司馬懿の死因解明!老衰?病死?祟り?三国統一にいたる血脈に迫る


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

北方謙三 ハードボイルドな司馬懿

 

 

魏の軍師にして、数代の魏皇帝に仕えた人物。更に自らは晋の高祖とされる人物、それが司馬懿しばいです。野心家だの、いいや忠臣だの、さてはて恐妻家だの多彩な評価をされている司馬懿しばいの死因について、今回は話していきたいと思います。

 

 

司馬懿

 

 

また司馬懿しばいの気になる死因のみならず、司馬懿しばいが何をしたか、どのような最期を迎えたか。様々な司馬懿しばいについて、お話したいと思います。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



司馬懿って何した人?三国志に司馬懿は殆ど出てこない!?

年を取った司馬懿

 

ではまずは司馬懿しばいがそもそもどんなことをしたのかについて。もちろん司馬懿しばいが何をしたかは三国志の司馬懿しばい伝に……ありません。皆さんもご存じの通り、司馬懿しばいについて記述は基本的に晋書に記されていて、文帝紀に明帝紀、それも曹丕の文帝紀ではなく、曹叡の明帝紀の方に主に業績は載せられています。

 

司馬懿と公孫淵

 

主に呉と戦い、更に孟達、公孫淵などの討伐任務で活躍しています。因みに冒頭で司馬懿しばいと言えば軍師、という言い方をしましたが、司馬懿しばいの役職を正しく言うと軍師ではなく、大将軍です。この大将軍に昇進したのも、曹叡の時代になってからですね。

 

 

司馬懿の家系は?司馬懿の妻の名前は?

司馬朗と司馬防

 

司馬懿しばいの家系、家族たちも少し見ていきましょうか。司馬懿しばいは河内郡温県孝敬里出身、楚漢戦争期の十八王の一人である殷司馬ゴウしばごうの12世孫にあたる人物……そう、司馬懿しばいは名家のご出身なのです。しかしそんな名家だけに父親である司馬防しばぼうは子供たちを厳しく育てました。

 

司馬朗と曹操

 

この司馬防しばぼう、実はあの曹操とも浅からぬ関係を持つ人物でして、また兄の司馬朗しばろうは董卓の暴虐を察し、直接面と向かって引き留められるもしっかり逃げぬいた人材。

 

張春華

 

 

また晋書の記録ではあるものの、妻である張春華もかなりのエキサイティングな逸話を持つ人物です。こちらは少しばかり長くなりすぎるので、今回は割愛させて頂きましょうか。

 

こちらもCHECK

仲の悪かった張春華と司馬懿
神算鬼謀の旦那・司馬懿と苛烈な逸話が多い恐妻家・張春華の夫婦事情を考察

続きを見る

 

 

司馬懿はいったいどれくらいの年齢まで生きたのか?

司馬懿の墓

 

司馬懿しばいが亡くなったのは251年、亡くなった時の年齢は72歳でした。これは当時を鑑みても結構な長生きです。因みに彼の父親である司馬坊しばぼうは219年没で71歳、兄の司馬朗しばろうは流行り病で早世したものの、弟の司馬孚しばふに至っては272年に死去、その年齢は93歳とかなりの高齢でした。

 

眼球が取れる司馬師

 

しかし息子の司馬師しばしは48歳、司馬昭しばしょうは55歳で亡くなっているので、司馬しば一族全てが長寿である、ということでも亡かったようです。……何だかんだあっても甥より長生きした司馬孚しばふが凄まじいのですけれども。

 

こちらもCHECK

司馬懿
司馬懿の息子は司馬師・司馬昭以外どうして変人・悪人バカだらけなの?

続きを見る

 

英雄の死因

 

 

 

司馬懿の死因は老衰?病死?それとも

魏志倭人伝の表紙 書類

 

晋書の記録を見ると、司馬懿しばいは251年の4月に都に戻ったけれど、6月に病になったとあります。その後、八月に亡くなっているので、病が快癒した、ということはなかったのでしょう。もしくは大分高齢だったことを考えると、病死というよりも寿命であった、という可能性もありますね。そうしてもう一つの可能性が……なんと祟り!

 

牢獄に入れられる賈逵(かき)

 

これは晋書の記録で「夢賈逵、王淩為祟」とあります。簡単に言うと夢に賈逵(かき)、王淩が出てきて祟られた……という感じですが、実はこの二か月前に司馬懿しばいは王淩らの企てた乱を鎮圧し、王淩は自害しました。

 

司馬懿

 

 

この一件で呪われて……?というのは、少々信ぴょう性薄いというか、それで呪われて死ぬなら最も他にも色々出てく……コホン、あり得そうな線としては、老齢となった司馬懿しばいはこのことを気に病んでいて、という方が可能性としては大きいでしょう。因みに賈逵は賈充の、つまり後々出てくる賈南風(か なんぷう
)
のおじいちゃんになります(豆知識)。

 

こちらもCHECK

敵対勢力を殺害する賈南風
苛烈な悪妻・賈南風はどうやって権力を握ったの?晋の皇后誕生秘話

続きを見る

 

 

司馬懿ってそもそも誰の軍師?

仮病を使う若き司馬懿に嫌がらせをする曹操

 

まあ司馬懿しばいはそもそも軍師というような職ではなかったのですが。この疑問には様々な答えがあるでしょう。

 

司馬懿を欲しがってた曹操

 

 

一つは彼を召し出した曹操(そうそう)

 

司馬懿と曹丕

 

四友の一人とされた曹丕(そうひ)

 

司馬懿と曹叡

 

 

この人の代で一番活躍して出世したと言える曹叡(そうえい)。この辺りが主だった司馬懿しばいの仕えていた人物、という訳でして、ここからは解釈が分かれる所です。ですが筆者的には、司馬懿しばいが仕えていたのは曹丕、という考察ですね。

 

曹操孟徳

 

 

 

司馬懿の死と、皇帝の死

ポイント解説をするセン様

 

その考察の大きな要因が、司馬懿しばいの墳墓です。司馬懿しばいの死後、その遺体は遺言によって首陽山に薄葬で埋葬されました。更に司馬懿しばいは「その死後、誰も合葬してはならない」とも付け加えています。そしてこの首陽山には、曹丕の陵墓が既にあったのです。

 

魏の皇帝になる曹丕

 

曹丕は、自分の墳墓に妃の合葬、親族の陪葬を禁じました。古代より滅びぬ国なく、そして滅びた国の主はその墓を荒らされる……これを自ら、そして祖へのはずかしめであると断じた曹丕は、薄葬を望んだのです。そしてそこに、司馬懿しばいは自らを埋葬するように遺言しました。

 

 

英雄の墓

 

 

 

司馬懿のみかた司馬懿って誰の軍師?

孟達に恋文を送る曹丕

 

単純に考えて曹丕が生前「いっしょの墓に入ろうぜ!」なんて司馬懿しばいに約束していたとは思えないので、これは司馬懿しばいの意思として考えられます。するとどうして司馬懿しばいはこんな風に語った曹丕の墓の傍に、自らも埋葬させたのでしょうか。何を思って、先に亡くなった、それも二代前の主君の傍らに埋葬させたのか。

 

司馬懿

 

 

忠義でしょうか。贖罪でしょうか。それとも……最後の最期でちょっとした嫌がらせ?それを考えると、司馬懿しばいが仕えていたのは……何だかんだであの魏の癖の強い、果物皇帝ではなかったのかな、と思った次第です。そうなると最後の司馬懿しばいが見た悪夢、彼の死因は、どこか後悔が滲んできたものとも言えるのではないでしょうか。

 

 

 

三国志ライターセンのひとりごと

三国志ライター セン

 

これは個人的な幻覚の類ですが、司馬懿しばいは後々の息子たちの簒奪を予見していたのでは。そうなると自らの……意図したものではないとはいえ……不義不忠を、仕えていた主に罰してほしかったのではないか。だからこそ最期の遺言ではないか、と考えてしまう筆者です。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

まあそれを言ってしまうと甥っ子たちのやらかしで晋書の方に記録されてしまった司馬孚しばふの方がよっぽど恨み言の一つも言いたくなるんじゃないかと思いますけどね!(余韻)悪だくみもするし、野心もあるし、それでも確かに忠義もあった。そんな感じの司馬懿しばいが好きだな、と思う筆者でした。どぼーん。

 

参考:晋書帝紀第1 宣帝三国志魏書文帝紀

 

こちらもCHECK

司馬懿
5390名の三国志ファンに聞きました!司馬懿が恐れたライバルは?

続きを見る

 

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強の軍師は誰だ

朝まで三国志2

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-司馬懿
-,