架空戦記
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

はじめての晋

胡烈(これつ)とはどんな人?姜維と鍾会の夢を打ち砕いた晋の将軍【晋の将軍列伝】

この記事の所要時間: 438




 

胡烈(これつ)三国志演義三国志の正史では地味な存在です。

しかし鍾会(しょうかい)姜維(きょうかい)それぞれの野望を打ち砕いた将軍して名を残すのです。

あまり知られていない地味な晋の将軍である胡烈を取り上げていきたいと思います。



鍾会の指揮下に入り、蜀討伐軍に従軍

 

司馬昭(しばしょう)は連年の北伐により疲弊しきった蜀を討伐するため、鍾会に大軍を与えて出陣させます。

胡烈も鍾会の軍勢に加わり、蜀討伐軍に参加します。

鍾会率いる蜀討伐軍は蜀の将軍である姜維の軍勢を破り、幸先良いスタートを切ります。



蜀の最後の砦・剣閣に手間取る

 

鍾会は次々と蜀の防御拠点や都市を手に入れ、蜀を着実に攻略していきます。

胡烈も度々手柄を挙げていきますが、魏軍はある地点から軍勢が進まなくなります。

ある地点とは蜀の防衛ラインである剣閣です。

ここに蜀軍の主力は防衛ラインを構築。

鍾会は剣閣に猛攻を加え一気に攻略を果たそうとしますが、攻略できませんでした。

鄧艾(とうがい)は鍾会に進言し、別働隊を率いて山を越えで蜀の首都である成都に向けて進軍を開始していきます。

 

関連記事:鍾会(しょうかい)ってどんな人?蜀を滅ぼして独立を目指した男

関連記事:廖化(りょうか)ってどんな人?蜀漢成立~滅亡まで戦い続けた蜀の将軍

関連記事:鄧艾(とうがい)ってどんな人?苦労人のド根性人生に迫る

関連記事:姜維は忠臣なのか、それとも愚将か?

 

鄧艾軍の活躍により成都陥落

劉禅

 

鄧艾は別働隊を率いて蜀の成都近郊の都市を攻略。

その後諸葛亮の息子である諸葛瞻(しょかつせん)・諸葛尚(しょかつしょう)親子がこもる涪城を攻略し、成都に圧力をかけます。

その後蜀の皇帝である劉禅(りゅうぜん)の降伏を受け入れ、蜀は滅亡します。

鄧艾はその後蜀を攻略した事で傲慢になり、謀反の罪に問われ洛陽に護送されます。

 

関連記事:司馬懿仲達、三国志の表舞台に出現!劉禅は劉備の後継者に。

関連記事:董允(とういん)ってどんな人?蜀の黄門様、劉禅の甘えを許さず!

関連記事:実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

関連記事:劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

 

蜀の姜維と結び反乱を企む

姜維

 

鍾会は鄧艾の活躍により、蜀が滅亡した事を知ります。

蜀の姜維も劉禅が交付した事を知り、魏に降伏します。

鍾会は姜維が降伏すると彼を招き「私は蜀で独立しようと考えている。私に協力してくれないか」と協力を要請します。

姜維はすんなりと彼の意見を受け入れます。

しかし姜維は鍾会の企みを利用して、蜀を再興しようと考えます。

胡烈は二人の野望を知らず、鍾会に従って成都へ向かいます。

 

突然の監禁生活

 

胡烈は成都に着くと、鍾会から急いで蜀の王宮に来るようにと命令が届きます。

彼は王宮に向かうと魏と蜀の武将が勢ぞろいしておりました。

鍾会は王宮の一段高い所に立ち書を広げて、王宮に居る諸将達に対して「郭皇后(曹叡の奥さん)から司馬昭を討てとの命令が下された」と宣言。

胡烈は鍾会の言葉を半信半疑で聞いておりました。

彼は鍾会の宣言を聞き王宮を出ようとすると、鍾会の従者に他の諸将と共に広い部屋に連れられます。

中に入り他の諸将と鍾会の宣言について語り合っていると外側から鍵をかけられ軟禁されてしまいます。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. あれほど豪華なメンツが揃っていた反董卓連合軍が董卓に負けた理由
  2. 諸葛亮孔明の軍事能力は実際に優れていたの?後半
  3. なんで孫策と周瑜が義兄弟の契りを結んだの?その驚くべき理由とは?…
  4. もう誰も信じられない?実は袁術と絶交していなかった孫策!
  5. 曹純(そうじゅん)ってどんな人?曹操軍の騎馬隊長として戦場を駆け…
  6. 『うしおととら』の獣の槍の元ネタは孫子の時代にあった?古代中国の…
  7. キングダムの時代に開花した法家の思想
  8. 陳泰(ちんたい)ってどんな人?司馬昭の親友でもあり正義感が強く清…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 76話:孔明による材料も手間もなく矢を造る方法
  2. 三国志の時代を震えさせる怨霊たち!特に呉には怨霊系の話が多い!
  3. 【ネオ三国志】第6話:曹操美女にうつつを抜かして大敗北【蒼天航路】
  4. 阿会喃、死んだらあかいなん!!孔明に裏切られた良い蛮族
  5. 鍾会(しょうかい)ってどんな人?蜀を滅ぼして独立を目指した男
  6. 劉備と呂布を仲たがいさせよ!二虎競食の計

三國志雑学

  1. 劉備と劉邦

ピックアップ記事

おすすめ記事

本職より美味いカボチャを作った農夫・孫権 【真田丸特集】徳川三傑・本多忠勝と蜀の五虎将軍・張飛を対比してみた 三国志の時代の結婚事情とはどんなもの?古代中国の不思議な恋愛観・結婚観 光武帝・劉秀を支えた雲台二十八将の上位15人とはどんな人達だったの? 曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの? 三国志に登場する兄弟最強は誰だ!?三国志最強兄弟賞(SSK) 【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 Part.2 マジですか?始皇帝が半両銭に込めたメッセージに震える・・

おすすめ記事

  1. 【三国志の分岐点】最大のチャンスを見逃してしまった曹操のミス
  2. 世界一お粗末! 菫承の曹操暗殺計画。間男の恨みでぶち壊しに!
  3. 三国志の時代の結婚事情とはどんなもの?古代中国の不思議な恋愛観・結婚観
  4. 衛青(えいせい)とはどんな人?前漢時代最強を誇っていた匈奴を打ち破って漢の領土を回復させた武人
  5. 杜幾(とき)とはどんな人?魏の国内で素晴らしい統治をおこなった名行政官
  6. 曹操の短歌行が後世にまで禅譲のお手本として残ってたってホント?
  7. 【真田丸最終回記念】真田信繁はどのようにして家康本陣へ攻撃を仕掛けたのか?
  8. 三国志の時代のお茶は、全然人気が無かったってホント?

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP