三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

すぐに使いたくなる!新三国志用語の意味と使い方まとめ13選

山里さん似 炎上
この記事の所要時間: 32

苦肉の策(笑)

 

泣いて馬稷を斬る、三顧の礼、苦肉の策、三国志にまつわる用語は沢山あります。

しかし、三国志の解釈も時代と共に変化する中で古い時代の用語では、

今の時代に即していないので聞いてもピンと来ないという状況も生じてきますね。

そこで、はじさんでは、現代にあった三国志用語を新しく造ってみました。

 

関連記事:三国志の故事成語『苦肉の策』(くにくのさく)って何?

赤壁

山里さん似 炎上

 

赤壁(せきへき):意味、ツイッターなどが大炎上する事、

主に自信満々でツイートしたものが否定的意見で燃え上がる事を意味する。

 

例:a「また、南海キャンディーズ山里のツイッター赤壁しているぜ!!」

b「あああ、向こう岸の岸壁まで真っ赤っかだな」

 

関連記事:赤壁の戦いは計略の宝庫

関連記事:曹操「赤壁で負けてなんていないんだからねっ」

関連記事:赤壁の戦いにモデルがあった?八陽湖の戦い

 

連環の計

お酒 三国志 曹操

 

連環(れんかん)の計:意味、上司との付き合いで居酒屋から、カラオケ

→スナックと、途中で帰れないお決まりコースを意味する。

 

例:あした早いのに、部長ボルテージ下がらないよ、こりゃ連環の計だな・・

 

関連記事:龐統初登場、連環の計発動!

関連記事:色仕掛けだって立派な兵法、連環の計発動!!

関連記事:連環の計って、どんな作戦?

 

 

泣いている馬稷を斬る

劉備と曹操の対談

泣いている馬稷(ばしょく)を斬る:意味、容赦が無い事。

 

例:a「もう、一週間残業続きだよ、金曜の夜くらい定時で帰らせて~」

b「無駄だ、諦めよう、泣いている馬稷を斬るだ」

 

 

避客牌

裏切りは許さぬ 曹操

 

避客牌(ひきゃくはい):意味、100%確実な居留守を使われる

 

例:あの野郎、二階は思い切り明かりついてるじゃねえか、、避客牌しやがって!

 

関連記事:それだけは言っちゃダメ!三国武将の地雷ワード3選

 

曹操にハイヒール

劉備悩む

 

曹操(そうそう)にハイヒール:意味、察してあげようぜ、なっ?

 

例:a「あれ、何で今日、休憩室のテレビがNHKなの?バラエティは?」

b「しっ!福山と吹石の婚約で女子社員がナーバスなんだよ」

a「そうか、、曹操にハイヒールって事か」

 

馬良になる

馬良(眉白)

 

馬良(ばりょう)になる:意味、わりと騒がれたのに、いつのまにか見なくなっている事。

 

例:a「あれ?そういえば、般若最近テレビで見ないなー」

b「馬良になっちゃったな」

 

関連記事:三国時代の故事成語『白眉』と『泣いて馬謖を斬る』

 

南蛮

曹操 五胡十六国

南蛮(なんばん):意味、常識破りでワイルドである事

 

例:a「カラオケ16時間、歌いまくったぜ!」

b「わーお、、南蛮じゃん!」

 

関連記事:沙摩柯(しゃまか)武蛮族の王|甘寧を討ち取り呉を恐怖に陥れる

関連記事:悲しみの巨人、兀突骨(ごつとつこつ)は実在してた?

関連記事:五胡十六国の火種は曹操が撒いた?各時代の異民族を紹介

 

君と余だ!!

徐庶 曹操 下る 三国志

 

君と余だ!!(きみとよだ)意味:面倒な事を押しつけられた時に道連れを見つける言葉

 

例:a「b、この机、3階まで上げといて!」

b「えーーーーっ!」

c「御苦労さん、じゃあな!」

b「逃がすか!この机を運ぶのは君と余だ!!」

 

献帝合格!

高順

献帝合格(けんていごうかく):意味、利用しやすいお人好しの意味。

例:S「今度の飲み会の幹事、私なんだけど、ちょーゆーうつ」

T「同期のbに押しつけちゃいなよ、あいつ献帝合格だから、まず断らないって!」

 

魏武&程昱

魏延

魏武&程昱(ぎぶ&ていいく)意味:鬼に金棒という事

 

例:b「げっ、カラオケ大魔王のGと底抜け酒飲みのFのコンビだぜ!」

S「魏武&程昱だ、今日の飲み会は朝までだな」

 

関連記事:魏延(ぎえん)ってどんな人?|裏切り者?それとも忠義の士?

関連記事:程昱(ていいく)ってどんな人?|気性の荒いおじいちゃん

 

東南の風

孔明 東南の風

 

東南の風(とうなんのかぜ):意味、まさかの事態が起きる事

 

例:中学生a「えーっ!台風だと思ったのに午後から登校だって~」
中学生b「うそぉ、、東南の風だよ」

 

関連記事:赤壁の戦いで孔明が東南の風を吹かしたじゃん?あれマジらしいよ?

関連記事:古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの?

 

禰衡脱いでも曹操怒らず

禰衡

 

禰衡脱いでも曹操怒らず(でいこうぬいでもそうそうおこらず)

意味:相手に惚れている時は何をされても気にならない事

 

例:a「cのやつ、幾ら美人とは言え3回も彼女にデート

ドタキャンされて腹立たないのかなぁ?」

 

b「禰衡脱いでも曹操怒らず、ベタ惚れだから仕方ないさ」

 

関連記事:まったく安心できない三国志の全裸男、禰衡(でいこう)

 

烏巣!本気で!

袁紹 曹操

 

烏巣!本気で!(うそう!まじで!):意味、冗談にしか思えないボロ負け

 

例:a「あれ!さっきまで勝ってたのに、何が起きたんだジャイアンツ?」

b「烏巣!本気で!だよな」

 

関連記事:曹操、生涯最大の苦戦 白狼山の戦い|烏桓討伐編

関連記事:曹操 生涯最大の苦戦 烏桓討伐|完結編

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

三国志にまつわる名言は、知っていても古めかしいので、例えば泣いて馬稷を斬るも

え?何で泣いてるの?どうして斬るの?と考えてしまい使いづらい所があります。

ですが、泣いている馬稷を斬るなら三国志に馴染みが薄い人でも、

「泣いてるのに斬るなんて鬼だな・・」と即座に分かりますよね?

 

このように時代に即して、ことわざや故事成語を組み立て直すのも面白いのでは?

と考えて、色々なニュー三国志用語を考えてみました。

でわ!はじさんが赤壁しないように祈っています、再見!

 

 

よく読まれている記事

ロボ 関羽

 

よく読まれてる記事:壮絶、血を吐きまくる三国志武将ランキング

 

兵馬俑 kawauso

 

よく読まれてる記事:知らないと損する!始皇帝と大兵馬俑を100倍楽しむための外せないポイント

笑う曹操

 

よく読まれてる記事:実は笑い上戸のちっこいオッサン? 『曹瞞伝』に見る曹操像

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。
もちろん、食べるのはサーモンです。

 

関連記事

  1. 魏延 魏延(ぎえん)ってどんな人?|裏切り者?それとも忠義の士?
  2. photo credit: Gratia Plena via photopin (license) 趙直(ちょうちょく)とはどんな人?夢占いで人の運命を占った蜀の天…
  3. キングダム 【これだけ読めば大体わかる】山崎賢人主演!キングダム実写化の内容…
  4. photo credit: lonely tree via photopin (license) 劉馥(りゅうふく)ってどんな人?魏の地方行政官なのに無人の合肥を…
  5. 劉備孔明と出会う? 57話:劉備はどうやって三国志界の天才軍師・諸葛孔明を手に入れた…
  6. 曹操 孔明をチェック 66話:曹操、孔明の実力を確認すべく劉備討伐の兵を挙げる
  7. 曹操 バカ殿 【シミルボン】これは意外!モノマネが大好きだった三国志の人々
  8. 朝まで三国志 呂布 楚の英雄・項羽と三国志一の強さを誇った呂布には共通点が盛りだくさ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. photo credit: Zweiweit via photopin (license)
  2. 曹操
  3. 周瑜 美男子
  4. 週刊まとめ26日-min
  5. スキッパーキ
  6. 旅馬 三国志
  7. 袁家ヒストリー01 袁術 袁紹
  8. 甘寧に殺されかける料理人
  9. 甘寧に殺されかける料理人
  10. 何晏04

おすすめ記事

  1. 陳寿(ちんじゅ)とはどんな人?●●のレッテルを貼られてしまった正史三国志の作者 陳寿は批判の的
  2. 【諸葛亮孔明に学ぶ学習方法】夏休みの宿題にも応用できる? 孔明 出師
  3. 根拠のない夢を信じないリアリスト曹操 現実主義曹操
  4. 【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後に蒙恬(もうてん)一族が滅びる理由とは? 蒙恬
  5. 魏や呉にもいた諸葛一族の話 諸葛一族
  6. 合体!曹&袁コンビ!董卓軍をフルボッコに撃破する方法!! 司馬朗 曹操

三國志雑学

  1. 芥川龍之介
  2. 李斯 ネズミ
  3. 袁術
  4. 韓信 項羽
  5. photo credit: obscured by clouds via photopin (license)

ピックアップ記事

  1. 光武帝劉秀part1 02 劉秀、陰麗華
  2. 氐族
  3. 管仲(衣食なして礼節を知る)
  4. 呂布VS劉備三兄弟
  5. 蔡琰
  6. 暗殺計画自慢の董承07 秦慶童
  7. 曹仁 三国志 ゆるキャラ
  8. 孫武 ゆるキャラ

おすすめ記事

曹操と劉備 劉備も曹操もハッキヨイ!三国志の時代にも流行していた相撲 三国志大学 曹操 【留年っていいな♪】 魏の大学には落第生ばかり!!その意外な理由とは? 蔡琰 蔡琰(サイエン)とはどんな人?翻弄された運命をたどった詩人 四龍将 【ポスト五虎大将軍】蜀の四龍将が生きていれば蜀は魏を倒せた? 荊州争奪戦 荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです 曹仁 三国志 ゆるキャラ 61話:曹仁が繰り出した高度な陣形 八門金鎖の陣を繰り出す。劉備軍はどうやって攻略したのか? kawauso タイムスリップ 【特別企画】kawausoがあなたの夢を叶えます!三国志にタイムスリップしたら何したい? 朝まで三国志 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第8部

おすすめ記事

  1. 東方明珠のへなちょこ長安旅行記 その4 旅馬 三国志
  2. 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反骨心【前半】 photo credit: Capra Metafisica via photopin (license)
  3. 55話:劉表のお家騒動に巻き込まれて殺されかける劉備 劉表 三国志 ゆるキャラ
  4. 霍弋(かくよく)とはどんな人?蜀の滅亡まで司馬昭に屈しなかった隠れた名将 photo credit: Ölüme Direnç via photopin (license)
  5. 【武帝の欲望】あの馬が欲しい!汗血馬を手に入れる為に・・・・ 赤兎馬と武霊王
  6. 秦の始皇帝の時代ってどんな時代?分りやすく解説するよ 政
  7. 集まれ曹操の25人の息子たち・その1 曹丕
  8. 天地を喰らうという漫画があまりにもカオス!裏三国志入門書 Part 1 天地を喰らう

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP