曹操(そうそう)も認め、その能力を欲しがった、軍師・陳宮(ちんきゅう)。
「王佐の才」(帝王の補佐役としての才能を持った知恵者)の言葉がふさわしいとして、
〔ただし、孔明は、史実に基づくとされる「三国志正史」では
軍師としてよりは、政治家として才能があったようですが。〕や
荀彧(しゅんいく)〔曹操の軍師〕とも勝るとも劣らないと言われています。
一方、三国志史上、最も勇猛果敢で、戦闘力No1の武将とも言うべき、呂布(りょふ)。
この二人を結びつけたのは何だったのでしょうか?
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陳宮、曹操から呂布へ
呂布に従う直前までは、陳宮は曹操に仕えていました。
しかもかなりの信頼を得ていました。
曹操の名軍師として知られる荀彧よりもその信は厚かったといいます。
その曹操を突如として裏切り、暴君・董卓(とうたく)を暗殺し、
諸国を放浪していた呂布に従い、それまで曹操が領有していた土地を差し出します。
物語上の演出
陳宮が曹操を裏切った理由は諸説あるようです。
ただ歴史書の「三国志正史」ではその理由は明かされていません。
一方、小説の「三国志演義」やそれを元にした物語では、曹操の非情さに愛想をつかしたというエピソードが描かれています。
逃亡中にかくまってくれた呂伯奢(りょはくしゃ)という家主の使用人を誤解から惨殺した上に、
呂伯奢本人も口封じのために惨殺してしまうエピソードです。
ただ、そのエピソードは、あくまでフィクションであり、
曹操の非情さを表現するのに絶好のものであり、読者に分かりやすくさせるものであると思えます。
方や呂布は、武勇に優れていましたが、知略や知能の面では空っきしで、
脳まで筋肉でできているなどと評されてきています。
その劣っているとされる知能を補い、呂布を名君として仕立て上げることを、
自身の役割りとしたいと信じ、陳宮は呂布に従ったと考えられるでしょうか。
この曹操と呂布の対比は、知略に優れた陳宮が、
支えるべき主君を選ぶときにどういう基準で選んだのかを、
読者にとても分かりやすく示してくれています。
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人格に問題があった呂布
しかし、陳宮が最終的に選んだ呂布は、人格的にかなり問題があったというのが定説です。
あまりに頭も心も幼すぎたのです。
それに絶望しつつも最期まで殉じる、というエピソードは、
陳宮を悲劇の軍師として描くための、物語上での演出になるでしょうか。
後に登場する、主君や仲間に恵まれた諸葛亮孔明との対比として利用された感は否めないですね。
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真実は?
もちろん推測にしかならないのですが、
陳宮は、仁義に厚い人柄だったのではないかと考えます。
だからこそ、呂布ととも死を選んだと言えるでしょう。
自身の名声のために呂布を利用しようとしていたのであれば、曹操の前に呂布とともに引き出され、
曹操の言葉から助け舟を出されたときに、大人しく生き延びる道を選んでいたはずです。
また、陳宮が前主君の曹操を裏切る際、多くの者がそれに呼応しました。
張邈(ちょうばく)という曹操の若かりしころからの親友でさえ、曹操を裏切ります。
上記の呂伯奢殺人事件のエピソードの真偽は分かりませんが、
曹操には、裏切られるほどの、非情な人格を多くの人が目の当たりにして、
離れていくものも少なくなかったと推察します。
方や、呂布の実像としては、指導者や政治家としての才はないながら、
仁義に厚い面などの魅力が垣間見ることができたのではないかと思っています。
だからこそ、陳宮に留まらず、先程の張邈や酒は呑まずの聖戦士とも言うべき素養を持った高順(こうじゅん)
や張遼(ちょうりょう)と言った有能な武将も配下となっていたのではないでしょうか。
陳宮と高順は呂布とともに最期を迎えますし、張遼は、呂布が最期を迎えた後に、
曹操に降伏し、その後は曹操の元で力を振るいますが、呂布の死が判然するまで、
呂布を裏切り降伏することはありませんでした。
ある意味、呂布は高名な人物に支えられいた、
果報者で、その点、劉備に似ているような気もしています。
ただ、義父の丁原(ていげん)を董卓にそそのかされて殺してしまうところや、
陳宮や高順などの有能な部下からの提言を何度も聞き入れず、むしろ妻や女性の言うことには従う姿勢は、
母性を求める幼子ような面が目立つのが、呂布の評価を低くしている所以ではないでしょうか。
三国志ライター コーノ・ヒロの独り言
陳宮にしても、呂布にしても、
三国志演義などの物語では、ある意味、劉備たちや曹操を引き立てるための脇役にすぎず、
また歴史においても、勝者の目線から語られるので、脇役や悪役よりに語られやすいものです。
今回、陳宮や呂布に注目して、彼らの目線になって、探っていくと、
彼らはそれぞれの人生を一生懸命に生きようとしていた人間味のある人物像が見えてくる気がしました。
悪とか愚鈍さの印象は薄れていきました。
本当に優れた能力を持った者が生き延びるのではなく、
優れていても、武運に恵まれなければ、負けますし、
勝てば官軍、負ければ賊軍ということなのでしょうね。
それでは、またの機会にお目にかかりましょう。
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