広告募集
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

62話:徐庶を手に入れたい曹操、程昱の鬼畜な計略を採用し劉備から徐庶を奪うの巻

この記事の所要時間: 233

曹仁 三国志 ゆるキャラ

 

無残な有様で、許都に戻ってきた曹仁(そうじん)と

李典(りてん)ですが、曹操は(そうそう)は最初から小手調べの

つもりだったので、敗戦を不問にしました。

 

それ以上に曹操が気になるのは、劉備(りゅうび)軍についた軍師の存在です。

 

前回記事:61話:曹仁が繰り出した高度な陣形 八門金鎖の陣を繰り出す。劉備軍はどうやって攻略したのか?

 

 曹操(そうそう)は劉備(りゅうび)の軍師が異常に気になって仕方がない

キレる曹操2

 

曹操:「皆、劉備についている単福(たんぷく)という男を知っているものはおらぬか?」

 

 

幾人かが首を捻る中で、手を上げたのが陰険な策謀では、

曹操軍随一と噂に名高い程昱(ていいく)でした。

 

「単福とは、昔、人を殺した為に名乗っている偽名で、

彼の本名は徐庶と言います、、」

 

 

曹操:「ふうむ、、徐庶(じょしょ)か、相当のキレ者と見たが、

どうにかして、排除する方法はないものか?」

 

 

「ははっ、、徐庶の軍略の才能は、軽く私の10倍はありましょう、

ただ、徐庶には、非常な親孝行という弱点があります。

幸いにして、徐庶の母は許都に近い場所に住んでいますから、

それをこちらで手厚く保護して、曹操様に帰順するように手紙を

書かせれば、徐庶はこちらに降るでしょう、、」

 

 

曹操は、程昱の鬼畜な計略を採用して、徐庶の母を強引に拉致して、

許都で何不自由のない生活をさせました。

 

程昱(ていいく)の計略を採用したが・・・

人材 手紙

 

ところが、いざ程昱が、徐庶に曹操に降るように手紙を書けと言うと、

老母は、激しく反発します。

 

 

「息子は、漢の天下を回復させようとしている

天下の忠義の人である劉備玄徳様に仕えています。

それを、捨てて、あなたがたのような欲まみれの俗人に仕えよなどと

恥知らずな事が書けますか!!」

 

 

程昱は、カチンと来てしまいますが、老母が手紙を書かない限りは、

徐庶をこちらに呼び寄せる事は出来ません。

 

程昱は作戦を変更する

505b55a3c6b5266d88d97606dbaaae9e_m

 

そこで、程昱は、ひとまず手紙の事は忘れたフリをして、

徐庶の母に特別に親切に接するように配下に命令します。

 

仁義に厚い、徐庶の母ですから、いかに拉致されたとはいえ、

他人に親切に扱われるのは嬉しいものです。

 

 

そこで、幾通か曹操に宛てて、お礼の手紙を出すようになりました。

 

程昱は、この手紙を集めると、人の字を真似る事が得意の部下に

命令して、その筆跡を完璧に真似て、母の手紙を偽造します。

 

 

まあー何と汚く、悪知恵が回る男でしょうか、、

人の善意を利用して、それを悪用するとは!!

 

 

ともあれ、程昱が偽造した手紙により、徐庶は母が曹操の世話になり

息子である自分に帰ってきて欲しいと思っている事を知ります。

 

徐庶は劉備軍から離れる事を決意する

徐庶と出会う劉備

 

徐庶:「劉備様、老母は、曹操の庇護を受けているようです。

かなり年老い、心細さが募り、私に曹操に帰順するように勧めています。

誠に名残惜しいのですが、私は母の言いつけに逆らえませぬ、、」

 

徐庶が涙ながらに別れを告げると、劉備も涙を流して言いました。

 

劉備:「それは残念だが、たった一人、君を頼りに思う母の事を思えば

無理に引きとめる事は出来ない、、

私も母一人子一人だった、、どうか、親不孝な私の分も母上に

孝養を尽くしてもらいたい、、」

 

そう言って、盛大な別れの宴を開いて餞別まで与えたのです。

ガッカリされると思って悩んだ徐庶ですが、劉備の人の心を思いやる

懐の深さに、いよいよ、劉備の下を離れる寂しさが募るのでした。

 

曹操軍の手に落ちた軍師・徐庶

徐庶 曹操 下る 三国志

 

こうして、劉備軍の軍師として入った、徐庶は程昱の計略で、

曹操軍の手に落ちてしまうのです。

 

因みに三国志正史では徐庶の母は、徐庶と行動を共にしていて、

長坂の戦いで、曹操軍に捕まったと書かれています。

 

関連記事:文武両道、義侠心に厚い漢 徐庶(じょ しょ)は劉備と出逢う

関連記事:孔明とは頭脳以外全て正反対、龐統士元

関連記事:諸葛孔明の影に隠れる劉備

関連記事:『鳳雛』と呼ばれたブサメン軍師、龐統

関連記事:三国志マイナー?武将列伝・軍師『法正』

 

 耳で聞いて覚える三国志

 

次回記事:63話:去りゆく徐庶が、紹介した大軍師、臥龍、鳳雛って誰のこと?

 

よく読まれている記事

曹操頭痛

 

よく読まれている記事:頭がキーン…頭痛に悩んだ曹操、三国志演義は医学的に正しかった?曹操の見た幻覚の原因は何だったの?

 

曹操01

 

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。

もちろん、食べるのはサーモンです。

関連記事

  1. 【諸葛孔明の兵法】魏を苦戦させた知られざる孔明のアメーバ戦術
  2. 【五胡十六国】ねぇ?三国志の後ってどうなるの?アフター三国志を紹…
  3. 劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その1
  4. 【はじめての水滸伝】役級を一挙公開、これが好漢だ!
  5. 【シミルボン】戦だけが能じゃない?三国志の英雄達を詩で比較してみ…
  6. 108話:三国志を牽引した風雲児曹操、志半ばで死ぬ
  7. 孫策の独立理由に疑問!袁術は孫策に対して本当にケチだったの?
  8. 【トラブル続発】後漢の時代の塾は色々面倒くさかった?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 実は孔明は墨者(ぼくしゃ)だった!?意外すぎる6つの理由
  2. そうだったのか!武器の特徴を知ると三国志の時代の戦い方が分かる!
  3. 【シミルボン】三国志、冬の暖房、炉炭で暖まろう!
  4. 項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.2
  5. 平安京・平城京の原点は三国志の魏の都とされた鄴都だった!?
  6. 【真田丸】幸村だけじゃない!曹操、孔明も使った赤備え!ザクとは違うのだよザクとは…

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

介子推(かいしすい)とはどんな人?晋の重耳に自らの身を犠牲にして忠誠を尽くす 曹操を好きになってはいけない6つの理由 【キングダム】李牧(りぼく)とはどんな人?趙国最後の守護神・三大天 三国志で一番の悪酔い君主は誰だ?【酒乱ランキング】 曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」 田横(でんおう)ってどんな人?不撓不屈の精神で正義を模索した王の生涯 曹操って孫子の兵法書を編集した人だけど兵法を使って戦ったことあるの? これは凄い!司馬尚・龐煖のシバケンコンビがオルド将軍を撃ち砕く?

おすすめ記事

  1. 曹操、生涯最大の苦戦 白狼山の戦い|烏桓討伐編
  2. 曹操の北伐~袁氏の滅亡~
  3. 蜀が好きな皆さんへ!五分で分かる桃園の三兄弟の逸話を紹介
  4. 【センゴク祭り】織田家のトップに就任してから9年の歳月をかけた尾張統一
  5. 呉の初代丞相・孫卲(そんしょう)は「正史三国志」に記されていないのは何で?
  6. 金ケ崎の退却戦ってなに?秀吉の名前が一躍知れ渡ることになる退却戦
  7. 2分で分かる合肥の戦い その1 はじまりの裏側
  8. 諸葛孔明と黄月英の間に生まれた子供達を一挙紹介!

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP