走れ、李福!五丈原への神速メッセンジャー

2018年8月24日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

孔明

 

(しょく)丞相(じょうしょう)諸葛亮(しょかつりょう)は西暦234年に北伐の前線・五丈原で亡くなりました。享年54。

三国志演義(さんごくしえんぎ)では、首都の成都にいた皇帝劉禅(りゅうぜん)が丞相危篤(きとく)の報を受けてから、

尚書僕射(しょうしょぼくや)李福(りふく)を五丈原に派遣し、

諸葛亮の後任には誰がふさわしいかを諸葛亮にたずねさせています。

 

三国志演義の記述によれば、丞相危篤の報が発せられてから

亡くなるまでの期間は長く見積もっても8日間しかなかったのですが、

その期間で五丈原からの消息を成都に伝え、

成都からの使者を五丈原に到着させることは可能なのでしょうか。

三国志演義に記されている諸葛亮の命日は8月23日です。

 

関連記事:【孔明の戦術】戦いには旗が決め手!諸葛亮のフラッグフォーメーション

関連記事:128話:諸葛亮孔明、ついに五丈原に堕つ・・

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



8月中旬からのカウントダウン

諸葛亮の体調不良

 

三国志演義の記述を時系列を追って整理してみましょう。

秋8月、過労気味ではあるもののまあまあ普通に軍務をこなしていた諸葛亮のもとに、

ひとつの消息がもたらされます。

それは、蜀の北伐と同じタイミングで魏に対する遠征を行う約束をしていた呉が、

魏に敗れて退却してしまったという知らせです。

この知らせを受けて諸葛亮はかつて患っていた血を吐く病が再発し、

自ら寿命が長くないことを悟ります。

 

その夜、天文を見ていると、死期が間近に迫っていることが星にあらわれていることに気付きました。

そこで諸葛亮は延命の祈祷(きとう)を行うことにしました。

大小の灯明をともし、7日のあいだ灯明が消えなければ寿命が12年延びるというものです。

これを開始したのが「八月のなかば」とあります。

仮に、これを8月10日だとしましょう。

亡くなる8月23日まで、当日を含めてあと14日間です。

 

危篤の報が発送されてから李福が到着するまで

魏延

 

延命の祈祷は順調に進み、6日目の晩となりました。

このとき、敵襲(てきしゅう)を知らせに来た魏延(ぎえん)が歩いた勢いで灯明が消えてしまい、祈祷は失敗します。

これが8月15日です。

いよいよ死期が迫ったとみた諸葛亮は自分の亡き後のことを姜維(きょうい)楊儀(ようぎ)らに指示したあと

昏睡(こんすい)に陥り、翌日の夕方に目覚め、その晩は昏睡と覚醒(かくせい)を繰り返しました。

これが8月16日の夜です。

このあと、三国志演義にはこう書いてあります。

 

孔明連夜表奏后主。后主急遣尚書僕射李福、星夜径到五丈原。

孔明 連夜 後主に表奏す。後主 急ぎ尚書僕射李福を遣り、星夜に(みち)して五丈原に到る)

 

「連夜」の意味が分かりづらいですが、毎晩表文を発送していたという意味ではなく、

成都まで何日もかかる道のりを昼も夜も止めることなく表文をバトンリレーさせたという意味でしょう。

そして、それを受け取った皇帝・劉禅が急いで尚書僕射・李福を派遣したんですね。

「星夜に(みち)して」とありますから、李福は夜を徹し道を急いで五丈原にかけつけたようです。

三国志演義では李福が到着したその日に諸葛亮は亡くなっていますから、

李福が到着したのは8月23日。

8月16日夜に表文が成都に向けて発送され、

それを受け取ってから成都を出発した李福が五丈原に到着するまで、8日間です。

 

日々の生活を工夫で楽しくする『三国志式ライフハック

三国志式ライフハック  

成都と五丈原の間の距離

 

地図を見たところ、成都と五丈原の間は街道を通って580kmほどのようです。

この道のりを、書簡を届け、使者が来るまで8日間という日程で踏破(とうは)することは可能なのでしょうか。

片道580kmの道のり。1里=400mで換算すると1450里です。

(三国時代の1里はこれより若干長いですが、本稿では便宜上400mで計算します)

当時、軍隊の通常の行軍スピードは1日30里とされていましたが、

その速度だと片道だけで48日もかかってしまいます。

 

1日30里は兵士の体力温存や輜重(しちょう)の運搬も(かんが)みてのスピードですので、

夜を徹して道を急いだ李福はもっと早く移動したはずです。

孟達を討伐する司馬懿

 

三国時代で歴史に残る神速行軍といえば、

西暦228年、蜀に寝返った孟達(もうたつ)司馬懿(しばい)が討伐した時の行軍を思い浮かべます。

その時、司馬懿は(えん)から上庸(じょうよう)までの1200里を8日間で移動するという神速で孟達を驚かせ、

備えのないうちに打ち破っています。

これと同等の速度であっても成都から五丈原までは10日もかかってしまいます。

この行軍は1日あたり60kmほどの速度ですので、歩兵の神速行軍だったのでしょう。

 

騎兵の神速行軍といえば、西暦208年、長坂の戦いの際に劉備軍を追撃した

曹純(そうじゅん)虎豹騎(こひょうき)を思い浮かべます。

虎豹騎は曹操(そうそう)軍の精鋭の騎兵隊で、劉備追撃のさいには

一昼夜に300里以上を行軍したといいます。

その虎豹騎のスピードでも成都から五丈原までは5日かかります。

 

ぎりぎり間に合うぞ、李福!

 

さて、8月16日夜に発送された表文。

書簡だけなら駅伝方式ですから虎豹騎の倍のスピードで運ぶことができたとして、

それでも2日半かかってしまいますから、成都に到着したのは8月19日の朝。

そこから李福が五丈原に向けて出発すると、命日の8月23日までは当日を含めて5日です。

さあ、虎豹騎とおんなじスピードで行軍すれば間に合いますよ! がんばれ、李福!

 

やっぱり間に合わない

写真

 

現実的に考えて、成都から五丈原まで5日で移動するということは可能なのでしょうか。

虎豹騎は騎兵の精鋭、いっぽう李福は文官。

虎豹騎のような強行軍に耐えられるとは思えません。

また、道のりも、虎豹騎が走った荊州は平地ですが、

成都から五丈原までは大巴(たいは)山脈と秦嶺(しんれい)山脈の二つの山越えがあり、

崖に板を打ち付けたような狭っまい桟道(さんどう)を馬でぶっ飛ばすことはできません。

8月16日に表文が発せられて李福が8月23日に間に合うことは不可能です。

 

吉川英治さんの工夫

 

この点、吉川英治さんの小説『三国志』では上手に処理されています。

まず、事の発端(ほったん)を「涼秋八月の夜」とぼかして書いてあり、これを8月1日だとすれば、

三国志演義で「八月のなかば」とあるのに比べて十日ほどの余裕ができます。

 

また、諸葛亮の容態については「幾日となく、同じ死生の彷徨(ほうこう)状態が続いた」と記し、

その間、人々が成都からの使者が間に合うかどうかを心配していたことが記されています。

そして結局、吉川さんの三国志では、李福は到着しないのです。

諸葛亮は五丈原にいた人々に遺言をして亡くなっています。

 

李福とのやりとりについては、「原書三国志の描写」として紹介するにとどめています。

きっと吉川さんも、8月なかばに倒れて23日までに李福に遺言は無理だろうと

お考えになったんですね。

 

三国志ライター よかミカンの独り言

三国志ライター よかミカンの独り言

 

三国志演義を読んで感じた “この日程で李福は間に合うの?”という素朴な疑問を

つきつめていくと、はからずも吉川英治さんの細かい配慮を知ることになりました。

吉川さんは三国志演義の魅力を同時代の日本人に通用する形で書こうとして

いろいろ工夫されていたんですね。

 

とは言え、三国志演義の生の描写もこれはこれで味わいがあります。

虎豹騎なみの神速行軍でめっちゃ急いでかけつけた文官・李福。

なかなか胸を打つと思いませんか?

道中くじけそうになりながらも刻限までに友人のもとへ駆けつけた『走れメロス』の

お話を思い出しました。

李福さんを、こう言って応援してあげたいです。「走れ、李福!」

 

※正史三国志蜀書楊戯伝の末尾にある『季漢輔臣賛(きかんほしんさん)』の注に引く

益部耆旧(えきぶききゅう)雑記』によれば、

諸葛亮の病気が重くなったため皇帝・劉禅は李福をお見舞いに行かせ

国家の大計を諮問(しもん)させたとあり、日程的に差し迫った記述はありません。

李福は諸葛亮と語らったあと辞去して成都に向かい、帰路の途中、数日経ったところで

諸葛亮ともっと話さなければならないことがあると気付き五丈原に引き返しています。

(三国志演義では即日戻ってきています)

 

※三国志演義のテキストは下記の李卓吾本を参照しました。
『三国演義(新校新注本)』羅貫中 原著 瀋伯俊 李燁 校注 巴蜀書社出版 1993年11月

 

関連記事:諸葛亮をこよなく愛した土井晩翠、星落秋風五丈原が後世でも形を変えて愛されていた!

関連記事:姜維の兵法二十四編って孔明から貰った大事な宝物だった?

 

魏のマイナー武将列伝

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
よかミカン

よかミカン

三国志好きが高じて会社を辞めて中国に留学したことのある夢見がちな成人です。 個人のサイトで三国志のおバカ小説を書いております。 三国志小説『ショッケンひにほゆ』 【劉備も関羽も張飛も出てこない! 三国志 蜀の北伐最前線おバカ日記】 何か一言: 皆様にたくさん三国志を読んで頂きたいという思いから わざとうさんくさい記事ばかりを書いています。 妄想は妄想、偏見は偏見、とはっきり分かるように書くことが私の良心です。 読んで下さった方が こんなわけないだろうと思ってつい三国志を読み返してしまうような記事を書きたいです!

-三国志の雑学
-, , , ,