胡烈(これつ)とはどんな人?姜維と鍾会の夢を打ち砕いた晋の将軍【晋の将軍列伝】

2016年1月2日


 

胡烈(これつ)三国志演義三国志の正史では地味な存在です。

しかし鍾会(しょうかい)姜維(きょうかい)それぞれの野望を打ち砕いた将軍して名を残すのです。

あまり知られていない地味な晋の将軍である胡烈を取り上げていきたいと思います。

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



鍾会の指揮下に入り、蜀討伐軍に従軍

 

司馬昭(しばしょう)は連年の北伐により疲弊しきった蜀を討伐するため、鍾会に大軍を与えて出陣させます。

胡烈も鍾会の軍勢に加わり、蜀討伐軍に参加します。

鍾会率いる蜀討伐軍は蜀の将軍である姜維の軍勢を破り、幸先良いスタートを切ります。



蜀の最後の砦・剣閣に手間取る

 

 

鍾会は次々と蜀の防御拠点や都市を手に入れ、蜀を着実に攻略していきます。

胡烈も度々手柄を挙げていきますが、魏軍はある地点から軍勢が進まなくなります。

ある地点とは蜀の防衛ラインである剣閣です。

ここに蜀軍の主力は防衛ラインを構築。

鍾会は剣閣に猛攻を加え一気に攻略を果たそうとしますが、攻略できませんでした。

鄧艾(とうがい)は鍾会に進言し、別働隊を率いて山を越えで蜀の首都である成都に向けて進軍を開始していきます。

 

関連記事:鍾会(しょうかい)ってどんな人?蜀を滅ぼして独立を目指した男

関連記事:廖化(りょうか)ってどんな人?蜀漢成立~滅亡まで戦い続けた蜀の将軍

関連記事:鄧艾(とうがい)ってどんな人?苦労人のド根性人生に迫る

関連記事:姜維は忠臣なのか、それとも愚将か?

 

鄧艾軍の活躍により成都陥落

劉禅

 

鄧艾は別働隊を率いて蜀の成都近郊の都市を攻略。

その後諸葛亮の息子である諸葛瞻(しょかつせん)・諸葛尚(しょかつしょう)親子がこもる涪城を攻略し、成都に圧力をかけます。

その後蜀の皇帝である劉禅(りゅうぜん)の降伏を受け入れ、蜀は滅亡します。

鄧艾はその後蜀を攻略した事で傲慢になり、謀反の罪に問われ洛陽に護送されます。

 

関連記事:司馬懿仲達、三国志の表舞台に出現!劉禅は劉備の後継者に。

関連記事:董允(とういん)ってどんな人?蜀の黄門様、劉禅の甘えを許さず!

関連記事:実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

関連記事:劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

 

蜀の姜維と結び反乱を企む

姜維

 

鍾会は鄧艾の活躍により、蜀が滅亡した事を知ります。

蜀の姜維も劉禅が交付した事を知り、魏に降伏します。

鍾会は姜維が降伏すると彼を招き「私は蜀で独立しようと考えている。私に協力してくれないか」と協力を要請します。

姜維はすんなりと彼の意見を受け入れます。

しかし姜維は鍾会の企みを利用して、蜀を再興しようと考えます。

胡烈は二人の野望を知らず、鍾会に従って成都へ向かいます。

 

突然の監禁生活

 

 

胡烈は成都に着くと、鍾会から急いで蜀の王宮に来るようにと命令が届きます。

彼は王宮に向かうと魏と蜀の武将が勢ぞろいしておりました。

鍾会は王宮の一段高い所に立ち書を広げて、王宮に居る諸将達に対して

「郭皇后(曹叡の奥さん)から司馬昭を討てとの命令が下された」と宣言。

胡烈は鍾会の言葉を半信半疑で聞いておりました。

彼は鍾会の宣言を聞き王宮を出ようとすると、鍾会の従者に他の諸将と共に広い部屋に連れられます。

中に入り他の諸将と鍾会の宣言について語り合っていると外側から鍵をかけられ軟禁されてしまいます。

 

偽情報を拡散させる

 

胡烈の部下である丘建(きゅうけん)は軟禁された主を不憫に思い、鍾会に「主に差し入れをしたいのですが、よろしいでしょうか」と懇願します。

鍾会は丘建の意見を聞き入れ、差し入れをする許可を出します。

彼は主人に差し入れを行うと手紙をもらいます。

 

手紙の内容は

「鍾会は我らを殺そうと企んでいる。息子よ我らを助けてくれ」と書かれていました。

これは胡烈が書いた偽の情報です。

さらに彼は部下にこの話を聞かせ、偽の情報が諸将の陣に拡散するように仕込みます。

胡烈の情報を信じ、人質救助のため立ち上がる

 

 

丘建は胡烈の息子である胡淵(こえん)に手紙を渡し、諸将の陣へ行き胡烈に仕込まれた偽の情報を伝えます。

胡淵や諸将の陣営に居る武将らは胡烈の偽情報を聞き、主を救い出すため動き出します。

 

胡烈の策により、姜維と鍾会の野望を打ち砕く

 

 

胡烈の策によって胡淵や他の諸将は挙兵します。

胡淵の兵が先頭になり成都城の城門を打ち砕くと、諸将の兵も続いて城内に突入します。

鍾会は諸将の兵が挙兵した事を知ると姜維に「どうする?」と尋ねます。

姜維は「何おろおろしてんだよ。迎え撃つしかないだろう」と言い槍をもって出撃。

姜維は先頭に立って迎撃を開始。自らも槍をふるって敵兵を数人倒しますが、諸将の軍勢の前に抗いきれず討ち死にします。

鍾会も軍勢を率いて迎撃しますが、彼も斬殺されます。

こうして胡烈の策が見事に成功し、姜維と鍾会の野望は打ち砕かれます。

 

関連記事:【留年っていいな♪】 魏の大学には落第生ばかり!!その意外な理由とは?

関連記事:魏の五都の人口は?魏は斉になっていた?斉・呉・蜀の三国志

関連記事:衝撃の事実!三国時代に魏・呉・蜀なんて『国』は存在しなかった!?

関連記事:曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの?

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

胡烈は姜維と鍾会の反乱を鎮圧後も活躍します。

呉の陸抗(りくこう)らに包囲されている永安城救援に赴き、陸抗らを追い払います。

さらに諸葛誕が反乱を起こした時は、呉の援軍の兵糧を守る守備兵に寡兵で奇襲攻撃をかけ焼き払い、呉の援軍を撤退させています。

その後他の戦場でも活躍しますが、北方の異民族である鮮卑討伐戦に参加した時に戦死してしまいます。

晋のある武将は胡烈を「機転の利く武将であるが、退くことを知らないイノシシ武将である」と彼を評したそうです。

今回のお話はこれでおしまいにゃ。

次回もまたはじめての三国志でお会いしましょう。

それじゃまたにゃ~♪

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-はじめての晋
-, , , , , , , , , ,