広告募集
李傕祭り




はじめての三国志

menu

はじめての呉

やり過ぎー!!!元祖、曹操オタクは陸遜の孫だった!?陸雲(りくうん)ってどんな人?

この記事の所要時間: 37




陸雲02

 

蒼天航路以来、曹操の魅力に取りつかれた人々を曹操孟徳(そうそうもうとく)オタク、

略してモーオタと言います。

しかし、4000年の歴史を持つ中国ではモーオタは遥か昔から存在していました。

そして、元祖モーオタは、陸遜(りくそん)の孫だったのです。




元祖曹操オタク、陸雲とは何者か?

陸雲01

 

最初のモーオタ、陸雲(りくうん:262~302年)は、字を士龍(しりゅう)

といいます。父は、呉の名将、陸抗(りくこう)、祖父は蜀キラー陸遜という名門の出です。

6歳で文を能くしたという程の秀才であり、呉随一の文学者でした。

 

277年16歳で呉に仕官しますが、すでに呉は滅亡寸前、

3年後には、呉帝、孫晧(そんこう)は晋の司馬炎(しばえん)の前に降伏してしまいます。

 

関連記事:陸遜(りくそん)ってどんな人?100年に1人の呉の逸材

関連記事:陸遜(りくそん)は孫権配下の前は何をしていたの?

関連記事:陸抗(りくこう)ってどんな人?父の無念を晴らした孫呉最後の名将

関連記事:蜀キラー陸遜、劉備を打ち破るための不気味な沈黙



呉の滅亡にショックを受けた陸雲と陸機は故郷に引きこもる

陸雲03

 

呉の滅亡は、19歳の少年には、ショックが大きい事でした。

そこで晋にはすぐに仕える事なく、兄の陸機(りくき)と共に故郷に引きこもり、

晴耕雨読の日々を送る事10年の長きに及びました。

 

 

陸雲、陸機、晋の官僚に仕官する

司馬炎 はじめての三国志

 

二人にとっては、幸いなことというべきか、晋の武帝司馬炎(しばえん)は

融和的な方針で蜀や呉の旧臣にも仕官の門戸を開いていました。

その縁で陸雲も陸機も、10年の後に晋に仕官する事になります。

二人は、長江を上って洛陽に入りますが、その都のスケールのデカさに

度肝を抜かれてしまう事になります。

 

「な、なんだべ、このデカイ建物は、、こんな凄い国の基礎は、

いったい、誰が造り出したんだべか!!」

 

二人は、統一国家、晋の偉大さにすっかり魅了されてしまいました。

 

関連記事:司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人

関連記事:曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの?

関連記事:【留年っていいな♪】 魏の大学には落第生ばかり!!その意外な理由とは?

 

陸雲、晋の母体になった魏の曹操の偉大さに触れて、モーオタになる

陸雲04

 

陸雲は、晋の官僚として仕事をしている間に、晋の母体になった魏、

そして、その魏を建国した曹操について知る事になります。

 

曹操は、陸雲が産まれるよりも42年前に死没した人ではありましたが、

その事績を調べるにつけて、陸雲は曹操を激しくリスペクトするようになり、

次第にモーオタの本性をあらわすようになります。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:曹操も劉備もこれで学んだ?漢の時代の教科書と学校

関連記事:頭がキーン…頭痛に悩んだ曹操、三国志演義は医学的に正しかった?曹操の見た幻覚の原因は何だったの?

関連記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由




ページ:

1

2

関連記事

  1. 133話:公孫淵の反乱と司馬懿の台頭
  2. 【江陵攻防戦】名将・曹仁が見せた粘り腰が周瑜に致命的な一撃を加え…
  3. なぜか気になる夢占い!曹操も劉備も初夢を占った?古代中国の夢占い…
  4. 【マニアック向け三国志】捕まったことで運命の君主と出会った王朗(…
  5. 徐庶くんはマザコンだった?劉備と孔明を引きあわせた立役者
  6. 【春秋戦国時代】秦が15年で滅んだ6つの理由を分かりやすく解説!…
  7. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part4
  8. とっても皇帝になりたかった袁術

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 思わずホロリ!曹丕の妻・甄氏(しんし)の人情に訴え掛ける名エピソード
  2. ガシュガル・ホータン連合軍を率いて戦い続けた後漢の武将・班超
  3. 理不尽すぎてもはや笑える、デマのせいで殺された孫奉(そんほう)
  4. 幻の皇帝?曹操が最も愛した息子……曹沖について
  5. 【キングダム】秦の旧六大将軍と新六大将軍を大胆予想!
  6. 曹操敗れる|幾重にも張り巡らされる孔明の罠

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

夏侯惇の死後、一族はどうなったの?忙しかった夏侯惇はイクメンではなかった? 【春秋戦国時代の名言】俺は卑怯な真似はしない by 宋襄の仁 【世界版】死者同士の結婚「冥婚」は韓国・台湾・アフリカ・フランスにもあった!? 三国志時代の離婚や再婚問題はどうなっていたの?曹文叔の妻を紹介 三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww 情報も貴重な戦力!天候は戦場の勝敗の行方を左右する天候事情 【春秋時代ミステリー】春秋時代に残るホラー話 樊噲(はんかい)とはどんな人?肉屋の主人から劉邦の親衛隊隊長として楚漢戦争を戦い抜いた豪傑

おすすめ記事

  1. 【祝アニメ化】ゴールデンカムイってどんな漫画なの?
  2. 石奮(せきふん)とはどんな人?真面目で頑固者な性格が愛されて富貴を手にした万石君
  3. 石川克世って、何者?
  4. 劉邦の配下は悪党ばかりで最悪な軍だった?【前半】
  5. もし曹操が献帝を保護できなかったら三国志はどうなったの?
  6. 毛利家に敗北して浪人となった山中鹿之助の修行
  7. 【三国天武 攻略その1】全世界3000万人がプレイしている三国志の世界へ「内政編」
  8. 【大三国志 攻略4】Lv6の土地の頑強な反撃に遭い、2度も壊滅!攻略なるのか!?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP