ライセンシー募集
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

はじめての変

于吉(うきつ)とはどんな人?最古のメンタリスト UkiTsu!小覇王・孫策の生命を奪った仙人

この記事の所要時間: 422




于吉

 

多くの武将が冴えわたる知略や力みなぎる武術をもって活躍する中で、妖術で呉を混乱させた于吉(うきつ)

呉の小覇王である孫策(そんさく)の前で奇跡を起こし、自身が殺された後も孫策を苦しめた人物です。




徐州が生んだスーパースター于吉

 

于吉(うきつ)は、三国志でも屈指の道士で、妖術を使い多くの民の病気を治療していたことから、巷では有名なスーパースターでした。

ちなみに道士とは、中国三大宗教の一つである道教の僧侶です。

三国志の時代は、科学技術が進んでいなかったので、病気の治療ができる于吉は奇跡の力を持つ人物としてファンも数多くいました。

于吉は徐州出身で、主に呉や会稽で活動していたため、孫策の勢力圏で特に有名な人物でした。




于吉は民だけのものではない

孫策

 

于吉は、一般の民だけでなく呉や会稽の城内にも多くのファンを抱えていました。

その人気たるや孫策が羨むほどです。

当時、曹操(そうそう)に対して敵対感情を抱いた孫策は、袁紹(えんしょう)からの共闘を持ち掛けられていました。

その使者を歓待する宴会に、突然、于吉が現れたのです。

スーパースター于吉の登場に呉郡の城内にいた賓客や武将は、我先にと使者と孫策をそっちのけで于吉の元に集まり、拝み始めたのです。

これには孫策もご立腹で、于吉を捕らえてしまいました。

 

孫策からの挑戦状

孫策

 

于吉が孫策に捕まったことは、巷にもすぐに広まりました。

なんと于吉のファンが、于吉を許してほしいとお願いに来たのです。

于吉の人気に嫉妬している孫策も、これにはお手上げです。

そこで孫策は、理由をつけて処刑することを思いつきます。

「近頃、呉に雨が降ってないから、降らしてみろ。それが出来たら助けてあげよう。」

これは孫策から于吉に対する挑戦状でした。

于吉は自らの命を守るため、雨乞いの祈祷を始めます。

 

関連記事:公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1

関連記事:公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その2

関連記事:太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将

 

奇跡の人于吉

 

于吉は雨を降らせるため祈りに祈ります。その祈りは、なんと3日に渡って続けられます。

しかし、その甲斐も虚しく雨は降りませんでした。

3日も祈って雨の降らないことに、待ちきれなくなった孫策はまたもやご立腹です。

どうせ降らないなら祭壇ごと焼いてしまえと、于吉の処刑を開始します。

祭壇に放たれた火は、みるみる広がりあっという間に于吉を包みます。于吉に最大のピンチが訪れました。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 面白いのに何故かアクセスが少ない記事まとめ【2016年総集編】
  2. 孔明とは陰と陽!漆黒の軍師、法正が蜀獲りに大活躍
  3. 十面埋伏の計とはどんな作戦?倉亭の戦いで程昱が発案した最強の伏兵…
  4. 袁紹と張り合った袁術が滅亡した原因って一体何なの?
  5. 三国志時代の字体とは?現代でも通じるの?
  6. 【キングダム】桓騎(かんき)秦を亡命し樊於期と名前を変え秦王に復…
  7. 宮本武蔵や土方歳三のような剣豪が三国志時代にも存在した?後漢末期…
  8. 神は関羽だけではない!魏の曹植の天才ぶりを作詩と共に紹介

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 譙周(しょうしゅう)とはどんな人?劉禅に降伏するのが得策であると説いた政治家
  2. 杜襲(としゅう)とはどんな人?住民と団結して劉表軍と戦った県長
  3. 【センゴク】鳥取城の飢え殺しはどんな戦略だったの?兵士の死亡率を最小限に済ませる戦術とは?
  4. 三国志って何?はじめての人向け
  5. 三国一のヨイショ男、曹操の部下の褒め方が半端ない
  6. 孔明だけじゃなかった!?呉にも天下三分の計を唱えた人物がいたってホント?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【週間まとめ】はじめての三国志ニュース11記事【9/25〜10/2】 諸葛誕(しょかつたん)ってどんな人?魏の「狗」も名声を得ていた魏の諸葛一族 【キングダム】呂不韋の一字千金とはどんな名言なの? 荀攸(じゅんゆう)ってどんな人?同族の荀彧の影に隠れた才能 呉範(ごはん)とはどんな人?当たる占いをご所望なら私にお任せください!風占いの達人 31話:献帝を手にいれて、群雄から抜きん出た曹操 三国志時代の医療はどうなっていたの?華佗以外にも治療を行っていた! 超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード

おすすめ記事

  1. 【シミルボン】これは凄い!非常に我慢強い英雄、曹操
  2. 三国志時代の字体とは?現代でも通じるの?
  3. 【センゴク祭り】織田信長と足利義昭の仲が悪くなった原因って何?
  4. 司馬懿の名言から分かる!曹爽との権力争いを分かりやすく紹介!「駑馬、短豆を恋う」
  5. 【故郷を愛した英雄】曹操は故郷が大好きで仕方がなかった
  6. なんと○○を食べていた!三国志の驚異の食生活
  7. 曹操が発明した酒、剣、兵書の数々が凄い!孔明も思わず嫉妬?
  8. 江東の虎・孫堅が次世代の息子たちに残したものとは?

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP