架空戦記
北伐

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

66話:曹操、孔明の実力を確認すべく劉備討伐の兵を挙げる

この記事の所要時間: 213

曹操 油断

 

諸葛亮孔明(しょかつ・りょう・こうめい)が、

劉備(りゅうび)の軍師になって2年目、西暦208年、

曹操(そうそう)は、劉備討伐の兵を挙げます。

 

前回記事:65話:絶望する劉備に孔明が授けた天下三分の計

 

曹操軍のメンバー発表

曹操軍

 

総大将を夏候惇(かこう・とん)、副将を于禁(うきん)、

李典(りてん)で固めた、総勢10万人の大軍です。

前回の3倍以上の大軍ですが、それでも今の曹操には小手調べでした。

 

どうして、曹操が急に劉備討伐の軍を起こしたのか、、

それは偽の手紙で曹操軍に投降させた徐庶(じょしょ)の言葉でした。

 

徐庶を手に入れた曹操

徐庶 曹操 下る 三国志

 

徐庶の母は、戻ってきた息子を見て激怒します。

 

「この不忠者!!この母がお前に劉備様を裏切り、

曹操に仕えよと、そんな手紙を書くと思ってか!!」

 

そして、自分が生きている事で、徐庶の運命を狂わせた事に

徐庶の母は責任を感じて、自殺してしまうのです。

 

それを見た徐庶は非道な方法で自分を呼び寄せた曹操を深く恨み、

決して曹操の為に策は立てまいと決意します。

 

その曹操が、劉備に最近仕えた孔明について、徐庶に質問しました。

 

「孔明の才能は、私のような凡夫が及ぶ所ではありません、、

私の才が蛍の光なら、孔明のそれは満月のような輝きで御座います」

 

徐庶は、曹操に素っ気なく返答します。

 

「ほほう、、お主のような天才が、孔明の前では蛍の光か、、

面白い、、興味が湧いてきたのう、、」

 

こうして、曹操は孔明のお手並み拝見と考えて、

劉備討伐の軍を起こしてきたのです。

 

何で、徐庶は孔明の事を話したのか?

曹操 孔明をチェック

 

ちょっと聴くと、これは徐庶が孔明の才能についてうっかり口を滑らした為に、

曹操が劉備を討伐する軍を起こしてしまったように思えます。

 

しかし、それはまったく逆で徐庶は曹操に孔明に対して関心を持たせようと

わざと、自分を卑下して、孔明を持ちあげたのだと思います。

 

曹操は、三国志演義を通して見ていくと、

その性格上、奇策・奇略を得意とする人物です。

 

つまり、周囲が「やめろ、出来ん、無理だ!」と言えば言うほどに、

その事について関心を持ち、やってみようという性格なのです。

 

徐庶なりの復讐

e28c6576e9f022d7d5756bdd2b35de5e_m

 

徐庶は、そんな曹操の性格を逆手に取って、孔明の才能を持ちあげて

曹操が、「そんなに孔明が強いかどうか、俺が試してやろう」

と思うように仕向けていたのです。

 

もちろん、孔明が、曹操の軍勢など蹴散らせると見越しての事でした。

 

これは、曹操の非道な計略で母を失う羽目になった徐庶の、

用意周到で冷酷な曹操への復讐だったのです。

 

関連記事:曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その1

関連記事:曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは?

関連記事:丞相、校尉、都督……? 三国時代の役職(官職)が分かりづらい!

関連記事:諸葛孔明の影に隠れる劉備

 

 

耳で聞いて覚える三国志

 

 

次回記事:67話:孔明、博望坡で初陣を飾る。夏侯惇をフルボッコ

 

よく読まれている記事

曹操頭痛

 

よく読まれている記事:頭がキーン…頭痛に悩んだ曹操、三国志演義は医学的に正しかった?曹操の見た幻覚の原因は何だったの?

 

曹操01

 

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。

もちろん、食べるのはサーモンです。

関連記事

  1. 【はじめての君主論】第2話:愛されるより恐れられよ!董卓の恐怖政…
  2. キングダム 521話 ネタバレ予想:王翦の秘策と蒙恬の機動力
  3. 【よくわかる】SEALDsは後漢時代にも存在した?党錮の禁とSE…
  4. 曹操のハニートラップ作戦が義に生きた武人・関羽に通用するのか?
  5. 白眼視の元になった竹林の七賢の阮籍、三国時代の故事成語
  6. 三国志時代の兵士の給料と戦死した場合、遺族はどうなってたの?
  7. 洛陽の最速王は誰だ!意外に速い!三国時代の馬車ってどんなの?
  8. 【シミルボン】三国志の真実、劉備が孔明に飛び付いた理由はこれだ!…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 游殷(ゆういん)が的中させた人物評価が凄かった!ズバリ言うわよ!YOUは長官になる器だ!
  2. 夏侯惇は本当に自分の目玉を食べたの?
  3. 【センゴク】西の覇者毛利水軍vs織田水軍の戦い「木津川口の戦い」
  4. 37話:人を信じられなかった豪傑呂布、戦場に散る
  5. キングダム 511話 ネタバレ予想:王翦はどこへ消えたのか?
  6. 忠誠心低すぎ!家臣にするのは難しい三国志ベスト10

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【はじめての孫子】第10回:九変の利に通ずる者は、兵を用うることを知る 竹中半兵衛重治と黒田官兵衛はどっちが凄かったの? 豊臣秀吉による惣無事令って何?わかりやすく解説 世界初の外科手術を行った?華佗とはどういう人物だったか 赤壁の戦いに曹操軍が敗北した原因って実は火計じゃなかった!? 秦の始皇帝が造り出した伝国の玉璽 孫家二代目は孫策ではない?もう一人の後継者が存在した! 【政界の怪物】田中角栄が日本に残した功績って何?

おすすめ記事

  1. 井伊直虎はおんな城主だったの?それとも男?身長は高かったの?直虎の生涯から迫まる!
  2. 36話:6人の英傑を裏切り最後を迎えた呂布
  3. アンゴルモア 元寇合戦記ネタバレ 第29話 Part.2 高麗の栄光の為、父を裏切れ
  4. 『三国志』人気を数字から考えてみる
  5. 荀彧だけじゃない!?王佐の才と呼ばれた漢を紹介!
  6. 張繍と賈詡は曹操に降伏したのは本心からではなかった!?
  7. 91話:張飛の大手柄 蜀将の厳顔を味方にする
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【3/20〜3/27】

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP