袁術祭り

はじめての三国志

menu

執筆者:kawauso

【2016年】年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり30選【総集編】

この記事の所要時間: 33




はじめての三国志

 

はじめての三国志よりありったけの愛と感謝を込めて…December!

いよいよ2016年も残すところあと2日。

今冬ではじめての三国志は無事、2周年を迎えることができました。

これも、はじめての三国志を応援してくださる皆様のおかげです。

3年目に突入したはじめての三国志は累計1600記事以上のコンテンツが配信されていますが

今回は、2016年反響のあった記事をまとめてみました。




【2016年】年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり30選【総集編】

 

07水魚の交わり01

 

・今更聞けない!水魚の交わりとは何?三国志に由来する故事成語

(掲載日:2016/1/25)

 

疫病

 

・赤壁の敗戦の原因は腸チフスだった?多くの魏将の生命を奪った伝染病とは?

(掲載日:2016/1/27)

 

真田丸 劉備

 

・みんな大好きウ◯チの話!三国志時代のトイレ事情

(掲載日:2016/1/31)

 

 

劉備 曹操

 

・絶対ダメ!三国時代に流行していたドラッグ!?漢方薬を違法ドラッグにした何晏

(掲載日:2016/2/27)

 

 

お役人七つ道具

 

・出来ると言われる人必携!三国時代の役人7つ道具

(掲載日:2016/3/4)

 

張良 劉邦との出逢い編01

 

・張良(ちょうりょう)とはどんな人?高祖劉邦の右腕として活躍した天才軍師(1/3)

(掲載日:2016/3/1)

 

 

石川克世

 

・いつまでやるの?またまた『赤兎馬=カバ説』を検証してみる。第2弾【HMR】

(掲載日:2016/3/19)

 

芥川龍之介

 

・三国時代にも「ザ・たっち」は存在した?後漢時代に存在した双子についての記録が凄い!

(掲載日:2016/3/21)

 

はじめてのストライキ

 

・はじめての三国志「ストライキ決行」の熱い舞台裏

(掲載日:2016/4/2)

 

騎馬兵にあこがれる歩兵

 

・三国志時代の兵士はどうやったら憧れの騎馬兵になれたの?当時の馬事情を徹底紹介!

(掲載日:2016/4/19)

 

孔明 郭嘉 周瑜

 

・【三国志の3大軍師を比較】孔明、周瑜、郭嘉の●●●ランキング!

(掲載日:2016/5/5)

 

 

孟達 曹丕

 

・野心家の孟達(もうたつ)が時代を変えた!三国志の歴史に残る裏切り劇

(掲載日:2016/6/4)

 

 

三国時代の船 楼船

 

・三国時代の船はどうなっていたの?三国志の海戦は目的別に船が用いられていた

(掲載日:2016/6/15)

 

 

かあん02

 

・架空戦記って何?いつから存在してどこでIF戦記ブームは過ぎ去ったの?

(掲載日:2016/7/9)

 

五虎大将軍 馬超

 

・蜀の五虎大将軍ってなに?実は全員揃ったことがなかった蜀の猛将たち

(掲載日:2016/7/3)

 

 

韓信

 

・【告知】諸葛亮孔明 VS 韓信夢の対決実現!前夜祭の両者インタビュー

(掲載日:2016/7/13)

 

 

竹林の七賢

 

・竹林の七賢とは何をしている人たちなの?成り立ちなどをわかりやすく解説

(掲載日:2016/8/4)

 

 

韓信vs孔明13 孔明

 

・【諸葛孔明の兵法】魏を苦戦させた知られざる孔明のアメーバ戦術

(掲載日:2016/8/3)

 

陳平

 

・決して褒められぬ悪の華!三国志に登場する暗殺者6選

(掲載日:2016/8/20)

 

 

魯粛

 

・天才魯粛の生涯!赤壁の勝利は魯粛無しにはあり得なかった?

(掲載日:2016/9/1)

 

 

魯粛の生涯07 曹操

 

・もし赤壁の戦いで曹操が死んだら歴史はどうなっていたの?

(掲載日:2016/9/6)

 

みんなの呉

 

・このマンガがすごい!呉に光を当てた『江南行』『みんなの呉』『赤壁ストライブ』をレビューするよ

(掲載日:2016/9/23)

 

 

孔明と劉備、関羽、張飛

 

・諸葛亮孔明、ついに五丈原に堕つ・・

(掲載日:2016/10/4)

 

 

kawauso

 

・三国志ライターkawausoが魏を斬る!蜀が中華統一をする方法

(掲載日:2016/10/10)

 

 

法正と夏侯淵

 

・法正は名軍師だったの?性格が最悪な徳性なき蜀の天才参謀

(掲載日:2016/11/13)

 

孔明

 

・孔明の最期の晩餐は一体何を食べていたの?

(掲載日:2016/11/18)

 

 

阿会喃(あかいなん)と孔明

 

・阿会喃、死んだらあかいなん!!孔明に裏切られた良い蛮族

(掲載日:2016/11/14)

 

 

賈詡

 

 

・賈詡は一流の政治家でもあった!?降伏の進言をして名軍師と呼ばれた天才の生涯

(掲載日:2016/11/27)

 

 

李儒と三国志

 

・董卓は何で李儒や賈詡がいたのに賈詡を重用しなかったの?

(掲載日:2016/12/19)

 

孔明

 

・諸葛亮孔明の軍事能力は実際に優れていたの?前編

(掲載日:2016/12/22)




さいごに

はじめての三国志

 

いかがでしたか?

人気記事ばかりを集めたので、もう既に観覧したのもあったかもしれませんね。

2017年も、はじめての三国志は更に新たな分野に挑戦し、三国志を盛り上げる予定です。

引き続き、はじめての三国志は毎日更新をしているので今後も目が離せないですよ!

それでは、また。




関連記事

  1. 飛信隊はどのような構成だったの?史実をもとに強さも考察
  2. 115話:蜀キラー陸遜、火攻めで劉備を打ち破る!夷陵の戦い完結編…
  3. 8話:社会不安を利用し急速に拡大した太平道、当時の人が宗教に頼っ…
  4. リアルな正史三国志の特徴って?ってか正史三国志は需要あるの?
  5. 王騎の矛はどういう武器なの?矛と槍との違いも徹底解説!
  6. 真・三國無双8 新キャラクターを大予想!西晋の新武将は、この二人…
  7. 【ビジネス三国志】みんな真似で天下を取った!群雄に学ぶ生き残り戦…
  8. 三国志時代の笑い話は腹がよじれるほどシュールだった!?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 呉の初代丞相・孫卲(そんしょう)は「正史三国志」に記されていないのは何で?
  2. 陳平(ちんぺい)とはどんな人?詐欺師か、天才軍師か?謀略の達人
  3. 128話:諸葛亮孔明、ついに五丈原に堕つ・・
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【6/27〜7/3】
  5. 張郃(ちょうこう)ってどんな人?3度も死にそうになるが、何度も甦った魏の猛将
  6. 剣と刀ってどう違うの?【いまさら聞けない三国志の大疑問】

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

主人公になるべく登場した男、劉備玄徳 諸葛亮をこよなく愛した土井晩翠、星落秋風五丈原が後世でも形を変えて愛されていた! 沢山の人材を発掘した呉の孫権 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第8部 卞夫人のライバル?息子がすべて優秀な環夫人 【キングダム】秦の旧六大将軍と新六大将軍を大胆予想! それだけは言っちゃダメ!三国武将の地雷ワード3選 孔子・孟子・筍子?儒教(儒家)ってどんな思想?

おすすめ記事

  1. 【結構苦労が多いんです】三国志時代の転職事情が想像以上に複雑だった
  2. 大阪城へいざ参らん!!黒田家元家老・後藤又兵衛
  3. 剣と刀ってどう違うの?【いまさら聞けない三国志の大疑問】
  4. 【角栄ブームを斬る】田中角栄の裏の顔!原発利権で国土を汚したダーティーな男
  5. 【真田丸】日本一の兵と称された真田幸村と魏の張遼、名将の類似点を紹介!
  6. 架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか?
  7. 【驚愕の事実】三国志ではなく五国志だった!士燮(ししょう)勢力の台頭
  8. 袁術の前をガン無視で通り過ぎた漢達が予想以上に多かったのでまとめてみた

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP