「水滸伝」林冲のモデルは張飛と蜀のとある天才軍師を混ぜていた?

2021年12月22日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

水滸伝って何? 宋江

 

水滸伝(すいこでん)には三国志演義(さんごくしえんぎ)が元ネタになったのかな?と思わせるような描写がたくさん出てきます。

 

林冲

 

その中でも良く言われるのが、水滸伝の林冲(りんちゅう)と三国志演義の張飛(ちょうひ)豹頭(ひょうとう)、虎髭、蛇矛(だぼう)五虎将(ごこしょう)などなど……かなり林冲は張飛に似せられた人物として描かれていますね。

 

しかし実はもう一人、林冲にはミキシングされていた人物がいた!?

……んじゃないかなー?という主な想像が、今回のお話です。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



林冲について

林冲

 

林冲は梁山泊(りょうざんぱく)座席第六位。星は天雄星、そしてあだ名は豹子頭(ひょうしとう)。そのあだ名から分かるように、豹のような頭で虎髭という、三国志演義での張飛の外見イメージと酷似する人物として描かれています。

 

また梁山泊の役職は「騎兵軍五虎将」、そして武器は蛇矛。これは三国志演義で張飛が五虎将軍であり、武器も蛇矛を愛用していた所とほぼ同じですね。

 

関連記事:髭・顔は張飛と一緒?『水滸伝』の豪傑・林冲のモデルは張飛だった?

関連記事:水滸伝の五虎大将軍とは誰なの?関勝・林冲・秦明・呼延灼・董平を紹介

 

 



林冲は愛妻家さん

林冲

 

そんな林冲ですが、作中では愛妻家として有名です。綺麗な奥さんと一緒に過ごしていましたが、ここに余計な人物が現れました。その名は高衙内(こうがない)。彼はよりにもよって林冲の上司の養子でした。

 

そしてこの高衙内、とんでもないことに林冲の奥さんに横恋慕するのです。しかも上司権限を使っての大変厭らしいやり口で、林冲は無実にも拘わらず流罪とされてしまいました。

 

関連記事:林冲の性格は三国志演義の張飛にそっくり!林冲の性格を分かりやすく解説

関連記事:水滸伝と三国志演義の面白い共通点と相違点を考察

 

林冲にとっての悲劇

林冲

 

流罪とされて引き裂かれた林冲とその妻。その後も追い打ちのように散々な目に合わされますが、林冲は何とか生き延びました。そうして林冲、愛する妻を取り戻そうとするのですが……貞淑な奥さんは、夫以外との婚姻関係になることを望まなかったのでしょう。なんと林冲と再開できぬまま、自殺していたのです。

 

妻思いの林冲(女性)

 

正に悲劇、何とも後味の悪いまま愛し合う夫婦は権力で引き裂かれたまま終わるのです。納得いかない

 

関連記事:水滸伝は創作だった?実在した?元ネタから考察する水滸伝の秘密

関連記事:「水滸伝」梁山泊の頭領、宋江は主人公っぽくない?人気の理由を考察

 

林冲のイケメン化

宋江、史進、李逵、魯智深、林冲、武松、楊志(水滸伝)

 

と、張飛と同じようなキャラクターな林冲ですが、漫画化、映像化されると実はテンプレートの張飛のイメージとは違い、良く言うイケメンとされていることが多いです。

 

これには上記の愛妻家、しかも引き裂かれたまま終わるという悲劇からでしょうか。水滸伝では数多くないラブロマンス(悲劇)の担当からか、林冲はイケメン化されていることが多いですね。

 

関連記事:架空の人物、関索という存在の面白さを語ります。

関連記事:「水魚の交わり」劉備と諸葛亮の関係を分かりやすく紹介

 

張飛と奥さん

張飛の虎髭

 

さてここで張飛のお話。実は張飛の奥さん、ご存知の方も多いかと思いますが、実は夏侯(かこう)家の女性とされています。しかも夏侯覇(かこうは)の従妹、夏侯淵(かこうえん)からすると姪っ子とされて、もっと話すと曹操(そうそう)から見ても一族の一人。

 

劉禅と結婚する敬哀皇后

 

つまり魏の皇族の関係者、更に言うなら二人の娘が劉禅(りゅうぜん)の皇后なので、蜀の皇族関係者にもなります。敵対する二人が結ばれるラブロマンス……張飛も林冲に負けず劣らず、三国志演義のラブロマンス担当と言えるのかもしれません。

 

関連記事:張飛の妻は13歳!名門夏侯氏の娘、夏侯夫人

関連記事:3601名に聞きました!三国志の愛妻家は?触れてはいけない案件(ニ喬の年齢)

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-水滸伝
-,