日常生活

はじめての三国志

menu

はじめての変

于吉(うきつ)とはどんな人?最古のメンタリスト UkiTsu!小覇王・孫策の生命を奪った仙人

この記事の所要時間: 422




于吉

 

多くの武将が冴えわたる知略や力みなぎる武術をもって活躍する中で、妖術で呉を混乱させた于吉(うきつ)

呉の小覇王である孫策(そんさく)の前で奇跡を起こし、自身が殺された後も孫策を苦しめた人物です。




徐州が生んだスーパースター于吉

 

于吉(うきつ)は、三国志でも屈指の道士で、妖術を使い多くの民の病気を治療していたことから、巷では有名なスーパースターでした。

ちなみに道士とは、中国三大宗教の一つである道教の僧侶です。

三国志の時代は、科学技術が進んでいなかったので、病気の治療ができる于吉は奇跡の力を持つ人物としてファンも数多くいました。

于吉は徐州出身で、主に呉や会稽で活動していたため、孫策の勢力圏で特に有名な人物でした。




于吉は民だけのものではない

孫策

 

于吉は、一般の民だけでなく呉や会稽の城内にも多くのファンを抱えていました。

その人気たるや孫策が羨むほどです。

当時、曹操(そうそう)に対して敵対感情を抱いた孫策は、袁紹(えんしょう)からの共闘を持ち掛けられていました。

その使者を歓待する宴会に、突然、于吉が現れたのです。

スーパースター于吉の登場に呉郡の城内にいた賓客や武将は、我先にと使者と孫策をそっちのけで于吉の元に集まり、拝み始めたのです。

これには孫策もご立腹で、于吉を捕らえてしまいました。

 

孫策からの挑戦状

孫策

 

于吉が孫策に捕まったことは、巷にもすぐに広まりました。

なんと于吉のファンが、于吉を許してほしいとお願いに来たのです。

于吉の人気に嫉妬している孫策も、これにはお手上げです。

そこで孫策は、理由をつけて処刑することを思いつきます。

「近頃、呉に雨が降ってないから、降らしてみろ。それが出来たら助けてあげよう。」

これは孫策から于吉に対する挑戦状でした。

于吉は自らの命を守るため、雨乞いの祈祷を始めます。

 

関連記事:公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1

関連記事:公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その2

関連記事:太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将

 

奇跡の人于吉

 

于吉は雨を降らせるため祈りに祈ります。その祈りは、なんと3日に渡って続けられます。

しかし、その甲斐も虚しく雨は降りませんでした。

3日も祈って雨の降らないことに、待ちきれなくなった孫策はまたもやご立腹です。

どうせ降らないなら祭壇ごと焼いてしまえと、于吉の処刑を開始します。

祭壇に放たれた火は、みるみる広がりあっという間に于吉を包みます。于吉に最大のピンチが訪れました。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 【真・三國無双8】新キャラ周倉(しゅうそう)とはどんなキャラ?実…
  2. いつまでやるの?またまた『赤兎馬=カバ説』を検証してみる。第2弾…
  3. 曹操が発明した酒、剣、兵書の数々が凄い!孔明も思わず嫉妬?
  4. 張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロであり陳寿も認…
  5. ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期
  6. 劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その1
  7. 【悲報】孔明の発明品で戦死した人物が実在した。鎧を過信した南朝宋…
  8. こっそりお教えします!NHK大河ドラマの通な見方。歴代大河ドラマ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 人の見栄がビジネスチャンス!後漢で繁盛した秘商売とは?
  2. 蔣欽(しょうきん)とはどんな人?孫権に『国士』と激賞された呉の十二将の一人
  3. 姫様ってあだ名を付けられた戦国大名が存在した!?
  4. 李儒(りじゅ)とはどんな人?董卓の恐怖政治を参謀として支えた謎の軍師
  5. 曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは?
  6. びっくり!五丈原の戦いの戦費、現在で換算すると、なんと○○円!

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

後漢の人材難極まる!火薬庫涼州の刺史がボンクラ揃い 諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで? とっても地味な孫権の息子達7名を一挙紹介 被らないのは裸で歩くようなもの?中国人が被っていた冠は何? 今と変わらない?三国志の時代の勤務評価表を紹介 【よくわかる】SEALDsは後漢時代にも存在した?党錮の禁とSEALDsの共通点 【解煩督】呉にだっているぜ!解煩、敢死、無難、様々な特殊部隊 【後漢のラストエンペラー】献帝の妻・伏皇后が危険な橋を渡った理由!

おすすめ記事

  1. 78話:龐統初登場、連環の計発動!
  2. こっそりお教えします!NHK大河ドラマの通な見方。歴代大河ドラマも徹底紹介!
  3. え?武田勝頼って武田家二代目代理なの!?
  4. 121話:孔明、後継者姜維(きょうい)を得る
  5. 皇甫嵩(こうほすう)とはどんな人?後漢最後の名将と言われた将軍
  6. 蓋勲(がいくん)とはどんな人?霊帝に信頼され董卓が恐れた硬骨漢
  7. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第10部
  8. 季布(きふ)とはどんな人?一度承諾した約束は絶対に破らない事で天下に名を轟かせた名将【後半】

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP