諸葛亮は天下三分の計を諦めた?荊州の関羽を見殺しにしたのはなぜ?

2021年5月18日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

関羽を見殺し(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



2、3ヶ月もあれば準備はできたのではないか?

棗祇(そうし)食料・兵糧担当

 

戦争の準備がどれほど大変なものなのか想像が難しいのですが、兵士だけでなく兵糧の手配や武器の用意、そしてそれらを用意するお金の準備を考えると2、3ヶ月はギリギリだったのではないでしょうか。

 

劉備とともに呉を攻めまくる馮習

 

参考例として劉備が夷陵(いりょう)の戦いに赴いた際、号令をかけたのが4月で出兵をしたのが7月、つまり3ヶ月を要しているわけです。

 

ブチギレる劉備

 

この場合は大規模な遠征だったので、普段よりも準備期間が長かった可能性と劉備が急かした可能性どちらも考えられるものの、救援部隊の編成であればもう少し短い時間で準備ができるようにも思います。

 

関連記事:夷陵の戦いで敗北した劉備は呉と再戦するつもりだった?敗戦後の劉備を考察

関連記事:夷陵の戦いで出てくる劉備の陣形の問題点ってなに?陣形は不適格だった?

関連記事:蜀が夷陵の戦いで敗北したことによってどんな影響を受けたの?

 

諸葛亮の誤算

孔明

 

諸葛亮は非常に有能な人物ではありますが、人を見る目はあまりないように思えます。

 

馬謖に地理を伝える諸葛亮孔明

 

街亭(がいてい)での馬謖(ばしょく)の失敗は特に有名ですが、李厳(りげん)廖立(りょうりつ)はいい加減な面があることを知りつつも重役を任せたり、

 

楊儀と魏延

 

高く評価をしている他、楊儀(ようぎ)魏延(ぎえん)の仲が悪いことにも手を打たず禍根を残したまま死んでいます。

 

父・関羽とともに亡くなる関平

 

つまり、人がどう動くかの予想が甘いということ。そうすると諸葛亮は援軍の準備はしていたものの、関羽が予想よりも早く捕らえられてしまい間に合わなかったのかもしれません。

 

孟達

 

例えば、上庸(じょうよう)孟達(もうたつ)が援軍を送るだろう、荊州の各城が関羽を支援するはずだからすぐには落ちないだろうと計算していた。

 

孟達と劉備

 

ところが、孟達は援軍を送らず、宜都の樊友(はんゆう)の降伏を皮切りに周囲の城が続々と陸遜に降り、あっという間に関羽の退路はなくなってしまったなどです。

 

関連記事:孟達と関羽がいなくても劉封は劉備に処刑される運命だった?

関連記事:孟達の死因は司馬懿を甘く見たからだった!その理由を考察

関連記事:孟達に全てがかかっていた!諸葛孔明の北伐は成功したかも?

 

三国志ライターTKのひとりごと

TKさん(三国志ライター)

 

筆者は学生時代に丞相ポジションになりたくて副会長や副委員長などサブポジばかりを狙っていた厄介な諸葛亮ファンです。そして、それ以上に関羽も好きなため、諸葛亮が援軍を送らなかった件は腑に落ちていませんでした。

 

敗れる関羽雲長

 

また、世の中には関羽を見捨てた説も少なくないので、こういった説を考えてみたわけですが、実際に諸葛亮が荊州を捨てるような作戦を考えるとは思えません。それよりも計算違いだったという方がしっくり来るのですが、皆様はいかがでしょうか?

 

関連記事:関羽は権謀術数に長けた謀略家?武力の強さは創作?

関連記事:孫権はどうして関羽の首を塩漬けにして曹操に送ったの?

関連記事:関羽はどうして人気になったの?どんなところが魅力?

 

関羽

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
TK

TK

KOEIの「三國無双2」をきっかけに三国志にハマる。
それを機に社会科(主に歴史)の成績が向上。 もっと中国史を知ろうと中国語を学ぶために留学するが 後になって現代語と古語が違うことに気づく。


好きな歴史人物:
関羽、斎藤一、アレクサンドロス大王、鄭成功など

何か一言:
最近は正史をもとに当時の文化背景など多角的な面から 考察するのが面白いなと思ってます。 そういった記事で皆様に楽しんでもらえたら幸いです。

-諸葛亮, 関羽
-,