キングダムでも有名になってきた将軍王翦(おうせん)ですが、何を考えているか
さっぱりわからない謎多き男です。
廉頗(れんぱ)との戦いでは彼の配下を仲間にしようし、群臣からは秦に反逆を
企んでいるのではないかなど、いい印象を与えていない将軍です。
しかしピンチの時には、颯爽と現れ、危機を救うヒーローのような一面を見せる将軍。
このように何がしたいのかいまいちわからない
謎多き将軍ですが、史実では秦王政の天下統一事業に
貢献した武将として紹介されています。
関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!
この記事の目次
秦に仕える
王翦は若い頃から秦に仕えております。
軍事が大好きで、将軍になる事を志しておりました。
秦王政の時代には夢かなって将軍となり、
秦と同盟した異民族の女王楊端和と共に趙攻略に出陣。
彼女と共に趙の城を九城陥落させる活躍を見せます。
趙を滅亡させ、天下統一に拍車がかかる
王翦は趙攻略で大活躍した翌年、再び趙に出陣。
王翦は一年以上、趙軍と激しい戦を続け、ついに趙の首都である
邯鄲(かんたん)を陥落させる大殊勲を挙げます。
秦王政は王翦が帰国すると大いに喜び、多大な褒美を与えます。
王翦は趙を滅ぼした事で、残りの国から大いに恐れられます。
また彼が趙を滅ぼす二年前には、魏の国のほとんどが秦の領土となっており、
魏の国は瀕死の状態となっています。
関連記事:戦国四君 元祖男気ジャンケン、魏の信陵君
関連記事:李広(りこう)とはどんな人?「飛将軍」と呼ばれた男は李信の子孫であった!?
関連記事:衝撃の事実!三国時代に魏・呉・蜀なんて『国』は存在しなかった!?
秦王政暗殺未遂事件が発生
燕王の太子である丹は秦王政に恨みをもっており、
暗殺者荊軻(けいか)を秦王政の元へ送ります。
秦王政は荊軻に会うなり、斬り殺されそうになり、
危機的状況に見舞われます。
政は側にいた医師の機転により何とか暗殺者荊軻の手を逃れる事に成功。
その後荊軻は政の家臣らに斬られ、秦王暗殺未遂事件は幕を閉じます。
関連記事:荊軻(けいか)とはどんな人?伝説の暗殺一家ゾルディック家もびっくり!秦王政を暗殺しようとした男
関連記事:【キングダム】桓騎(かんき)秦を亡命し樊於期と名前を変え秦王に復讐
関連記事:【キングダムネタバレ】ちょ~先読み!桓騎(かんき)李牧(りぼく)に負ける!宜安の戦いを徹底解説!
政は自らを殺そうとした燕を滅ぼす
秦王政は自らを殺そうとした燕の太子丹に激怒。
王翦や王翦の息子である王賁(おうはん)などの諸将に命じ、燕へ出陣させます。
王翦や王賁の活躍により、燕の諸城は次々と陥落し、ついに燕の都である
葪(けい)を陥落させます。
燕王は命からがら遼東半島に逃れ、自らの息子である太子丹を殺害。
その首を秦王政に送り、許しを請います。
政は太子の首を見て満足し、一時的に燕王と和議を結びます。
こうして燕の討伐に成功した王翦は、秦の首都咸陽へ凱旋します。
進言を聞いてもらえず家に閉じこもる
趙が滅び、燕は滅亡寸前、魏は王翦の息子王賁の活躍により、滅亡。
こうして残っているのは超大国楚と斉です。
秦王政は自らのお気に入りの将軍である李信(りしん)に
「信よ。楚を滅ぼすのにどれくらいの兵力が必要だ」と尋ねます。
すると信は「政。俺に20万の兵力をくれれば、楚を倒して見せるぜ。」
と強気の発言をします。
政は信の強気の発言を聞き、頼もしく思います。
次に重臣である王翦に「王翦よ。楚を滅ぼすのにどれくらいの兵力が必要だ。」と尋ねます。
すると王翦は「60万は必要ですな。」と告げます。
政は王翦の言葉を聞き「王翦よ。そのように弱気では、楚を滅ぼすことなんて
出来んぞ」と言い、李信に副将として蒙恬(もうてん)を付け、
蒙武と共に20万ずつ兵を与え、出陣させます。
王翦は自らの進言が聞き入れられないと分かり、
拗ねて家に閉じこもります。
関連記事:信ってどんな人?キングダムの主人公は史実が少ない謎多き人物
関連記事:秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも河了貂か?
関連記事:キングダムの羌瘣(きょうかい)は実在したの?飛信隊の美女にはモデルが存在した!
蒙武と信の楚遠征軍は大敗北
蒙武と李信は軍を分けて楚に侵攻を開始。
二人の軍勢は楚の城を次々に陥落させていきます。
しかし楚の最後の名将・項燕の軍が秦の軍勢を打ち破り、
信と蒙武は大敗北。
信は自らの配下としてつけられていた武将七人を討ち死にさせ、
ほとんどの兵を失い咸陽へ帰還します。
【次のページに続きます】