もしかして二重人格?呉の名将・朱桓の魅力とは?


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

海賊時代の孫堅と孫策

 

三国の一つである呉。孫権(そんけん)の父である孫堅(そんけん)の非業の死に始まり、兄・孫策(そんさく)の天下への飛翔。

 

孫策と孫権

 

しかしこれまた志半ばでの死からやってくる孫権の時代と、三国志の中でもドラマチックな代替わりシーンが印象深いですね。今回はそんな呉の武将、名将の一人でもある朱桓(しゅかん)についてご紹介しましょう。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



朱桓という人物

朱桓(しゅかん)

 

朱桓、字は休穆(きゅうぼく)。その剛直さゆえに悲運の最期を遂げた朱拠(しゅきょ)は同族になります。

 

民衆や兵士に優しかった朱桓

 

朱桓は民衆や兵士に優しかったとされ、疫病や飢饉で苦しんでいた民には盛んに施しを行い、このために慕われていました。身分が下の者たちからは絶大な信頼を寄せられていたというと、どこか関羽(かんう)を思い起こしますね。

 

関連記事:商売の神様・関羽のご利益って何?関帝廟はどんな人が参拝すべき?

関連記事:関羽が華容道で曹操を斬ると劉備は滅亡していた?

 

関羽

 

 

 

儒須口の戦い

曹仁

 

朱桓は幾つもの戦いで功績を挙げていますが、彼と言えばまずは儒須口(じゅしゅこう)の戦い。223年、儒須口を守っていた朱桓。この年に魏が呉に攻め込みます。朱桓が戦ったのはあの樊城(はんじょう)での記憶がまだ新しい曹仁(そうじん)でした。

 

曹仁

 

当初こそ曹仁の陽動作戦に引っかかってしまった朱桓は、数千の兵しかいないのにも関わらず、曹仁の兵数万に取り囲まれます。しかし朱桓はここで驚くべき言葉で部下を鼓舞します。

 

関連記事:曹仁の武勇は張遼をも凌ぐ!曹魏の一族に迫る

関連記事:もともと樊城攻略は不可能だった?関羽の大規模戦略とそれを打ち破った曹仁

 

樊城の戦い特集

 

 

曹丕「は?」

魏の皇帝になる曹丕

 

曹丕(そうひ)は俺より下、つまりその曹丕の部下は俺よりも下!」

 

本当はこれ以外にも「戦は兵力じゃなく指揮官」「敵は遠征で疲れてる」とごもっともな意見も言っていますが、何よりも強烈なのがこの一言。

 

炎上する城b(モブ)

 

そして曹仁の軍を呉の十八番火計で打ち破って損害を与え、退却に追い込みました。これでしっかりとキメてくれるからこそ輝く朱桓の名将っぷりです。

 

関連記事:曹仁伝から読み取る曹仁の生涯不敗漢、もはや伝説・・・

関連記事:曹仁の弟である曹純は相当強かった?英雄記をもとに曹純の趣味や戦績を紹介

 

英雄の武器特集

 

 

葬儀代も施した善性

行軍する兵士達a(モブ)

 

その後も石亭(せきてい)の戦いでも活躍して前将軍に。後には敵の計略を見破る、敵が相手が朱桓だと知って怯えて追撃ができなくなるなど、各所で活躍します。

 

数々の戦で功績をあげる朱桓

 

しかし238年、62歳でこの世を去ります。前述したように民や兵士たちに良く施しをしていた朱桓は私財が殆どなく、それを聞いた孫権は葬儀代を与えてやったと言います。

 

朱桓は一万近くの兵士を抱えていたにも関わらず、その妻子の顔や名前を覚えていました。それほど自分たちを愛しんでくれた将軍の死を、多くの人々が嘆き悲しんだと言います。

 

関連記事:曹休の死因となった石亭の戦いについて解説

関連記事:石亭の戦いは曹休を罠にはめる呉の壮大なドッキリだった!

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 

 

その一方で……

短気が欠点の朱桓(しゅかん)

 

さて民や兵士を愛しんだ朱桓ですが、その一方で同僚との揉め事ばかり起こしました。

 

一番強烈なのが全ソウとのエピソード。ある日軍議で言い争いになった二人、全ソウが弁解のために「責任は胡綜(こそう)にあるから……」と言ってしまったからこれが大変。朱桓は胡綜を殺そうと陣に乗り込み、副官が胡綜を逃がしたために胡綜は助かりますが、怒った朱桓はこの副官を切り殺してしまいました。

 

とんでもないことを起こした朱桓は病気ということで更迭されますが、孫権は朱桓のこれまでの功績から罪に問わないとしました。因みに現場復帰もしました……ええ……殺された人はとばっちりじゃないか……?

 

関連記事:飛頭蛮とは?あの朱桓も怖かった?呉の武将たちに良く雇われた飛頭蛮

関連記事:【元祖妖怪ウォッチ】孫権や諸葛恪、朱桓が目撃した妖怪を徹底分析!

 

呉の武将

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-