鄧艾は登山好き?蜀滅亡に導いた三国志最強クライマーの才能


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



鄧艾、鐘会と共に蜀攻略に向かう

北伐したくてたまらない姜維

 

姜維は度重なる北伐を行い、国力を低下させていきました。また、蜀の首都では皇帝劉禅が宦官を信用してしまい、まともな政治は行われず、国内には怠惰な雰囲気が流れていました。

 

司馬昭から蜀の討伐を命じられる鍾会と鄧艾(トウ艾)

 

これを察知した魏の実質上の権力者「司馬昭(しばしょう)」は蜀征伐を決意。鄧艾と名門出身の「鐘会(しょうかい)」に責任者として蜀征伐に向かわせます。

 

関連記事:司馬懿の息子は司馬師・司馬昭以外どうして変人・悪人バカだらけなの?

関連記事:司馬昭の父である司馬懿の政敵 曹爽たちはどんな政策だったの?

 

鍾会特集

 

 

立ちはだかる姜維

三国志 剣閣のお城

 

しかし、蜀に至るまでの要衝「剣閣(けんかく)」には姜維が立てこもっていました。この剣閣を抜かなければ蜀に突入することはできません。何度も鄧艾、鐘会は攻め寄せますが、落とすことはできませんでした。

 

祁山、街亭

 

一時は撤退も考えますが、地理を熟知する鄧艾はある奇策を提案します。それは剣閣を迂回し、陰平(いんぺい)道というところから山越えをして蜀の首都成都を急襲するルートです。鐘会は反対しますが、鄧艾は自分たちだけでそのルートを強行することにしたのです。

 

関連記事:姜維が剣閣で最期の鉄壁の守りを見せる!!

関連記事:【二人の歴史家】姜維の評価をした孫盛と裴松之が下した剣閣戦の評価

 

 

鄧艾、難所を登山で越える

鄧艾(トウ艾)と一緒に木を切り蜀に前進する鄧忠(トウ忠)

 

そのルートは殆ど人も通っておらず、いわば前人未到で道もほとんどありません。鄧艾たちは木を伐り、道を作り、橋を架け、時には崖を毛布にくるまり落ちながら進みました。

 

毛布に包まり崖を転げ落ちる鄧艾(トウ艾)

 

鄧艾のたどった道は陰平から江油(こうゆ)(蜀の城がある)のルートです。このあたりは2000メートル級の山々が連なり、かなりの難所だったと考えられます。しかも10月〜11月の寒い時期に行軍したので、相当な過酷な登山だったでしょう。多数の死者も出しながらもなんとか蜀の城がある江油に到着。まさか敵が来るとは思わない蜀の守将はあっさりと降伏してしまいます。

 

関連記事:姜維はなぜ段谷の戦いで大敗したの?その理由を考察してみた

関連記事:蜀は天然の要害!具体的にはどんな要害なの?

 

成都を陥落させる

諸葛瞻

 

突然の鄧艾の到着に驚いた蜀は慌てて、将軍の諸葛瞻(しょかつせん)を派遣します。

 

鄧艾と全面対決で敗れて亡くなる諸葛瞻

 

始めは鄧艾軍は破れますが、鄧艾は諸将を叱咤激励。

 

降伏する劉禅

 

登山してここまで来た鄧艾軍は逃げ道もないため、必死に戦い、見事に勝利。もはやこれまでと思った蜀の君主劉禅(りゅうぜん)は降伏を申し出ます。こうして鄧艾は決死の登山によって蜀を滅亡させることに成功したのです。

 

関連記事:出師の表が広まった理由は劉禅がおバカだったから?

関連記事:姜維の北伐は劉禅の意向でもあった?北伐と劉禅の統治を考える

 

蜀漢の滅亡

 

 

三国志ライターみうらの独り言

みうらひろし(提供)

 

鄧艾は若いころから登山をしていたようです。それが結局は自分の仕事に役に立つわけですから、趣味も一生懸命にやるに越したことは無いですね。

 

地図を見ながら進言をする孫礼

 

ちなみに鄧艾のルートをグーグルマップ等で見てみると今でもほとんど何もなく、どんだけ困難な道だったか想像できます。

 

関連記事:崖から飛び降り蜀に侵攻?鄧艾による成都攻略はどうやって成功したの?

関連記事:魏の功労者鄧艾が死亡、その悲しき最期とは?

関連記事:西晋の実力者の悪事を描けない陳寿の苦悩

 

トウ艾

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みうらひろし

みうらひろし

歴史が好きになったきっかけはテレビの再放送で観た人形劇の三国志でした。そこから歴史、時代小説にはまり現在に至ります。日本史ももちろん好きですよ。推しの小説家は伊東潤さんと北方謙三さん。 好きな歴史人物: 呂蒙、鄧艾、長宗我部盛親 何か一言: 中国で三国志グッツを買おうとしたら「これは日本人しか買わないよ!」と(日本語で)言われたのが思い出です。

-鄧艾
-