架空戦記
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

はじめての変

【ドラゴンブレイド番外】古代ローマ版曹操?カエサルの生涯が凄すぎる

この記事の所要時間: 238




ドラゴンブレイド 引用

(写真引用元:映画.com

 

流浪の古代ローマ将軍と漢の辺境部隊長との間に生まれた

人種と民族を越えた友情を描いた映画「ドラゴンブレイド」。

ジャッキー・チェンや、ジョン・キューザックなど豪華出演陣でも話題の映画です。

でも、同じ時代にも関わらず、政治体制がまるで違うローマと中国。

そこで、今回は古代ローマの曹操とも言うべき、カエサルの生涯を説明しながら

両国の政治体制の違いを説明しちゃいます。




紀元前100年、古代ローマの曹操 カエサル誕生

ガイウス・ユリウス・カエサル wiki

(写真引用元:ガイウス・ユリウス・カエサル)

 

カエサルは、本名をガイウス・ユリウス・カエサルと言います。

シェイクスピア劇に馴染みがある人は、ジュリアス・シーザーで記憶していると思います。

それも、英語読みであるだけで、間違いではありませんが、

この記事ではローマ字読みの、ユリウス・カエサルで統一しようと思います。

 

彼は、共和制のローマでも由緒正しい、パトリキ(貴族)のユリウス氏族の

出身でしたが、彼の生まれた頃のユリウス氏族は、そんなに勢いがない

弱小の貴族だったようです。




当時の共和制ローマは内乱が頻発していた・・

ミトリダテス6世 wiki

(写真引用元:ミトリダテス6世)

 

カエサルが少年期を過ごした紀元前90年から

80年は、共和制ローマの内乱期でした。

 

紀元前91年には、ローマの市民権付与や貴族特権と

経済格差の解消を訴えるローマの同盟市との間で同盟市戦争が発生。

 

また紀元前88年からは、ミトリダテス6世が率いる

ポントス王国との戦争が始まっていました。

 

同時に国内では、富裕層である貴族階級のオプティマテス(閥族派)

VSポプラレス(民衆派)の対立が激しくなっていました。

 

曹操の少年期にも似たような対立は存在した

宦官VS外威 三国志

 

このような既得権益を巡る激しい対立は曹操の少年期にもありました。

宦官勢力対外戚勢力と清流派文人による熾烈な権力抗争である

党錮(とうこ)の禁(きん)がそれです。

二人の少年期の光景は奇妙に似ていると言えるでしょう。

 

関連記事:【よくわかる】SEALDsは後漢時代にも存在した?党錮の禁とSEALDsの共通点

関連記事:人々の鑑になった良い宦官達

関連記事:後漢を滅ぼす原因にもなった宦官(かんがん)って誰?

関連記事:何皇后はなぜ宦官の味方をしたのか?

 

カエサル、貴族なのに叔母の影響で庶民派に

 

曹操がそうであるように、カエサルの人生も政争に塗れていました。

当時のローマには、元老院を中心とする有力貴族による政治を標榜する

オプティマテス(閥族派)と、選挙による市民政治を標榜する民衆階級

ポプラレス(民衆派)による抗争が激しくなっていました。

 

両派閥は、それぞれ自派の勢力を擁護する有力者を代表にします。

オプティマテスを代表するのは、ルキウス・コルネリウス・スッラ

そしてポプラレスを代表するのは、ガイウス・マリウスです。

 

カエサルは貴族でしたが、叔母のユリアが、ガイウス・マリウスに

嫁いでいる関係で幼少期から民衆派と見做されていたのです。

 

マリウスとスッラは、軍勢を率いてローマ市を取りあう事になります。

最初にマリウスがローマを制圧して、オプティマテスの有力者を粛清しました。

しかし、マリウスは高齢であり、間もなく死去してしまいます。

すると、追放されたスッラが、ローマを再奪回、民衆派は抵抗しますが、

すべて、鎮圧されて粛清されてしまいました。

 

国家の敵を殺せ!プロスクリプティオ発動

proscriptio wiki

(写真引用元:プロスクリプティオ)

 

紀元前83年、父の死によって18歳でカエサル家を相続したカエサルですが、

ここで、閥族派のスッラがローマを奪還して民衆派を粛清し始めます。

この大虐殺の根拠としてスッラが利用したのが、プロスクリプティオ法です。

これは「国家の敵法」とでも言うべきもので、国家の敵と指定された人間の

財産を没収し、その生命を奪っても罪には問わないという超法規でした。

 

叔母のユリアを通じて、マリウスに近く民衆派とされていたカエサルも、

この「絶対殺すマンリスト」に名前が掲載されていました。

死が迫ったカエサルですが、当時18歳で政治活動さえしていない彼を処刑する

という事には、スッラの支持者からですら反対の声が上がります。

 

渋々、処刑を撤回したスッラですが、

「君達は甘すぎる、、あの少年の中にもマリウスはいるのだぞ」

と捨て台詞を残したと言われています。

 

後にカエサルは、元老院の力を削いで、事実上の独裁者になりますが

まさにスッラの予言は的中した形になったのでした。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2 3 4 5 6

関連記事

  1. 天才魯粛の生涯!赤壁の勝利は魯粛無しにはあり得なかった?
  2. 松本清張も注目!邪馬台国(やまたいこく)はどこにあったの?
  3. 【はじめての孫子】第11回:兵は多きを益ありとするに非ざるなり。…
  4. 関羽千里行って有名だけど何なの?
  5. 呂岱(りょたい)とはどんな人?三国志第一の老将で孫権からのミッシ…
  6. 【シミルボン】戦だけが能じゃない?三国志の英雄達を詩で比較してみ…
  7. 陸遜(りくそん)は孫権配下の前は何をしていたの?
  8. 貴族はみんな兄弟げんかをする!袁紹VS袁術、曹丕VS曹植,孫和V…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 18話:菫卓を守った最強のボディーガード呂布
  2. 大戦乱!!三国志バトル(株式会社gloops)にはじ三が突撃じゃ!
  3. 鄒忌(すうき)とはどんな人?ある楽器の腕前で宰相まで成り上がった斉のナルシスト宰相
  4. 毛利家を守るために小早川隆景の苦渋の決断とは?
  5. 孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(前半)
  6. 劉邦の配下は悪党ばかりで最悪な軍だった?【後半】

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【週間まとめ】はじめての三国志ニュース27記事【2/13〜2/19】 【衝撃の事実】国士無双と言われた韓信に子孫がいた? 大戦乱!!三国志バトル(株式会社gloops)にはじ三が突撃じゃ! 公孫康(こうそんこう)とはどんな人?虚を捨て、実を取り遼東に安寧をもたらした男【遼東三代記】 【よくわかる】SEALDsは後漢時代にも存在した?党錮の禁とSEALDsの共通点 【春秋戦国時代の名言】俺は卑怯な真似はしない by 宋襄の仁 劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その2 魏王朝から禅譲後に晋の領内で進撃の○○が出現した!?

おすすめ記事

  1. 【日中清廉潔白対決】北条泰時VS諸葛亮孔明
  2. 【呉の猛将・太史慈】相手の隙をついて包囲網を突破:意外と知らない彼の知略エピソード
  3. 洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓
  4. 劉備の蜀攻略戦で活躍したのは武将ばかりではなく、みんな知っている○○があったから
  5. 狐偃(こえん)とはどんな人?晋の文公を覇者の地位までのし上げた宿臣
  6. こんなに豪華!三国志演義の銅雀台の宴を再現してみるよ【後半】
  7. 司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル
  8. 【ネオ三国志】第10話:呂布の籠城戦VS曹操の水攻め【蒼天航路】

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP