澶淵の盟が結ばれた場所は?澶淵の盟を行った澶州は実はあの戦場だった!

2019年3月27日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

澶淵の盟 北宋と遼の盟約

 

北宋(ほくそう)(960年~1127年)の景徳元年(1004年)に、北宋第3代皇帝の真宗(しんそう)は北方の(りょう)(916年~1125年)と和議を結びました。

 

澶州(せんしゅう)(現在の河南省濮陽市)で結んだことから、この和議を「澶淵の盟(せんえんのめい)」と呼びます。

 

ところで、澶淵の盟が結ばれた澶州とはどのような場所なのでしょうか。

 

はじめての三国志 5周年記念ヘッダー看板

 

この場所は「はじめての三国志」が主として取り扱っている三国志と深い関わりのある土地なのです。

 

今回は澶淵の盟が結ばれた澶州が、どのような場所だったのかご紹介致します。

 

自称・皇帝
当記事は、
「澶淵の盟 場所」
「澶淵の盟 戦場」
「澶州 位置」
などのワードで検索する人にもオススメ♪

 

関連記事:宋代の文学作品『宋名臣言行録』とは?分かりやすく解説

関連記事:貨幣や紙幣は宋代に誕生したの?宋代の経済生活を分かりやすく解説

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹崇暗殺事件

 

後漢(ごかん)(25年~220年)の初平4年(193年)のことです。

 

陶謙

 

曹操(そうそう)の父の曹崇(そうすう)は戦乱を避けるために、徐州(じょしゅう)(現在の山東省)に避難していました。ところが徐州の長官の陶謙(とうけん)の襲撃を受けて命を落としました。

 

自称皇帝闕宣のイケイケ人生 陶謙、曹操

 

当時は袁紹(えんしょう)と異母弟の袁術(えんじゅつ)が天下を争っていました。曹操は袁紹に付き、陶謙は袁術に付いていました。曹崇暗殺は、陶謙による挑発行為でした。曹崇の死を聞いた曹操は報復を口実に、徐州に攻め込みました。

 

 

 



徐州の大虐殺と陳宮と張邈の反乱

曹操

 

曹操は初平4年(193年)と興平元年(194年)の2回に渡り、徐州を攻めました。この時に多くの民が殺されました。

 

諸葛瑾と幼い頃の孔明

 

確証はありませんが、蜀の丞相の諸葛亮(しょかつりょう)も幼年時代に、この戦乱か逃れたとされています。

 

陳宮

 

さて、曹操が徐州を攻めている時にとんでもない報告が入りました。部下の陳宮(ちんきゅう)張邈(ちょうばく)が、曹操の本拠地の兗州(現在の河南省)で反乱を起こしたのです。

 

呂布のラストウォー 呂布

 

それどころか新しい主君として、外部から呂布(りょふ)を招いたのです。陳宮はマンガやゲームでお馴染みの曹操初期のライバルです。

ただし、詳細な経歴は分かりません。

 

分かっていることは、曹操と徐州攻めの意見で対立したことから、反乱を起こしたことです。

 

張邈は曹操の友人です。曹操は張邈を信用しており、子供たちには常に「自分に何かあったら、必ず張邈を頼るんだぞ」と言ってました。そこまで信用していたのですから、裏切られた時の曹操は相当ショックだったでしょう。

 

if三国志

 

 

濮陽の戦い

荀彧

 

兗州は、ほとんど呂布の手に落ちました。ただし、荀彧(じゅんいく)程昱(ていいく)の2人だけが降伏せずに奮戦していました。徐州から引き返した曹操は、呂布と濮陽で戦いました。この濮陽こそ、約800年後に北宋と遼が澶淵の盟を結んだ澶州なのです。

 

戦は呂布が有利に展開しました。曹操自慢の青州兵も敵いません。この時、曹操は呂布の兵士に捕縛されました。

 

しかし、誰も曹操の顔を知りません。

 

曹操は、ぴんとひらめいて「向こうの黄色い馬に乗ったやつです!」と答えました。馬鹿な呂布の部下は、それを信じて行ってしまいました。

こうして曹操は九死に一生を得ました。

 

イナゴに畑を荒らされ食料不足

 

その後、イナゴが来て作物を食い荒らしたので、両軍の兵糧が尽きました。呂布と曹操は仕方なく、軍を撤退させました。

 

関連記事:赤兎馬はどうして名馬?呂布の相棒の嘘のようなホントの話

関連記事:呂布奉先はどんな人?武力だけじゃない凄い所8選

   

 

曹操の勝利

赤鎧を身に着けた曹操

 

その後、袁紹が仲介して和議を結ぶことを提案します。曹操も最初は、その話に乗りますが程昱の説得で思いとどまります。

 

興平2年(195年)に、曹操は呂布を奇襲して打ち破りました。敗走した呂布は陳宮と一緒に逃げました。張邈も逃げましたが、途中で部下に殺されました。曹操は張邈の父母・兄弟・妻子を皆殺しにしました。

 

裏切ったとはいえ、やり過と思うかもしれません。しかし、曹操はそれだけ張邈を信頼していたのです。

 

この事件は曹操にとって、深い傷になったと思います。

 

三国志ライター 晃の独り言

 

今回は久しぶりに三国志関連の記事を執筆しました。やっぱり三国志の記事は書くと心が晴れますね。

 

宋代の記事は書くといつも鬱になります。

この差は何でしょうかね?

 

関連記事:【宋代の文化】宋代の3大発明を分かりやすく解説

関連記事:宋代の青磁と骨董マニアの宦官・童貫の生涯

 

北宋・南宋

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-南北宋
-, , , ,