年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり30選【総集編】

2015年12月30日


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



この記事の目次

コココ vs ウィーアースパルター!!

自作キングダム

 

・【キングダム&300ファン感涙】架空戦記第2弾ギリシャ最強スパルタVS中華最強秦のガチ対決!!

https://hajimete-sangokushi.com/2015/12/04/post-8003/

 

映画300でお馴染みの最強戦士集団スパルタと史上初、中華を統一した秦帝国が軍事衝突をしたらどっちが勝つのか?

ギリシャに存在した最強の重武装歩兵がどうやって訓練を受けていたのか?

当時の軍事体制と戦術を元にはじめての三国志スタッフkawausoが描く架空戦記、第2弾!!!

 

キングダム好きなら読んでおくべき!

キングダム 40巻

 

・【キングダム好き必見】漫画をより面白く読める!始皇帝と秦帝国の秘密をまとめてみました

https://hajimete-sangokushi.com/2015/12/26/post-8395/

 

はじさんでは、その歴史の流れを理解してもらう為にキングダムの春秋戦国時代や楚漢戦争時代なども扱っています。

そこで、はじさんの過去記事から、これを読むと、キングダムがより面白くなるというコンテンツをはじさんスタッフkawausoが厳選しました。

 

キングダムって春秋戦国時代だよね?三国志とどれほど時代が離れているの?

キングダムと三国志

 

・キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

https://hajimete-sangokushi.com/2015/07/30/post-4909/

 

2015年はアメトークでキングダム芸人が放送されてから爆発的に売れた人気コミック『キングダム』同じ中国史と言えど、三国志とは時代が全く違います。

そこで、三国志とキングダム時代の違いを分かりやすく解説。

これを読めば中国史の始まりから三国時代までの歴史が見えてきますよ。

 

プーン....当時の武将は汗臭かった?

関羽 お風呂

 

・三国時代やキングダムの時代にもお風呂はあったの?

https://hajimete-sangokushi.com/2015/11/06/post-7068/

 

お風呂は我々にとって伝統的な生活習慣であり民俗文化ですが、キングダム時代や三国時代にもお風呂はあったのでしょうか?

気になる当時の生活に密着してみました。

 

当時の武将達は家に帰れてたの?

帰宅は5日に1度(泣) 三国志の武将

 

・寂しい、5日に1日しか帰宅できない三国志時代の武将達

https://hajimete-sangokushi.com/2014/12/31/post-847/

 

三国時代の武将達にだって現代人の私達と同じで平凡な日常もあるのです。

彼らだって毎日戦争をしているわけではありません。

そんな平日に武将たちはどうしていたのでしょうか?

 

合戦が怖いんです!逃げたいんです!一緒に逃げよう!

兵士

 

・三国志時代の兵士の給料と戦死した場合、遺族はどうなってたの?

https://hajimete-sangokushi.com/2015/09/08/post-5658/

 

三国志に登場するのは、豪傑や知将ばかりではありません。その99・9%は、名も無い兵士達なのです。名もない兵士達は普段何をして、どうやって給料を貰っていたのでしょうか?また、兵士たちが亡くなった場合は遺族はどうしてたのか?

気になる武将達の生活面について追ってみました。

 

三国志の時代に流行っていたスポーツ

撃壌

 

・三国志の時代に流行した超クールなスポーツ撃壌

https://hajimete-sangokushi.com/2015/08/28/post-5426/

 

戦乱のイメージしかない三国志の時代ですが、その傍らでは、あるスポーツが大ブームになっていました。

王充(おうじゅう)が著作に書いてしまう程の三国で今一番ホットなスポーツ、撃壌(げきじょう)を紹介しちゃいます♪

 

 

三国志時代の通信手段は何だったの?ISDN回線があったりするの?

兵士

 

・三国志時代の通信手段は何だったの?気になる三国時代の郵便事情

https://hajimete-sangokushi.com/2015/07/31/post-4921/

 

三国志』を読むと、やれ手紙だとか指令だとか、当たり前のように情報が行き交っています。

一体、彼れらはどのようにして情報交換や共有をしていたのでしょうか?

気になる通信手段や整備について分かりやすく解説!

 

三国時代の税金はどうなっていたの?

kawauso

 

・三国時代の税金の種類と分類をわかりやすく解説!税制がわかると三国志もよく分かる!

https://hajimete-sangokushi.com/2015/10/15/post-6576/

 

誰もが必要だと理解していますができれば払いたくないのが税金ですよね。

国家が成立してから税は登場し、もちろん三国志時代も例外ではありません。

この時代も税金の形は大きく変化していますので、ややこしい税制を分かりやすく解説してみました。

 

息抜きに一杯どうですか?

三国志 居酒屋

 

・【素朴な疑問】三国志の時代にも居酒屋ってあったの?

https://hajimete-sangokushi.com/2015/10/13/post-6518/

 

大昔の後漢の時代に居酒屋なんかあったのでしょうか?

『おやじー!こっちにも枝豆ひとつ!!』なんて言っていたのでしょうか?

気になる素朴な疑問にはじさんは追ってみました。

 

年末年始に大活躍!上手なお酌の方法

劉備 桃園

 

・お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!

https://hajimete-sangokushi.com/2015/09/18/post-5850/

 

年末年始はお酒の席が多いですよね。

忘年会に新年会、お正月は朝からお酒を飲むなんていう方もいるのでは?

お酒は我々の生活に欠かせない嗜好品であり、人類共通の文化です。

それは三国時代より遥か前から続いています。そこで、古代中国のお酌を使って株を上げてみてはどうでしょう?

 

年末年始に三国志のゲームをやりたい!!

三国志 ゲーム

 

・はじめての三国志スタッフが選ぶ三国志おすすめゲーム3選

https://hajimete-sangokushi.com/2015/08/09/post-5051/

 

三国志に関するゲームが巷に溢れており、「どのゲームから手をつけたらいいかわからない!!」という方にはじめての三国志スタッフがオススメする三国志のゲームを今回、勝手に紹介するぞ!やらせなしだ!!

 

はじめての三国志を運営している人ってどんな人なの?

kawauso

 

・【取り扱い注意!!】はじさんの中の人、kawausoがリアルに登場

https://hajimete-sangokushi.com/2015/11/15/post-6992/

 

はじめての三国志のおふざけ担当のkawauso氏。

ただでさえ、365日変な事を考えているのにネットの世界に飽きたらずリアルな世界にも出てきてしまった!!

破天荒なkawauso氏と、はじさん代表のおとぼけ氏による貴重な対談。

 

年忘れだよ!2015年を気持よく締めよう!

三国志大学 公孫瓚

 

・さよなら2015年!年忘れだよ♪三国武将の名言・珍言語録

https://hajimete-sangokushi.com/2015/12/26/post-8403/

 

 

そろそろ2015年も終わりなので、三国志武将の名言・珍言で締めくくりましょう。

珍言を取り上げるのも、はじめての三国志テイストならでは!

 

年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり30選【総集編】のまとめ

2015年 感謝

 

いかがでしょうか?

人気記事ばかりを集めたので、もう既に観覧したのもあったかもしれません。

1年間の間に750記事以上のコンテンツを制作しましたが、2016年も、はじさんは更に新たな分野に挑戦し、三国志を盛り上げる予定です。

365日(もちろん年末年始期間)もはじさんは毎日更新をしているので目が離せないですよ!

それでは皆さん、良いお年を!

 

よく読まれている記事

孔明 出師

 

よく読まれてる記事:諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの?

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

 

この記事をまとめた人:おとぼけ

おとぼけ

 

こんにちは、「はじめての三国志」代表のおとぼけです。

 

多くの方に三国志の魅力を知ってもらいたい為、

ライター、ナレーター、映像クリエイター、webデザイナー、エンジニア、プランナー、

解析士と言ったさまざまな人に協力してもらいながらサイトを運営しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 編集部

はじめての三国志

三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するプラットフォームメディアです。

-アーカイブ