三国志の武将も登場!道教の神様まとめ

2021年4月4日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

道教の神様(1P目)

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



三国志の人物が神格化された存在

 

道教では三国志の登場人物も数名神格化されているので、それらを紹介していきます。

 

関帝廟で関羽と一緒に祀られる周倉

 

関聖帝君(かんせいていくん) 関羽を神格化した存在で、関公や恩主公(おんしゅこう)など様々な呼び名があります。道教系の廟ではたいてい関羽が主神として祀られていて、他にも関平(かんぺい)周倉(しゅうそう)廖化(りょうか)王甫(おうほ)が神格化され、関羽の守護神として一緒に祀られることも多いです。

 

孔明

 

孔明先師(こうめいせんし) 諸葛亮(しょかつりょう)を神格化した存在。また、張良(ちょうりょう)姜子牙(きょうしが)といった有名な軍師、宰相を神格化した天枢上相(てんすうじょうしょう)という括りの一人として数えられることもあり、玉皇大帝の補佐をしていると言われています。

 

張飛の男気人生

 

張聖帝君(ちょうせいていくん) 張飛(ちょうひ)を神格化した存在。この他にも土地を守る城隍や、民を守護する桓侯大帝(かんこうたいてい)として祀られます。桓侯大帝は時代によって様々な人物に姿を変えたとされ、後漢時代は張飛となって長坂橋で民が逃げるまで曹操(そうそう)軍の前に立ちはだかったそうです。

 

京劇コスチューム趙雲

 

趙聖帝君(ちょうせいていくん) 趙雲(ちょううん)を神格化した存在で、子竜公とも呼ばれます。関羽や張飛と違って非業の死を遂げていないために神格化された時期が比較的遅かったのですが、現在では台湾南部の台南などに趙雲を祀る廟が集中しています。

 

馬超の兜にフォーカス

 

馬聖帝君(ばせいていくん)&黄聖帝君(こうせいていくん) 馬超(ばちょう)黄忠(こうちゅう)を神格化した存在。馬超は弟の馬休(ばきゅう)馬鉄(ばてつ)が、黄忠は幕僚だった厳顔(げんがん)魏延(ぎえん)が守護神として一緒に祀られています。

 

蜀の皇帝に即位した劉備

 

劉漢主公(りゅうかんしゅこう) 劉備(りゅうび)が神格化された存在で、台湾の民間で信仰されています。

 

関連記事:台湾には関羽の像がたくさんある?種類豊富な関羽像を紹介

関連記事:台湾には関帝廟が100個以上ある?台湾って三国志が人気なの?

 

三国志ライターTKのひとりごと

TKさん(三国志ライター)

 

道教の神様は3600名以上存在するといわれていて、民間信仰なども含めるとその数はもっと多いかもしれません。そのため、全てを把握することは難しいですが、三国志における蜀の武将のように民間で好かれている人物は神格化されている場合もあります。

 

廟によってもどういう神様を祀るかは異なるので、中華圏を旅行する際は各地の廟を巡って珍しい神様を探してみるのも面白いのではないでしょうか。

 

関連記事:関羽はどうして人気になったの?どんなところが魅力?

関連記事:なぜ関羽は祀られるようになったの?初期の関羽信仰から神様になった経緯

関連記事:関羽の多すぎる異名を中国の三大宗教、民間信仰毎にまとめました

 

関帝廟

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
TK

TK

KOEIの「三國無双2」をきっかけに三国志にハマる。
それを機に社会科(主に歴史)の成績が向上。 もっと中国史を知ろうと中国語を学ぶために留学するが 後になって現代語と古語が違うことに気づく。


好きな歴史人物:
関羽、斎藤一、アレクサンドロス大王、鄭成功など

何か一言:
最近は正史をもとに当時の文化背景など多角的な面から 考察するのが面白いなと思ってます。 そういった記事で皆様に楽しんでもらえたら幸いです。

-中国哲学, 道教
-, ,