袁紹と袁術が親戚同士ならどうして共闘して天下を狙わなかったの?


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

袁紹と袁術の共闘(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



最大の問題は袁術のあまりの不人気

袁術

 

群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)のこの時代、不合理な戦略をとっても、武勇や智謀に優れていれば、もう少し活躍はできたでしょう。ところが、言ってはなんですが、袁術の行動はハデなわりに、いつも彼本人にとっても裏目に出ます。

 

  • 袁紹にさからって献帝を奉じた件については、その献帝を迎えに行こうとしたのに曹操に先を越され、むしろ曹操に「袁術は逆賊」の汚名を着せられてしまった。献帝に対する支持を打ち出した意味が、まったくない。
  • 公孫瓚を支援した件については、けっきょく、袁紹のほうが公孫瓚より強くなってしまったから、これも意味がなかった。袁紹との仲が決定的に悪くなっただけだった。

 

玉璽に興奮する袁術

 

この袁術の怪行動に満ちた人生の中で、決定的なトドメとなったのは、玉璽(ぎょくじ)を手に入れて、自ら皇帝を名乗ったこと。

 

イケメン孫策と袁術

 

曹操や劉備や孫策(そんさく)孫権(そんけん)らもまだまだライバルどうしで激しく競り合っている時代に、なんの実績もない袁術が、玉璽を手に入れたというだけで「わしが皇帝じゃ」と宣言したわけですから、

 

袁術

 

誰がどう見ても、

「お前が皇帝? 冗談か?」と一笑に伏される結果に。

 

袁術

 

それどころか玉璽を欲しがる群雄たちの恰好のエサとなって、ボコボコの袋叩きにあい、滅亡したのでした。

 

「カモがネギをしょって歩いている」ならぬ、

「袁術ごときが玉璽を持って揚州一国で寝そべっている」ように群雄たちの目には映ったことでしょう。

 

関連記事:ハチミツをもらえなくて袁術は死亡?ハチミツ皇帝袁術の死の過程

関連記事:すばらしきかな袁術!袁術のグッドな逸話を一挙公開

 

まとめ:袁紹と袁術の共闘が可能だった唯一のシナリオは?

袁術

 

このような次第で、せっかく名門のイトコどうしながら、袁紹と袁術には共闘関係は実現しませんでした。ただしこのように整理すると、二人の仲違いは、もっぱら袁術の、「わしのほうが袁紹より上じゃ!」の思い込みによるものとわかります。

 

三国志ライター YASHIROの独り言

三国志ライター YASHIRO

 

ということは、袁紹が「わかりました袁術さん、あんたが大将です!」とヨイショをすれば、袁紹と袁術の同盟は成立していたかもしれません。そのシナリオだったら、どうなっていたか?

 

文醜と顔良

 

袁紹は袁術の言うことをきく。顔良(がんりょう)文醜(ぶんしゅう)田豊(でんほう)沮授(そじゅ)は、紀霊(きれい)李豊(りほう)韓胤(かんいん)あたりの配下に入る。

 

むむ?

こうしてみると、なるほど、この同盟は袁紹軍にとって何のウマミもないですね。

 

袁紹にお茶を渡す顔良

 

顔良&文醜&田豊&沮授「あいつらの配下になるのですか? 絶対、イヤですよ!」

袁紹「うーん。たしかに、わしも袁術の配下になったところで、どのみち曹操に勝てる気がしない」

 

ポイント解説をするYASHIRO様

 

というわけで、この唯一のシナリオも現実味はなく、

「袁紹と袁術は共闘できない運命」に変わりはなかったのでした。

 

関連記事:袁術は悪政なのか微妙なところ?袁術は名門主義をとったので失敗した

関連記事:はちみつ皇帝袁術の領土拡大政策を一挙公開!

関連記事:孫策の評価は袁術政権でガチで最高だった理由とは?

 

袁術祭り

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
YASHIRO

YASHIRO

とにかく小説を読むのが好き。吉川英治の三国志と、司馬遼太郎の戦国・幕末明治ものと、シュテファン・ツヴァイクの作品を読み耽っているうちに、青春を終えておりました。史実とフィクションのバランスが取れた歴史小説が一番の好みです。 好きな歴史人物: タレーラン(ナポレオンの外務大臣) 何か一言: 中国史だけでなく、広く世界史一般が好きなので、大きな世界史の流れの中での三国時代の魅力をわかりやすく、伝えていきたいと思います

-三国志の雑学
-,