘技場で他の強敵ユーザーにどれくらい通用するのかです。
全国順位「1250位」まできましたからね。当初は確か6000番とかでしたから、
よくぞここまでと感涙しきりですが、目指すは3桁順位。ということでチャンレンジです。
な、なんと「全国921位」まで勝ち上がりました!!ついに目標の3桁順位を達成したのです。
これは嬉しいですねー。しかし私よりも強いユーザーが全国にまだ920人もいるんです。
まさに上には上がいる競争の世界です。
しかし最大の目標はまだ見ぬ「曹操」に会う事です。
そのためにも第十章のクリアは必要なのです。
兵種も強化され、武将も強化、装備も充実してきましたが、はたして第十章の難関を突破できるのか!?
上記を見てください。少し進んでいるのがわかりますか。
以前よりも健闘して前へ進むことができるようになっています。
ただ、武将全員が生き残ってのクリアは達成していません。
歩兵や重装兵は壊滅し、前衛の関羽や中衛の周瑜などがやられた状態でのギリギリのクリア。
これでは中ボスには勝てないでしょう。まだまだ地道な強化が私の陣営は必要なようですね。
ここに至って、幻想少女というゲームにさらにはまりました。
奥が深い。もっと強くなりたいという気持ちが沸きあがってきます。
今回の三国志人物紹介 「公孫瓚」
今回の人物紹介は「劉備」の兄貴分的存在の公孫瓚です。
「白馬義従」という精強な騎馬隊を率いて異民族討伐などで武功をあげています。
北方の群雄として「袁紹」と競っています。
公孫瓚は打倒袁紹のために徐州の「陶謙」や寿春の「袁術」らと盟約を結んでいました。
かなりのイケメンだったということでも有名ですね。
しかし隣国の「劉虞」を攻め滅ぼしたり、
窮地の味方を見捨てたりしたことで人心が離れ、孤立そていくことになります。
幻想少女に登場する公孫瓚も狼の皮を被ったイケメン武将です。
騎射が得意なようで後衛にあって弓で敵を攻撃します。
あの趙雲も一時期は公孫瓚の配下として活躍していました。
しかし、最終的には袁紹に滅ぼされています。
ということで、幻想少女のゲーム中継第8回を終了します。
これから先の目標は関羽、周瑜の限界突破でしょうか。
それとも限界突破が可能な武将を主力に引き上げるか。
しかし私としてはこのメンバーでさらに上を目指したいですね。
続きは次の中継でお知らせします。
次回記事:【第9回 幻想少女】曹操に会うためには宿敵・賈詡を倒すしかない!!