曹操の配下で打線を組んだ場合、どんな球団になる?

2018年2月28日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

春の訪れとともに2018年のプロ野球も開幕が近づいてきました。

日本ハムファイターズのファンとしては、大谷選手のメジャー移籍は残念ですが、

何といっても怪物ルーキー・清宮選手のデビューが待ち遠しいですね。

 

今回は三国志&野球好きの方へ向けて、

曹操(そうそう)の配下で野球チームを作ったらについて検証していきます。

 

関連記事:三国ベースボール攻略1 三国志キャラが登場する野球ゲームに挑戦!

関連記事:はじめてのプロ野球(三国志風)まだまだいるぞ!日本球界の若きホープ

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



監督は曹操です

 

エースで四番を打てる実力の持ち主の曹操ですが、今回は監督に専念してもらいましょう。

采配はサプライズ多め、無名の若手もそのポテンシャルを見抜いて抜擢します。

意外にもコーチ陣の声にもしっかり耳を傾けますので、安定感もバッチリです。

 

 

ヘッドコーチはやっぱり荀彧 (じゅんいく)でしょうね。

曹操の短所もしっかりカバーし、チーム力をより向上してくれます。

困ったことを曹操に相談するのはプレッシャーが凄すぎですが、荀彧であれば気軽に頼れますね。

 



投手陣

 

野球の勝敗は、やはりピッチャーのできで決まるといっても過言ではありません。

重要ですね。先発の柱となるエース、

セットアッパーの中継ぎ、守護神となる抑えを選んでみましょう。

 

エースは司馬懿(しばい)。コントロール抜群で滅多なことでは崩れません。

スタミナも豊富で、完投もできます。

本格的左腕で、球速はMAX152km/h、

球種はフォーシーム、ツーシーム、緩急をつけるチェンジアップです。

 

セットアッパーは賈詡(かく)

どんな場面でも冷静なピッチングができるのが持ち味です。

右の横手投げで球速はMAX140km/hと速くはありませんが、

コントロールとキレのあるシンカーが武器です。

 

クローザーは郭嘉(かくか)

右の本格派。球速はMAX155km/h。

昔の江川投手のようにストレートとカーブだけで押さえ込みます。

曹操からもっとも信頼されている投手ですが、

スタミナ面でやや不安が残ります。故障も少し多めです。

 

■中国を代表する物語「水滸伝」を分かりやすく解説■

 

野手陣(上位打線)

 

一番・ライト・夏侯淵(かこうえん)

打率.342、本塁打25、打点85、盗塁45。

このチームの斬り込み隊長的な存在です。レーザービームの強肩も魅力ですね。

 

二番・セカンド・李典(りてん)。打率.268、本塁打0、打点38、盗塁18。

守備力が抜群で、バントなどの小技が得意です。

どんなタイプのピッチャーにも対応できます。

 

三番・レフト・張遼(ちょうりょう)。打率.348、本塁打42、打点121、盗塁15。

破壊力抜群の恐怖の三番バッターです。

他のチームからもっとも警戒されています。

 

四番・キャッチャー・夏侯惇(かこうとん)。打率.288、本塁打20、打点105、盗塁0。

打線の大黒柱的なベテラン選手。

経験豊富でキャッチャーとしてのリードもピカイチ。

チームメイトから信頼されています。

 

五番・ファースト・許褚(きょちょ)。打率.255、本塁打48、打点88、盗塁0。

とにかく速球に強く、長打力は抜群。

 

野手陣(下位打線)

 

六番・サード・徐晃(じょこう)。打率.315、本塁打16、打点77、盗塁8。

粘りの打撃で相手ピッチャーを苦しめます。出塁率はチームNO1。

 

七番・DH・典韋(てんい)。打率.240、本塁打36、打点72、盗塁0。

安定感はないのですが、当たるとどこまでも飛ばす長打力はチームNO1。

 

八番・ショート・張郃(ちょうこう)。打率.286、本塁打16、打点62、盗塁11。

頼れる八番。守備力もあり、レギューラーの座をずっと守り続けています。

 

九番・センター・楽進(がくしん)。打率.263、本塁打7、打点41、盗塁28。

死球をまったく恐れずボールに向かっていくタイプで、インコースを打つのが上手。

 

三国志ライターろひもとの独り言

 

ちなみに若手の曹丕(そうひ)、ルーキーの鄧艾(とうがい)鍾会(しょうかい)、超ベテラン投手の程昱(ていいく)なども控えています。

どうでしょうかね。このチームであれば、最強を誇るソフトバンクホークスにも勝てそうです。

 

 

現在はFA宣言している関羽(かんう)に交渉中。

でも、いくらお金を積んでも関羽はチームを離れない様子です。

逆に司馬懿がFA宣言しそうで不穏な空気もあります。

 

ということで今回は曹操チームを構成してみました。

みなさんだったらどんな布陣で臨みますか?

ちょっと考えてみるのも面白いかもしれませんよ。

 

関連記事:【ザ・犯罪】曹操軍に実在した墓泥棒組織 発丘中郎将・摸金校尉

関連記事:曹操に意見を申す!魏の法律の欠点を指摘して新しい運用をアドバイスした改革者・高柔

 

■古代中国の暮らしぶりがよくわかる■

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-if三国志
-