司馬懿が蜀に亡命し諸葛亮と手を組んだら?亡命により得する蜀将と人生終了する蜀将とは?


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

孔明 vs 司馬懿

 

 

皆さんは司馬懿しばいという人物をどう評価していますか?ほとんどの三国志さんごくしファンが、「司馬懿しばい?憎たらしい!」と反射的に思うのでは?なにせ司馬懿しばいといえば、しょくのファンから見れば諸葛亮しょかつりょうの天敵、のファンから見れば、曹操そうそうの家系から権力を奪った簒奪者。

 

司馬懿

 

 

いや、そもそも三国志さんごくしファン全員から見て、司馬懿しばいは「途中から現れてちゃっかり天下を奪って行った男」です。実際に天下を奪ったのは彼の孫の司馬炎しばえんですが、司馬懿しばいの悪役印象が強すぎて、「ぜんぶ司馬懿しばいのせい」と思われてしまう節があります。

 

 

 

そのうえ憎たらしいことに、軍事政治外交ぐんじせいじがいこうすべてにおいて超有能!司馬懿しばいの弱点として伝えられているのは「詩を作るのはヘタだった」という程度。凡人の慰めにはなりません。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



司馬懿がまさかの蜀に参入したらどれだけ歴史は変わったか?

司馬懿

 

しかし人材不足が叫ばれる三国志さんごくし後半の時代で、司馬懿しばいは最高級の能力をもった逸材。もし彼が最強国のではなく、別の陣営に属したら?たとえば司馬懿しばいしょくに属したら、三国の勢力図が塗り替わるほどの大活躍をしたのでは?

 

司馬懿

 

 

そこで今回は、やや夢物語的なシナリオかもしれませんが、司馬懿しばいしょくに加わった場合、三国志さんごくしの歴史がどう変わるかを、しょくの武将で「誰が得をして」「誰が損をするか」の振り分けをしつつ、考えてみましょう。そうです!司馬懿しばいしょくに寝返ると、敵であるがどうなるか、よりも、司馬懿しばいを迎え入れてしまったしょくの人々の運命がどう変わるかにフォーカスしたいと思います!

 

 

こちらもCHECK

曹植は軟弱ではなかった曹植
もし曹植が魏の後継者だったら後漢王朝はどうなっていたの?あり得たかもしれない献帝の最後の延命策!

続きを見る

 

 

 

司馬懿亡命シナリオは第一次北伐」直前に設定!

流星を見た司馬懿

 

 

司馬懿しばいしょくに参入するシナリオとは、どのような設定があり得るでしょう?司馬懿しばいがまさかしょくの漢復興イデオロギーに熱く感動して仲間になってくれるとは思えません。考えられるのは、の権力争いで命が危なくなり、身を守るために亡命するというシナリオ。つまり、まだ曹一族の勢力が強い段階で、「司馬一族は危険だ」と目をつけられ、命を狙われた場合でしょう。

 

北伐する孔明

 

たとえば第一次北伐だいいちじほくばつの直前。

 

 

諸葛亮の北伐に苦戦する曹真

 

三国志さんごくし演義』の流れですと、この時のの指揮官は曹真そうしん。彼は本来、司馬懿しばいのサポートを受けて諸葛亮しょかつりょうを撃退した人物です。この曹真そうしん司馬懿しばいの異才に妬みと恐怖心を抱き、「曹一族の未来のため」司馬懿しばいの暗殺を企てた、としましょう。

 

司馬師と司馬懿

 

 

とにかく判断スピードの速い司馬懿しばいのこと。そうなるとあっけなく息子達と一緒にを脱出しそうです。そして「こうなったらしょくで出世し直そう」とドライに判断することでしょう。諸葛亮しょかつりょうもこの段階ならば、司馬懿しばいとの因縁は別に深いものではなく、この亡命をむしろ歓迎するでしょう。

 

こちらもCHECK

孔明君のジャングル探検
北伐失敗ならいっそ呉を攻めるべき?孔明が「魏への北伐」ではなく「呉への東征」を行うと三国志はどうなる?

続きを見る

 

 

曹真

 

 

 

司馬懿参入で得をする蜀将は?

孔明と司馬懿

 

 

さて司馬懿しばいしょく参入で、得をする人は誰でしょうか?まずは諸葛亮しょかつりょうです!このシナリオですと、司馬懿しばい諸葛亮しょかつりょうの下で北伐を手伝うポジションにつくでしょう。しょく軍の戦力が上がるだけでなく、そもそも「敵に司馬懿しばいがいない」というだけで諸葛亮しょかつりょうの北伐はとても順調になるでしょう。

 

馬謖

 

 

また馬謖も助かりそうです。「泣いて馬謖を斬る」事件の発端は、北伐遂行にあたって指揮官が足りず、若い馬謖を大抜擢したせいでした。司馬懿しばいが陣中にいれば無理に馬謖を使うこともなく、彼は安泰に温存されたでしょう。

 

孟達を討伐する司馬懿

 

 

また意外なところでは、孟達が助かります。孟達といえば諸葛亮しょかつりょうの北伐に呼応してを裏切る準備をしていた人物、その策は司馬懿しばいに見破られ瞬殺されました。ですが、その司馬懿しばいしょくに加わった世界では、孟達の裏切りを事前に見抜く慧眼の持ち主はに現れません。孟達の寝返りは成功するでしょう。このように北伐は諸葛亮しょかつりょうに超有利な展開となり、長安奪取すら達成できたかもしれません!

 

こちらもCHECK

エリートのおごりを露呈した馬謖
もし街亭の戦いで馬謖が斬られていなかったらその後の蜀はどうなっていたの?

続きを見る

 

馬謖

 

 

 

これによって人生終了する蜀将は?

過労死する諸葛孔明

 

いっぽう、司馬懿しばいが参入したことで損をするしょく将は誰でしょうか?司馬懿しばい諸葛亮しょかつりょうの部下をやっている間は、特に困る武将は出ないと思います。しかし、その諸葛亮しょかつりょうは、このシナリオでも司馬懿しばいより先に寿命が尽きることになります。

 

司馬懿

 

北伐は大成功!長安をから奪取した!という頃に諸葛亮しょかつりょうが死ぬと、なんと北伐の最大の功労者は司馬懿しばいということになります!そして司馬懿しばいしょくの政治の中心に躍り出てくることでしょう。

 

 

司馬懿

 

これによって、多くのしょく将が出世の芽を断たれることになります。

 

黄皓

 

まずは黄皓(こうこう)。史実では劉禅に取り入りしょくの腐敗の元となりますが、司馬懿しばいが取り仕切るしょく政権では、何もできないうちに司馬懿しばいに目を付けられ左遷、ヘタすれば消されます。そして蔣琬(しょうえん)費禕(ひい)。権力争いとなればとうてい司馬懿しばいにかないません。司馬懿しばいに権力の中枢を握られて活躍の場を与えられないことでしょう。

 

北伐したくてたまらない姜維

 

続いて姜維司馬懿しばいとはとうていウマが合わず軍権を譲ってはもらえないでしょう。もっとも姜維(きょうい)の場合は、そんな司馬懿しばいに反発し、しょくを脱出して西涼に独立勢力を築き司馬懿しばいの好敵手として一暴れしてくれるかもしれませんが。そしてもっと危ないのは、せっかく助かったはずの孟達(もうたつ)です。

 

孟達

 

 

所詮は裏切者である上に、しょくの中では「関羽の仇」として恨みも買っている人物。司馬懿しばいは何かの折に、自分の人気取りのために、何か理由をつけて孟達を粛清してしまうでしょう。

 

こちらもCHECK

法正と孟達
孟達の不人気は蜀・魏で短期しか働いてないせい?せめて魏蜀に10年ずついれば評価は変わった?

続きを見る

 

 

宦官

 

 

まとめ:いちばん危ない劉禅

司馬昭の質問に回答する劉禅

 

しかし、いちばん危険なのは、他ならぬ劉禅(りゅうぜん)ではないでしょうか。司馬懿しばいしょくに来るということは、彼の息子である司馬師と司馬昭も漏れなくついてきてしまう、ということです!せっかく長安を奪取し全盛期を築いたしょくにおいて、結局は司馬一族による劉一族からの権力簒奪が始まるのでは?

 

司馬懿と司馬師

 

 

が内部から滅ぼされて晋になる、という史実の代わりに、しょくが内部から滅ぼされて晋になる、というシナリオに転じるだけ。しかもその晋が、弱体化したと、呉を滅ぼして三国統一。その後の歴史は結局同じになってしまうのではないでしょうか。

 

こちらもCHECK

司馬懿
司馬懿の死因解明!老衰?病死?祟り?三国統一にいたる血脈に迫る

続きを見る

 

蜀漢の滅亡

 

 

三国志ライターYASHIROの独り言

三国志ライター YASHIRO

 

これは悲観的な展開ですが、曹一族をすら手玉にとった司馬懿しばいとその子孫たちに、人の好い劉禅とその取り巻きの官僚達が対抗できるとは思えず。この場合のしょくの末路は、史実よりもむしろ過酷な運命になるのでは、と思うのでした。やはり、司馬懿しばい、恐るべし。

 

こちらもCHECK

孔明と司馬懿
司馬懿は北伐キラー?蜀と呉の侵攻を食い止め続けた戦略を解説

続きを見る

 

 

if三国志

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
YASHIRO

YASHIRO

とにかく小説を読むのが好き。吉川英治の三国志と、司馬遼太郎の戦国・幕末明治ものと、シュテファン・ツヴァイクの作品を読み耽っているうちに、青春を終えておりました。史実とフィクションのバランスが取れた歴史小説が一番の好みです。 好きな歴史人物: タレーラン(ナポレオンの外務大臣) 何か一言: 中国史だけでなく、広く世界史一般が好きなので、大きな世界史の流れの中での三国時代の魅力をわかりやすく、伝えていきたいと思います

-if三国志
-,