王平とはどんな人?降伏することは恥ではない馬謖の副官


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

王平とはどんな人?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



馬謖による差別と説得工作の失敗

敵に囲まれる馬謖

 

だが、計画は成功しませんでした。王平の上官である馬謖が山頂に陣を布陣したことにより魏軍により水路を断たれたのです。王平は布陣の際に馬謖に注意を促しましたが馬謖は全く聞き入れません。これは馬謖のプライドが許さなかったからでした。

 

馬謖

 

馬謖は荊州(けいしゅう)でも名門の家柄、それに比べて王平は異民族で識字能力無し。馬謖が行っているのは異民族に対する差別思想です。現代では絶対に許せないことです。

手柄を立てる張コウ(張郃)

 

それどころか王平や陳寿の父による板楯蛮の説得工作も失敗に終わります。魏が派遣した将軍は張郃でした。張郃は建安23年(218年)に劉備が漢中に攻め込んで来た時に張飛と戦いました。

 

板楯蛮

 

その時に板楯蛮を保護していたのです。つまり、板楯蛮にとって張郃は恩人でした。曹叡(そうえい)司馬懿(しばい)曹真(そう しん
)
郭淮(かく わい
)
ではなく張郃を派遣したのは、そういう意図があったからです。

 

街亭の敗戦からの出世

水路を断たれ残念がる馬謖

 

街亭の戦い(がいていのたたかい
)
は張郃により水路を断たれたので敗戦に終わりました。王平軍はこの時、1000人程度しかいませんでしたが、太鼓を力一杯叩いて大声を出したので、張郃軍は大軍がいると勘違いして撤退。

 

趙雲に討たれる張コウ(張郃)

 

また、趙雲(ちょううん
)
の奮戦もあり成都(せいと)の帰還には成功します。帰還後に無駄な布陣を敷いて敗戦を招いた馬謖を処刑します。

 

泣いて馬謖を斬る諸葛亮

 

ただし王平は良く戦ったことから死罪にせずに参軍(参謀)にして五部の兵を統率させました。五部の兵とは漢民族の地に移住した異民族の5つの軍です。

 

張郃との決着

兵糧(食料)を管理する任峻

 

建興9年(231年)に蜀は第4次北伐を行いました。王平の相手は、かつて敗北した張郃です。この時、張郃は出陣しますが王平は徹底的に堅守したので張郃はついに勝利を得ることが出来ませんでした。やがて蜀の本国にいる李厳(りげん
)
から兵糧が足りていないという虚偽(きょぎ)の手紙が届いたので、蜀軍は撤退になります。

趙雲に討たれる張コウ(張郃)

 

司馬懿と張郃は蜀軍の撤退をチャンスと考えて追撃!しかし、蜀軍は念のために待ち伏せしていた兵士で張郃を攻撃。張郃を討たれてしまいました。こうして街亭の戦い以来、王平を悩ませた張郃は討たれたのでした。

 

魏延を討ち大出世!

過労死する諸葛孔明

 

建興12年(234年)に蜀は第5次北伐を行いますが、諸葛亮は対陣中に病死。蜀軍は撤退となりました。しかし、この撤退の最中に魏延(ぎえん)が反乱を起こします。魏延は諸葛亮の側近の楊儀(よう ぎ
)
と不仲だったのでその反発から反乱を起こしたのでした。

 

負けた魏延

 

鎮圧に派遣されたのは王平でした。王平はたった1回の戦で魏延を討ち取ってしまいます。この功績により王平は漢中太守、呉懿(ご い
)
の副官に任命されました。

 

馬岱

 

漢中太守はかつて魏延が就任していた位です。『三国志演義』で魏延が就任していた位は馬岱(ばたい)が受け継ぐことになっていますが、史実では王平だったのです。

 

呉懿

 

また、呉懿の妹は劉備に嫁いでいます。つまり呉懿は外戚(がいせき
)
(=皇帝の親族)です。そのような人物の補佐を任せられるということは、王平の信頼が厚いことが分かります。

蒋琬と姜維と王平

 

降伏や敗北を重ねた王平は、ここに苦労が報われたのでした。

 

三国志ライター 晃の独り言

三国志ライター 晃

 

王平の評価を読んでいると奇妙に感じます。(1)法律・規則は遵守、(2)性格は偏狭(へんきょう)、(3)軽はずみ と記されています。どうも性格が一致していません。実は私は正史『三国志』の王平伝を最初に読んだ時から、ここが気になっていました。

 

おそらく王平は精神的に不安定な人だった可能性があると推測されます。若い時から苦労していたのもあるでしょうし、識字能力が無いというコンプレックスも抱えていたのが原因でしょう。

 

読者の皆様はどう思われますか?

 

※参考文献

・石井仁『魏の武帝 曹操』(初出2000年 後に新人物文庫 2010年)

・並木淳哉「曹魏の関隴領有と諸葛亮の第一次『北伐』」(『駒沢史学』87 2016年)

 

※はじめての三国志では、コメント欄を解放しています。この記事以外のことでも、何か気になることがあったら気軽にコメントしてください。お答え出来る範囲でしたら回答いたします。

 

関連記事:【王平の戦いが凄い】文字は10個しか知らないけれど軍事において抜群の才能を示した戦い

関連記事:三国志時代にもダジャレがあった?蜀の王平(おうへい)は異民族から「ヘイ!!OH様」と呼ばれていた

 

北伐の真実に迫る

北伐

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
晃(あきら)

晃(あきら)

横山光輝の『三国志』を読んで中国史にはまり、大学では三国志を研究するはずだったのになぜか宋代(北宋・南宋)というマニアックな時代に手を染めて、好きになってしまった男です。悪人と呼ばれる政治家は大好きです。
         好きな歴史人物:
秦檜(しんかい)、韓侂冑(かんたくちゅう)、 史弥遠(しびえん)、賈似道(かじどう) ※南宋の専権宰相と呼ばれた4人です。
何か一言: なるべく面白い記事を書くように頑張ります。

-はじめての蜀
-