曹仁(そうじん)ってどんな人?熱血と沈着冷静、大人な大将軍の人生

2015年10月12日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



狼狽する曹操に劉備(りゅうび)討伐を進言

逃げる劉備追う曹操

 

西暦200年、官渡の戦いが起きると、曹操が袁紹(えんしょう)との戦いに掛りきりになっている隙を突いて、劉備が許昌周辺でゲリラ活動を展開し、多くの県を袁紹側に寝返らせていきます。曹操は、苦戦している袁紹戦で頭が一瞬真空になり、どうすればいいものか戸惑って狼狽しますが、その時に曹仁は進言しました。

 

曹仁「劉備は、ここに来て日が浅く、まだ諸県の信頼を得ていません。彼らは日和見しているだけ、今ならば、突き崩す事が出来ましょう」

 

曹操はハッとして、曹仁に騎兵を与えると、曹仁は劉備を撃退、寝返った諸県は、またオセロのように曹操に服しました。

 



高幹(こうかん)を降伏させた心理戦

曹操 魏王

 

西暦205年、高幹が、曹操が烏桓討伐に出向いた隙に壺関で反乱を起した時、曹操は、「賊を一人残らず穴埋めにせよ」と命じました。

 

しかし、曹仁は、力攻めは被害を拡大するとして反対します。

 

曹仁「壺関の兵は逃げ場がないので必死に戦い降伏しないのです、ここは力攻めではなく計略を用いましょう」と進言します。

 

曹操は成程と考えを変え、以前に袁家から曹操に降伏した呂翔(りょしょう)、呂曠(りょこう)を偽装降伏させて、高幹に曹操軍に夜襲を掛けさせるよう唆します。事態を打開しようと焦った高幹は計略にかかり、曹操軍に捕えられました。曹仁は一連の手柄で都亭侯に任命されます。このように曹仁は力攻めばかりではなく、敵の心理状態を読み切り、的確なワンポイントアドバイスで曹操を助けました。

 

関連記事:曹操、生涯最大の苦戦 白狼山の戦い|烏桓討伐編

関連記事:曹操 生涯最大の苦戦 烏桓討伐|完結編

 

曹仁の勇、数十騎で同僚の牛金(ぎゅうきん)を救出する

周瑜 死

 

赤壁の戦いの後、曹仁は呉の周瑜(しゅうゆ)との戦いに入ります。曹仁は南郡を堅守して、周瑜の数万の軍勢と交戦しますが、周瑜の先鋒6000名に配下の牛金の兵300を向けました。しかし、戦上手の周瑜は魏に心理的なショックを与えようと、牛金をいきなり撃破するのではなく大軍で包囲してジワジワ攻め立てます。南郡では、曹仁の副官の陳矯(ちんきょう)がそれを見て顔面蒼白になります。

 

曹仁「おのれ小癪な!周瑜め、牛金をなぶり我が軍の士気を下げるつもりか!」

 

曹仁は周瑜の狙いを悟って憤慨し、数十騎を従えて城を出ようとします。もちろん、陳矯は、これを止めますが曹仁は聞きません。

 

曹仁「放せ!陳矯、我が軍の武勇を呉の若造に見せてやる!」

 

曹仁は、周瑜の数万の兵に突撃し、何とか牛金を救出して城に帰還します。これには、周瑜も呉軍も度肝を抜かれ、同時に魏軍の士気は上がります。

 

曹仁は、その後も周瑜に致命傷となる矢傷を与えるなど奮戦しますが、結局、計略に勝る周瑜により南郡は奪われてしまいました。

 

関羽に樊城を攻められるも、ついに守りきる

関羽 死

 

西暦219年、曹操の漢中攻略戦の敗戦を見越した関羽(かんう)は、荊州北部を併合しようと、曹仁の守る樊城を攻めます。曹操は、もちろん援軍を出しますが于禁(うきん)龐徳(ほうとく」の7軍は、折りからの大雨による漢水の決壊で水没し援軍は壊滅します。

 

関羽は、漢水を越えて侵攻するつもりで船を用意していたので、水没の影響を受けず、曹仁は城内の数千の兵で関羽の数万の包囲を受けるという苦しい状況に追い込まれます。

 

しかし、曹仁は、樊城の将兵を励まして、軍規を厳しくして頑強に守ります。やがて、無敗将軍の徐晃(じょこう)が援軍として到着呉からは呂蒙(りょもう)が関羽の背後を脅かし関羽は樊城の包囲を解きました。樊城が陥落すれば、曹操は許都を放棄して北方に遷都しないといけない程に追い詰められていましたが、曹仁は曹操の期待に見事に応えたのです。

 

関連記事:関羽 傲慢すぎて魏と呉の秘密同盟のきっかけに

関連記事:関羽の死|桃園三兄弟の悲しい別れ

 

位人臣を極めた曹仁の最期

 

曹仁

 

西暦220年、曹操が死に、曹丕が魏を建国して文帝になると、曹仁は車騎(しゃき)将軍、都督荊揚益州諸軍事、陳侯に昇進します。西暦223年、曹仁は56歳で死去、沈着冷静で、果断、一度決心したら火のような行動力で敵を粉砕する勇気は騎兵を率いるのに最適な特性だったと言えるかも知れません。

 

関連記事:曹丕が献帝を廃し魏を建国

関連記事:曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの?

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

三国志演義では、モサッとした雰囲気で、安定した守将のイメージの曹仁。しかし、実際の曹仁は、機を見るに敏で、守るべきは死守し、攻めると火のようであり、まさに戦争プロフェッショナルな職人仕事を見せました。若い頃の軽率な乱暴さも、自分が大軍を率いて責任を持つようになると、精神修養を積んで薄れていき、常識をわきまえ、軍規を厳しくし、曹丕は、軍を動かすのには、曹仁を手本にしろと常々言っていたそうです。元ヤンキーで、年を経てから温和な経営者になる人がいますけど、曹仁もそういうタイプだったのでしょう。今日も、三国志の話題をご馳走様でした。

 

関連記事:【三国志の3大軍師を比較】孔明、周瑜、郭嘉の●●●ランキング!

関連記事:曹操が大好きだった忠義の人物を勝手にランキング化してみるよ

 

魏のマイナー武将列伝

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-はじめての魏
-