三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

于吉(うきつ)とはどんな人?最古のメンタリスト UkiTsu!小覇王・孫策の生命を奪った仙人

于吉
この記事の所要時間: 422




于吉

 

多くの武将が冴えわたる知略や力みなぎる武術をもって活躍する中で、妖術で呉を混乱させた于吉(うきつ)

呉の小覇王である孫策(そんさく)の前で奇跡を起こし、自身が殺された後も孫策を苦しめた人物です。




徐州が生んだスーパースター于吉

 

于吉(うきつ)は、三国志でも屈指の道士で、妖術を使い多くの民の病気を治療していたことから、巷では有名なスーパースターでした。

ちなみに道士とは、中国三大宗教の一つである道教の僧侶です。

三国志の時代は、科学技術が進んでいなかったので、病気の治療ができる于吉は奇跡の力を持つ人物としてファンも数多くいました。

于吉は徐州出身で、主に呉や会稽で活動していたため、孫策の勢力圏で特に有名な人物でした。




于吉は民だけのものではない

孫策

 

于吉は、一般の民だけでなく呉や会稽の城内にも多くのファンを抱えていました。

その人気たるや孫策が羨むほどです。

当時、曹操(そうそう)に対して敵対感情を抱いた孫策は、袁紹(えんしょう)からの共闘を持ち掛けられていました。

その使者を歓待する宴会に、突然、于吉が現れたのです。

スーパースター于吉の登場に呉郡の城内にいた賓客や武将は、我先にと使者と孫策をそっちのけで于吉の元に集まり、拝み始めたのです。

これには孫策もご立腹で、于吉を捕らえてしまいました。

 

孫策からの挑戦状

孫策

 

于吉が孫策に捕まったことは、巷にもすぐに広まりました。

なんと于吉のファンが、于吉を許してほしいとお願いに来たのです。

于吉の人気に嫉妬している孫策も、これにはお手上げです。

そこで孫策は、理由をつけて処刑することを思いつきます。

「近頃、呉に雨が降ってないから、降らしてみろ。それが出来たら助けてあげよう。」

これは孫策から于吉に対する挑戦状でした。

于吉は自らの命を守るため、雨乞いの祈祷を始めます。

 

関連記事:公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1

関連記事:公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その2

関連記事:太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将

 

奇跡の人于吉

 

于吉は雨を降らせるため祈りに祈ります。その祈りは、なんと3日に渡って続けられます。

しかし、その甲斐も虚しく雨は降りませんでした。

3日も祈って雨の降らないことに、待ちきれなくなった孫策はまたもやご立腹です。

どうせ降らないなら祭壇ごと焼いてしまえと、于吉の処刑を開始します。

祭壇に放たれた火は、みるみる広がりあっという間に于吉を包みます。于吉に最大のピンチが訪れました。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 雷怖くない 能ある劉備 何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説して…
  2. 貂蝉 呂布 三国志の結婚事情、不公平?女は早く嫁がないと罰金があった
  3. 劉備 黒歴史 もうやめて…!劉備の黒歴史がまた発見される!?三国志の主人公の消…
  4. 四龍将 【ポスト五虎大将軍】蜀の四龍将が生きていれば蜀は魏を倒せた?
  5. 司馬懿と真田昌幸 【こんなに共通点】戦国一の智謀の持ち主・真田昌幸と魏の謀臣・司馬…
  6. 週間まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース19記事【11/14〜11…
  7. 西郷隆盛 ゆるキャラ 【5分で丸わかり】西郷隆盛とはどんな人?2018年の大河ドラマ「…
  8. 桃園の誓012 涙なしには語れない桃園の結義

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 曹操議員
  2. 劉備
  3. 法正と夏侯淵
  4. photo credit: Maroon Bells via photopin (license)
  5. photo credit:  via photopin (license)
  6. 関羽 関索
  7. 朝まで三国志 袁術
  8. ラストサムライ羅憲
  9. 三国志 象兵
  10. 祁山、街亭01

おすすめ記事

  1. え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の真実! 張飛
  2. 後漢の始祖・光武帝劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?青年期は貧しいが性根の優しい人物Part.1 光武帝劉秀part1 02 劉秀、陰麗華
  3. 関羽廟だけじゃない!結構な人気がある張飛廟を徹底紹介! 涿州張飛廟
  4. 【俺たちだって五虎将だ!】魏の五虎将たち~楽進・于禁篇~ 楽進
  5. 英雄たちの武器~青龍偃月刀と蛇矛を徹底分析 セイリュウ刀と蛇矛 張飛
  6. 今川家のポンコツではなかった今川義元の前半生に迫る! おんな城主03b 今川義元セリフあり

三國志雑学

  1. 兵士
  2. 騎馬兵にあこがれる歩兵
  3. photo credit: Starry night above Minnewanka via photopin (license)
  4. 朱元璋
  5. 曹芳

ピックアップ記事

  1. 李儒と董卓
  2. 陸遜
  3. photo credit: Grumpy via photopin (license)
  4. ヤンキー
  5. 献帝
  6. 袁紹が宦官を惨殺に行く
  7. 検索
  8. 3fes2015_Main-Visual

おすすめ記事

初めての三国志 三国志ロワイヤル 三国志ロワイヤルDeNAにおとぼけが突撃じゃ! 袁術と周瑜と孫策 孫策・周瑜の断金の交わりを生み出したのは袁術のおかげだった!? 楊儀と魏延 【元祖妖怪ウォッチ】孫権や諸葛恪、朱桓が目撃した妖怪を徹底分析! キングダム43巻 【桓騎 vs 慶舎】黒羊の戦いは史実にあるの?本当にあった戦いなの? 范増 范増(はんぞう)とはどんな人?項羽軍の頭脳として活躍した老軍師 曹操 バカ殿 【シミルボン】これは意外!モノマネが大好きだった三国志の人々 朝まで三国志 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部 ゆるい許褚 字で考える三国志 「字(あざな)」について詳しく解説

おすすめ記事

  1. 97話:蜀を得た事で呉と荊州の支配問題が再燃する 関羽 使者
  2. 孔明だけじゃなかった!?呉にも天下三分の計を唱えた人物がいたってホント? 天下三分の計
  3. 黄巾賊はいったいどの辺を支配していたの?【素朴な疑問】 黄巾賊
  4. 【三国志で例えるよ】初心者でも『エドワード黒太子』が分かる。西洋史の基礎&豆知識! エドワード黒太子 wiki
  5. 劉備と呂布を仲たがいさせよ!駆虎呑狼の計 張飛にお酒 だめだよ
  6. 五分でわかる蜀の名将達の現代にまで残る名言・逸話【三国志逸話列伝】 基礎知識 馬謖03
  7. 【月間まとめ】2016年5月の注目ニュース21選! 5月三国志まとめ
  8. はじめての三国志チャンネル 第2回目 – あなたの心の中にも袁術が住んでいる 【完003】 袁術祭りを取り上げた理由

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP