【郭嘉】智謀を備え、曹操の理解者だった天才軍師・郭嘉の生涯

2021年7月26日


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



河北平定戦での活躍

曹操にコテンパにされる袁紹

 

その後、郭嘉が活躍をみせたのが河北の平定戦でした。官渡の戦いで袁紹を破った曹操でしたが、その後も袁家が河北に勢力を維持していました。

 

袁尚と対立する袁譚

 

特に、袁尚(えんしょう)袁煕(えんき)は遊牧民の烏桓(うがん)と手を組んで曹操に反抗していました。

 

烏桓族

 

曹操は烏桓討伐を計画しますが、諸将ははるか北方の烏桓を攻めている間に荊州(けいしゅう)劉表(りゅうひょう)と劉備が南から攻めてくる可能性があるとして、烏桓討伐に反対します。

 

郭嘉

 

しかし、郭嘉は劉表が劉備を使いこなす器量がないこと、そして「兵は神速を貴ぶ」と言い、袁尚・袁煕らの体制が整う前に攻めるべきであると主張しました。この「兵は神速を貴ぶ」は以降も、兵法の基本原則として語り継がれました。

 

曹操から逃れる袁尚

 

そして、郭嘉の進言を受けて烏桓を攻めた曹操は烏桓を大いに破り、袁尚・袁煕はさらに東の公孫康(こうそんこう)の下に逃れます。

 

公孫恭に討たれる袁尚

 

ここで、諸将は公孫康討伐を主張しますが、郭嘉は「何もせずとも我々と争いたくない公孫康は袁尚・袁煕の首を届けてくるだろう」と言い、許都への帰還を主張します。果たして、間もなく袁尚・袁煕は公孫康によって殺されました。このように、河北平定戦は郭嘉の優れた軍略が際立った戦いとなりました。

 

関連記事:【田疇の進言】烏桓討伐戦で曹操に助言したのは郭嘉だけではなかった!

関連記事:曹操、生涯最大の苦戦 白狼山の戦い|烏桓討伐編

 

官渡の戦い特集

 

郭嘉の死

郭嘉

 

しかし、河北平定の直後の207年(建安(けんあん)12年)、郭嘉は突如病に倒れ、わずか38歳で急死してしまいます。

 

曹操と郭嘉

 

曹操は郭嘉の死を悲しみ、「天下泰平の暁には、後事を彼に託すつもりだった」とまで言ってその死を悼んでいます。

 

郭嘉が亡くなり悲しむ曹操

 

その後、208年(建安13年)に曹操は赤壁(せきへき)の戦いで劉備孫権(そんけん)に敗れ、天下統一に失敗しました。この時、曹操は「郭嘉がいればこのような無様な負け戦はしなかっただろうに」と悔やんでいます。

 

郭嘉

 

このように、郭嘉は曹操の軍師たちの中でも、際立った軍略の才を持っていたといえるのではないでしょうか。

 

関連記事:郭嘉とはどんな人?荀彧以上に曹操に愛された秘密【年表付】

関連記事:三国志演義の被害者「郭嘉と張遼」実は評価が抑えられている件

関連記事:郭嘉の性格の悪さは土地柄にあり?性格や品行で訴えられた郭嘉を考察

 

if三国志

 

三国志ライターAlst49の独り言

Alst49さん 三国志ライター

 

いかがだったでしょうか。郭嘉は曹操の軍師たちの中でもひときわ若く、それでいてひときわ早くに亡くなっています。従って、郭嘉が曹操の下で活躍したのはわずか数年でした。

 

郭嘉の本

 

しかし、郭嘉はその天才ぶりを示す様々なエピソードが正史に残っており、曹操の配下の中では、荀彧や賈クらに勝るとも劣らない智謀の持ち主だったのではないでしょうか。

 

袁術と郭嘉

 

もし郭嘉が長生きしていたら、ひょっとすると曹操が天下を統一できたのかもしれませんね。郭嘉とは、歴史には禁物のそんな想像さえかき立ててしまうような名軍師なのです。

 

関連記事:官渡の戦いのMVPは荀彧ではなく郭嘉に与えるべき理由【ビジネス三国志】

関連記事:司馬懿は仮病!もしも郭嘉が赤壁の戦いまで生きていたら?

 

郭嘉特集

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Alst49

Alst49

大学院で西洋古代史を研究しています。中学1年生で横山光輝『三国志』と塩野七生『ローマ人の物語』に出会ったことが歴史研究の道に進むきっかけとなりました。専門とする地域は洋の東西で異なりますが、古代史のロマンに取りつかれた一人です。 好きな歴史人物: アウグストゥス、張遼 何か一言: ライターとしてまだ駆け出しですが、どうぞ宜しくお願い致します。

-郭嘉
-