ライセンシー募集
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

曹丕はどうやって後継者争いに勝ち残って魏の初代皇帝になれたの?

この記事の所要時間: 453




曹丕

 

曹操(そうそう)の息子にして、熾烈な後継者争いに勝利を果たした曹丕(そうひ)

彼は父の曹操のように戦上手ではありませんでしたが、

政治に関しては父に似て色々な政策を実施して魏の発展に貢献しております。

今回は魏の発展に貢献した曹丕はどのような人物で、

どういった政策を行っていったのかご紹介します。




色々な物を身に着けた青年期

曹操 曹休 曹丕

 

曹丕は黄巾の乱が勃発する3年前ほどに生まれます。

彼は幼少期から父である曹操が家に帰ってくると射術(しゃじゅつ)を教えてもらい、

すぐにマスターします。

また父から学問にもしっかりと打ち込むようにと言われ、

「史記(しき)」や「漢書(かんしょ)」などを読んで行き、

学問においても優れた才能を発揮していくようになります。

こうした青年期を迎えた曹丕ですが、彼の趣味は詩を書いたり読んだりすることでした。




弟・曹植と共に詩文を学ぶ

曹丕 曹植

 

父曹操が戦や政治に忙しい中、家に帰ってきて時間を見つけると詩文を作っておりました。

曹丕や三男の曹植(そうしょく)は父が詩文を作っている姿を小さいころから見ており、

曹丕と曹植は父が帰ってくると二人して父から詩文を学んでおりました。

こうして二人は共に父から学び詩文の面白さを学び、

二人で仲良く詩を作ってお互いの詩を読み合わせして、

どこが悪いのか、どう改善すればよいのかなど互いの詩を評価しあっておりました。

 

関連記事:曹操の詩の世界を体験してみよう

関連記事:三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww

関連記事:三曹七子にも並ぶ女流詩人、蔡文姫の数奇な人生

 

曹操の後継者争いが始まる

曹操のムスコ達アイキャッチ2

 

曹丕はこのように武芸・学問・芸術と色々な物を学び、青年期を過ごしていきますが、

曹操が50歳を超え始めた頃、父が自分の後継者を選び始めます。

彼は正妻である卞氏(べんし)が生んだ曹丕・曹彰(そうしょう)・曹植の他にも、

数多くの子供達を設けておりました。

 

曹沖

 

その中で特に可愛がっていたのが、環夫人が生んだ曹沖(そうちゅう)です。

彼は幼い頃から天才的な頭脳を持っており、大人顔負けの知識を学んでいき、

10歳ごろには曹操が厳しく罰した人を救うような優しさを見せております。

他にも彼にまつわる天才的なエピソードが数多く存在し、

一番有名な物は孫権(そんけん)から贈り物として送られてきた象の量り方を

曹操に示した事です。

 

三国志 象兵

 

ある日、孫権は曹操に象を送ってきます。

曹操は群臣を試すために「この象の量り方を知っている者はいるか。」と尋ねます。

しかし群臣は誰一人曹操の問いに答えられる者はいませんでしたが、

そんな時、曹沖が手を挙げて「私が答えてもいいですか。」と父に尋ねます。

父は「沖よ。お前に分かるのか」と聞くと

「分かりますよ。」と快諾します。

そして曹沖は群臣と父に向って「まず象を船に乗せます。

すると重さで船が沈むので、船が沈んだところに印をつけます。

この印をつけた所まで物を船に積めば、

象がどの程度の重さであるかわかるのではありませんか。」と明快に答えを示します。

曹操は曹沖の答えに感心し、彼を大いに褒めたそうです。

この後から曹操は曹沖を可愛がり、

彼を後継者とするような言動を側近達に行ったりしておりました。

曹丕は自らが曹操の後継者であることを自覚していたので、

曹沖が次世代の後継者となるのではないかとかなり脅威を感じておりました。

しかし曹沖は病に倒れてしまい、そのまま亡くなってしまいます。

曹丕は曹沖が亡くなった事で自分が一番後継者に近くなるはずだと、

ホッとしましたが新たなライバルが出現します。

 

関連記事:幻の皇帝?曹操が最も愛した息子……曹沖について

関連記事:集まれ曹操の25人の息子たち・その1

関連記事:三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介!

 

仲の良かった三男との後継者争い

曹植

 

曹丕は曹沖が亡くなってホッとしていましたが、新たなライバルが出現します。

そのライバルは三男曹植です。

 

曹丕と曹植

 

彼は自信が兄である曹丕と後継者争いを繰り広げるつもりはなかったのですが、

彼の取り巻きが曹植を担ぎ出して曹操の後継者になれるように色々と画策していきます。

曹操も冷酷な一面を見せる曹丕よりも優しくて人間味に溢れ、詩文が上手い、

曹植の方が好きでした。

しかし曹操はこの事を側近や周囲に漏らすことは無く、二人の争いを見守っておりました。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 曹操のハニートラップ作戦が義に生きた武人・関羽に通用するのか?
  2. 三国志って何?はじめての人向け
  3. 領土割譲という大事件、三国成立は魯粛の目論見?
  4. 連環の計って、どんな作戦?
  5. さよなら2015年!年忘れだよ♪三国武将の名言・珍言語録
  6. 呂布は知将?呂布の知略によって袁術軍はフルボッコにされていた
  7. 張翼(ちょうよく)ってどんな人?歴代丞相と共に北伐へ参加した蜀の…
  8. 五分でわかる蜀の名将達の現代にまで残る名言・逸話【三国志逸話列伝…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【11/28〜12/4】
  2. 趙雲子龍は何歳だったの?五虎大将軍の年齢に迫る!
  3. 【三国志歴史ミステリー】魏の二代目皇帝・曹叡(そうえい)は誰の息子か分からない!?
  4. 【トラブル続発】後漢の時代の塾は色々面倒くさかった?
  5. え?曹操が荀彧に三顧の礼?民間伝承の三国志が面白い!
  6. 曹操が董卓に歌をプレゼント?イミシンな董卓歌

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

54話:劉備、再び曹操に敗れる 馬超と許褚の一騎打ち|関中を巡る戦い 司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人 諸葛亮をこよなく愛した土井晩翠、星落秋風五丈原が後世でも形を変えて愛されていた! 秦の始皇帝ってどんな人だったの?晩年期編 【月間まとめ】2016年3月の注目ニュース19選! 3話:秦が中華統一できたのは秦が三流国家だったから? 【保存版】カッコいい!三国志の精鋭部隊を一挙紹介

おすすめ記事

  1. 董卓はどうしてデブになったの?真面目に考察してみた
  2. 蜀(国家)が滅亡したら蜀の民や国に尽した人はどうなるの?
  3. 能力か血統か?司馬炎VS賈充VS杜預、三つ巴お家騒動
  4. 78話:龐統初登場、連環の計発動!
  5. 【お知らせ】全記事一覧(アーカイブ)機能を追加しました!
  6. 鍾会(しょうかい)ってどんな人?蜀を滅ぼして独立を目指した男
  7. 【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第二話「崖っぷちの姫」の見どころ
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース38記事【1/23〜1/29】

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP