あの勇猛な呂布が命乞い?その真相に迫る


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



呂布の命乞い、実らず

曹操に命乞いをする呂布と反対する劉備

 

曹操は呂布に疑惑の目を向けます。もしかして一瞬、呂布の武力を利用しようか、と思ったのかも知れません。

 

しかし、その迷いを吹っ切ったのが劉備の一言でした。「呂布が丁原、董卓を裏切ったことを忘れたのですか?」と発破をかけます。すると呂布は「この大耳野郎(劉備)が一番信用できないのだ!」と、劉備を罵りますが、曹操は呂布の処刑を決断します。

 

関連記事:呂布と貂蝉の愛を超えた!愛する人のために他国に降伏した呉三桂とは誰?

関連記事:呂布って本当に強いの?正史を見ると意外な呂布の戦績

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強のワルは誰だ

朝まで三国志1

 

 

 

小説「三国志演義」での呂布

桃園三兄弟 劉備、張飛、関羽 vs 呂布

 

小説の「三国志演義」では呂布の豪傑さが強調され、特に劉備、関羽(かんう)張飛(ちょうひ)と戦った「虎牢関(ころうかん)の戦い」が特に印象深いですね。ここで赤兎馬(せきとば)にまたがり、戟を振るうさまは実に格好が良いです。

 

曹操に捕らわれる高順、呂布、陳宮

 

しかし、最後に命乞いするのは同じで、劉備を罵った後、当時呂布に仕え、処刑されようとしていた「張遼(ちょうりょう)」に「この匹夫(いやしい男)め!死を恐れるのか!」と罵られてしまいます。

 

敵を相手にして奮闘する張遼

 

この度胸が曹操に気に入られたのか、張遼は曹操に仕えることになりますが、呂布はあえなく処刑されてしまいます。

 

関連記事:関羽と呂布と時々赤兎!呂布と関羽はどっちが強い?

関連記事:董卓と呂布の関係、史実での離反は何が原因だったのか?

 

張遼

 

 

 

三国志ライターみうらの独り言

みうらひろし(提供)

 

史実でもフィクションでも結局、呂布は命乞いをしたようですね。もし、この命乞いを曹操が受け入れ、呂布が曹操の配下になったのなら、曹操軍はさらに強力になったのでしょうか?

それとも呂布が裏切り、世の中が混乱したのでしょうか?

 

めちゃくちゃ強い呂布

 

そんな妄想も面白いかもしれませんね。ここからは私の想像ですが、呂布は曹操軍の一員になるものの、袁紹軍の脅威が迫ったときにそちら側に裏切るのではないでしょうか。なにしろ当時は袁紹軍の方が強大と言われていましたから。

 

官渡の戦い 騎馬兵

 

そして「官渡(かんと)の戦い」にて曹操軍に所属していた関羽と一騎討ち!

そして呂布敗れる、そんな妄想をしてみました。

 

関連記事:呂布の死因は2つの説が存在した!?豪傑呂布の死因を考察

関連記事:呂布は有能に決まってます!その根拠について

 

官渡の戦い特集

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みうらひろし

みうらひろし

歴史が好きになったきっかけはテレビの再放送で観た人形劇の三国志でした。そこから歴史、時代小説にはまり現在に至ります。日本史ももちろん好きですよ。推しの小説家は伊東潤さんと北方謙三さん。 好きな歴史人物: 呂蒙、鄧艾、長宗我部盛親 何か一言: 中国で三国志グッツを買おうとしたら「これは日本人しか買わないよ!」と(日本語で)言われたのが思い出です。

-呂布
-