春秋戦国時代

はじめての三国志

menu

楚漢戦争

張良(ちょうりょう)とはどんな人?高祖劉邦の右腕として活躍した天才軍師(3/3)

この記事の所要時間: 1019




劉邦

 

劉邦(りゅうほう)は諸侯の軍勢を率いて項羽(こうう)の本拠地である彭城を陥落させます。

漢はこの戦いで大勝利を掴んだことから、天下は劉邦が統一するかと思われます。

しかし項羽の鬼神の如き強さによって彭城は陥落。

劉邦は命からがら逃亡し、滎陽に籠ります。

劉邦の食客・酈食其(れきいき)は劉邦に策を進言。

張良は劉邦に「酈食其の策を採用すれば天下統一不可能になるでしょう」と

反対します。

 

張良と劉邦

 

劉邦は張良の反対意見を採用。

こうして酈食其の策は採用されずにすみましたが、滎陽(けいよう)城攻防戦の状況は

以前厳しい状態のままでした。

 

前回記事:張良(ちょうりょう)とはどんな人?高祖劉邦の右腕として活躍した天才軍師(1/3)

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨戦、楚漢戦争!




項羽に和睦を提案

張良 劉邦との出逢い編01

 

劉邦軍は粘り強く項羽軍の猛攻をしのいできました。

しかし俑道(兵糧などを輸送する道)を度々破壊された事で、兵糧が欠乏し、

武器も不足。

落城寸前の危機的状況に陥ります。

こうした状況を打開するため、劉邦は項羽に和睦を提案します。

しかし項羽は劉邦の提案を受けず、再び猛攻を開始します。




奇才の持ち主陳平の策

陳平

 

劉邦軍には二人の軍師が存在します。

一人は劉邦の右腕として活躍している天才軍師張良。

もう一人は項羽にはじめ仕えていましたが、進言しても策を用いてもらえない

事から劉邦に仕える事になった奇才の持ち主・陳平(ちんぺい)

この陳平が劉邦に策を進言します。

「王よ。このままでは遠からず滎陽は陥落します。陥落する前に

項羽の陣営に離間の計を仕掛けましょう。」と進言。

劉邦は陳平の策を採用し、彼に大金を持たせます。

陳平は項羽軍の猛将である竜且(りゅうしょ)や鍾離眜(しょうりばつ)など

将軍達の悪口を項羽の耳に入れます。

さらに項羽の軍師である范増の悪口を流し、

項羽と范増の信頼関係を崩しにかかります。

 

張良㈬ 鴻門の会編05 項羽

 

将軍達や范増の悪い噂を流し続けた結果。項羽は将軍達や范増を疑い始めます。

そしてついに項羽軍の軍師であった范増を追放させることに成功。

陳平が献策した離間の計は大成功を収めますが、

滎陽城の状況は変わりませんでした。

 

天才軍師と奇才の軍師からの進言

張良 劉邦

 

離間の計は成功するも状況が変わりませんでした。

そのため奇才と天才の両軍師は知恵を振り絞り、劉邦へ策を進言します。

二人は「王よ。項羽に降伏の使者を送り、その後王の身代わりをしたて、

東門から項羽の元へ向かわせます。

その間、王は西門から出て、宛の地へ向かうのがよろしいと思います。」と

進言します。

劉邦は自らの身代わりを立てる事に反対。

しかし二人の軍師は、嫌がる劉邦へ幾度も説得します。

劉邦は苦悩の末、二人の軍師の説得を受け入れ、この策を採用。

まず張良と陳平は身代わりに相応しい人物を探します。

この策を聞いた紀信(きしん)は自ら劉邦の身代わりとして

名乗りを上げます。

こうして身代わりを見つけ、策を実行に移します。

 

滎陽(けいよう)城から脱出

陳平

 

劉邦は項羽に降伏の使者を送ります。

項羽は劉邦の降伏を受け入れます。

劉邦は紀信に「お前を身代わりに立ててすまない。

お前の命は無駄にせず、天下統一をして、お前の息子や家族は必ず

わしが養ってやる」と告げます。

紀信は劉邦の言葉に感謝し、東門から出ていきます。

そして劉邦も西門から密かに脱出。滎陽城から南下し、宛城へ入ります。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2 3 4 5

関連記事

  1. 張良(ちょうりょう)とはどんな人?高祖劉邦の右腕として活躍した天…
  2. 盧綰(ろわん)とはどんな人?劉邦の親友でもあり辛苦を共にした男
  3. 【真の将軍はあいつだ!!】漢の名将・周亜夫が命じた命令とは
  4. 漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨…
  5. 彭越(ほうえつ)とはどんな人?漁師から王の位にまで上り詰めた梟雄…
  6. 韓信が井陘口の戦いで使ったのは背水の陣だけではなかった!
  7. 【危険】謀略の天才だった陳平の批判がエグすぎる
  8. 簫何(しょうか)とはどんな人?内政なら私にお任せ!影で劉邦を支え…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【龐煖の死】対趙攻略戦を地図で解説&大胆キングダム予想!
  2. 秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも河了貂か?
  3. 三国志ロワイヤルDeNAにおとぼけが突撃じゃ!
  4. これは意外!?三国志時代では戦争の必需品だった短刀
  5. 高順(こうじゅん)ってどんな人?張遼と双壁を為す呂布軍の名将
  6. 曹操 生涯最大の苦戦 烏桓討伐|完結編

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【シミルボン】残念、五虎将軍になった時にはピークを過ぎていた馬超 【はじめての孫子】第12回:卒を視ること嬰児の如し、故にこれと深谿に赴むくべし。 趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか? はじさんが劉備を丸裸に!素顔は?身長は?劉備を徹底追及! リアルな正史三国志の特徴って?ってか正史三国志は需要あるの? そういえば曹操の墓が見つかったけど本物なの? 勝負下着の参考に!三国時代の下着ってどんなのだったの? 曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?

おすすめ記事

  1. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第7部
  2. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第8部
  3. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第6部
  4. 三国志:前半戦のまとめその1(董卓登場まで)
  5. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第9部
  6. 【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓
  7. 【三国志女性列伝】実は貂蝉は呂布の正妻だった!?
  8. 成り上がり?ネズミが李斯の運命を変えた!

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP