高速バトルRPGの「三国ブレイズ」をプレイし始めて、3回目のゲーム中継になります。
参加できるイベントも多くなり、強化できる要素も増えてきましたが、
毎日、負担に感じない程度の時間内でプレイできていますね。
今回はまたまたメンバーが新しく加入。
それも三国志最強の呼び声高い、「あの方」です。
しかし、ここまで来ると、周囲のユーザーも敵キャラも強いですね。
どの要素中心に強化していくべきか、誰を「布陣」に組み込むべきか悩みどころです。
前回記事:【三国ブレイズ 攻略1】シンプルで超絶面白い三国志ゲーム
前回記事:【三国ブレイズ 攻略2】蜀の名将・趙雲と姜維が加入!アイテムの強化と攻略ポイント紹介
【三国ブレイズの無料ダウンロードはこちら】
三国ブレイズ 主人公の成長ぶり
他のゲームではオリジナルの主人公キャラが途中で放置されたりしますが、
こちらの三国ブレイズは、そこがブレない。
あくまでも柱は主人公であり、主人公の成長なくしてパーティーの強化も難しくなっています。
実際のところあまりスキルが強くない。
さらに「コンボ」できる武将もいない。
ということで外したいなーって思ったりもするのですが、それができないんですよ。
ですからなるだけ強い「装備」をして、
能力値をコツコツと上げていく「成長丹」を投入しています。
貴重な「天命石」もかなり投資している状態ですね。
それでも真っ先に潰されたりします。
鍛えがいがあるというか、これだけ手にかけているんだから早くもっと強くなってほしい!
主人公の現状としては、Lv41、進化Lv4、天命Lv3、物攻型のSR武将です。
攻撃力が6,474、HPが34,629、物防が1,656、魔防が1,509です。
餓狼の長槍Lv83(精錬Lv15)玄武の印Lv14(精錬Lv1)がSSRの装備ですね。
装備をもう少し充実させたいです。
できれば防具も「餓狼セット」で揃えたいのですが、
「心」の欠片もない状態です。
「絆」に合った「霊宝」も装備させたいのですが、
現状は太平要術も朱雀の印も他のメンバーが装備しています。
三国ブレイズ「征戦」イベント「地方遠征」
「地方遠征」というイベントに参加できるようになりました。
「桃源村」、「宛城」「洛陽」「荊州」「五丈原」「赤壁」と6箇所ありますね。
この順番で攻略を進めていくことになります。
ちなみに洛陽の攻略推奨戦力が58万です。
まったく届きません。
洛陽を占拠すると、「元宝」(何かと消費する貴重な宝)、
「SSR霊宝の心箱」「霊宝精錬石」などを定期的に入手することが可能です。
楽に制圧できる桃源村では「将魂」、
宛城では「極上精錬石」などが入手できますが、
そのためには制圧後、武将一人に任せて4時間以上の巡回が必要になります。
「精力」も消費しますし、時間もかかるので頻繁には難しいのですが、
巡回する武将の心を入手できるので、
さらなる「進化」を遂げるためには欠かせないイベントといえるでしょう。
巡回させていると、いろいろなアイテムをゲットしていくことになりますが、
頻繁に「暴動」が発生します。
この鎮圧には「フレンド」が影響してくるようなのですが、
あいにくとフレンドが一人しかおらず、ほとんど機能していないかと思います。
(友達ユーザーを増やすべきなのでしょうが)
三国ブレイズの毎日挑戦したい「三国無双」
「征戦」のイベントの中には「三国無双」というイベントもあります。
現状の戦力でどこまで勝ち抜いていけるのかといったシンプルな内容です。
勝利をあげるとアイテムとは別に「威信」がゲットできます。
「神装商店」では、貴重アイテムの心と威信を交換することが可能です。
例えばSR武器の「龍翼の槍」ですが、完成までに心が32必要になります。
こちらは1つを威信310と交換できるのです。
威信が9,920あれば完成できます。
SSRの装備も揃っており、「破軍の槍盾」であれば完成までに心が40必要です。
こちらは1つにつき威信が1,000消費することになりますので、
完成までに威信40,000が必要になりますね。
私は現在30,470まで貯まりましたから、もう少しです。
「精鋭挑戦」というイベントもあり、
「献帝」→「楽進」→「徐盛」→「魏延」→「?」→「?」→「?」となっていて、
毎日3回は挑戦できます。献帝だと楽勝ですが、
入手できるのはお金4万です(それでもかなり貴重なのですが)。
魏延だと6万を入手できるのですが、未だに一度も勝てていません。
現状は12関門まで突破しているので、
15関門まで突破すると次なる精鋭「夏侯淵」に挑戦できるようです。
まだまだ先の話になりそうですね。
そうこうしていると「闘技場」に参加している余裕がなくなってしまうんですよね。
精力も消費してしまうので。
こちらでは他のユーザーと戦うことで「名声」が高まり、「名声商店」で「成長丹」や「進化石」、
限定品としてSRやSSRのアイテムと交換することができます。
200位以内になるとかなりおいしい賞品がありますね。
現在は500位台をうろちょろ状態です。
全国順位に応じて毎日22:00にアイテムが支給されますので、
なるべく上位につけておきたいですね。
最新の順位は「532位」となっています。
三国ブレイズ 最強武将の加入
しばらくは、変わらぬ布陣でプレイしてきましたが、
やはり「LR」のレアリティをもつ武将がいないのは痛い。
「SSR」が2人に「SR」が4人という布陣ですからね。
やはり見劣りしてしまいます。
そんな中で、ついに入手できたのが、
「飛将」の異名を持つ三国志最強武将「呂布」です。
レアリティは「LR」。やはり能力の基本数値からして高い。
強化していくとあっという間に主人公の能力値を上回ってきました。
さすが呂布です。
呂布のスキルは「飛将」という通常攻撃ですでに敵全体攻撃が可能です。
40%のダメージを与えます。
この攻撃の命中率と会心率は+30%です。
「怒気」MAXになるとスキル「破滅の鬼神 Lv2」が発動
(こちらはすでに天命Lvを2に上げている状態です)、
敵全体に117%(+2%)のダメージを与え、10%の確率で気絶状態にします。
この攻撃の命中率と会心率は+30%されます。
かなり強力です。常に全体攻撃というのが凄い。
ちなみに協力スキルは「貂蝉」と出陣した際に発動可能になります。
「龍鳳斉鳴 Lv2」で、敵全体に151%(+2%)のダメージを与え、
15%の確率で相手を気絶状態にします。
この攻撃の命中率と会心率は+50%されます。
これは絶対に貂蝉(SSR)をゲットして一緒に出陣させるしかない。
まずは「孫尚香」に下がってもらい、呂布をパーティーに組み入れました。
さらに、いろいろな特典で、呂布だけでなく、周瑜の心も150貯まったのです。
呂布に続きLR武将の加入です。
こちらも呂布と同様のスキルを持っており、
全体攻撃が可能です。さらにやけど状態にすることができます。
協力スキルの相手は「小喬」です。
こうなると布陣のメンバー選択が難しくなりますね。
主人公は確実に含まれるので、残り5人を誰にするかです。
これだと「コンボ」が二つ発動します。
「呂布・貂蝉・周瑜・趙雲・黄忠」でもいいかもしれないですね。
これだと「趙雲・黄忠」のコンボが発動します。
しかし現状は貂蝉も小喬も黄忠もいません。
HPを回復できる支援型の「黄月英」と、協力スキルを発動できる
「蔡文姫」を残す方向になりますね。
防御型のSSR武将「姜維」も外せない。
とりあえず、周瑜にはここは待機してもらい、姜維を強化。
したがって布陣は前衛から「姜維・呂布・主人公」
後衛は「黄月英・蔡文姫・趙雲」となりました。
攻守のバランスはかなり強化されましたね。
最新の戦力は「34万」となっています。
実はさらにここにあるメンバーが加わることになります。
そのお話は次回ですね。
三国ブレイズで他の武将も紹介しましょう
入手できているものの出陣させられない武将もかなりいます。
LRの周瑜の他に、SSRも張遼や夏候惇などの名将がいるのです。
今回は最後に、数名の武将を紹介いたします。
武将の詳細についてはぜひ「はじめての三国志」
の中に掲載されているいろいろな記事を読んでみてください。
SSRの「防御型」の董卓。
通常攻撃は1列の敵にダメージを与えることができますし、
スキルが発動すると全体攻撃になります。
協力スキルの相手が気になりますが、貂蝉でも呂布でもありません。
「華雄」です。出陣させる機会は残念ながらなさそうです。
曹操配下の武将をまとめた隻眼の名将「夏候惇」。
物攻型のSSR武将です。
こちらはどのような場合でも常に1列の敵にダメージを与えることができます。
「抜矢怒斬」のスキルが発動すると30%の確率で気絶させる威力をもっています。
協力スキルの相手は「夏侯淵」。
二人が揃った布陣もかっこいいですね。
最後に「はじ三」で大人気のこの人、「袁術」にも注目してみましょう。
魔攻型のR武将です。
能力値だけでなくスキルもおそろしく貧弱で、協力スキルの相手はいません。
確実に弱いですね。これまでのゲームの中で最弱の扱いかもしれません。
ということで、三国ブレイズ3回目のゲーム中継でした。
まだまだ奥が深いようなので、続きもぜひご紹介したいのですが。
はたしてどうなるでしょうか。
【三国ブレイズの無料ダウンロードはこちら】