法正、性格の裏に隠された悪評の真相とは?

2024年3月31日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

法正

 

劉備(りゅうび)の臣下にこの人あり、と言われる有名な参謀。その名は法正(ほうせい)、字は孝直(こうちょく)。この字の孝は、親孝行、孝行者などでも有名な文字で、親に良く仕えることを表しています。親を大事にする人に悪人はいないからさぞや法正も人となり優れ人々の手本たる性格の良い人物で……とはいかないのが、法正の面白い所。

 

計画通りの顔をする法正

 

今回はこの法正の性格について、ちょっと面白いルーツも合わせてご紹介したいと思います。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



法正の不遇の時代……そして片鱗

法正と劉備

 

さて、劉備の参謀として有名な法正ですが、当初から劉備に仕えていた訳ではありません。嘗て法正は孟達(もうたつ)と共に益州牧の劉璋(りゅうしょう
)
の元に身を寄せていました。

 

法正と張松

 

しかしここでは不遇の日々を過ごしていたようで、重用されなかった法正は「「劉璋では大事を成せない」と考えて、親友だった張松と一緒に劉備に協力して益州を手に入れて貰うことに。なおこの時、同じ僑客に節行の無さを謗られていたそうで……なんかこの頃から法正は法正だったんだろうなという片鱗が見受けられますね。

 

 

劉備の益州奪取と、三国志演義の法正

法正、劉璋、劉備

 

法正は張松と共に劉備に益州を手に入れて貰うように手を貸します。

 

法正

 

 

その下準備として劉璋に曹操(そうそう)とは断交して劉備と手を組むように進言したり、益州の軍備や地理について詳しく説明したりと水面下で動いていた二人。

 

 

劉璋にアドバイスをする張松

 

ただこの二人の背信行為は張松の兄である張粛によって密告され、張松は殺されてしまいますが……法正は劉備の元に逃れることができました。その後も劉備に劉璋の対処を相談されてはその性格を見抜いて的確に対応するなどし、劉璋を降伏に追い詰めます。

 

こちらもCHECK

曹操と張松
曹操の塩対応に張松ブチ切れ!曹操が冷たく扱ったのは傲慢ではなく驚くべき理由が隠されていた!

続きを見る

 

劉備にアドバイスをする法正

 

こうして法正と張松の協力で劉備は益州を手に入れることができるのですが、三国志演義ではこの益州攻略が主に龐統(ほうとう)の活躍の場になってしまっているので、やや法正の活躍が削られてしまっていることになります。

 

こちらもCHECK

策略が得意な龐統
龐統と法正は協力し劉備の蜀獲りに参加していた?その役割分担に迫る!

続きを見る

 

徐庶特集

 

 

 

漢中攻略と早すぎる退場、劉備の深い寵愛

法正に敗れる夏侯淵

 

その後、劉備の漢中攻略が始まります。ここで法正はその手腕を存分にふるうこととなり、曹操との対決に勝利、見事漢中を手に入れます。これにより劉備は漢中(かんちゅうおう)を名乗り、後に漢の皇帝として即位します。

 

 

法正が亡くなり悲しむ劉備

 

 

この功績により法正は尚書令(しょうしょれい)・護軍将軍に任じられますが、法正はすぐ病死してしまうのでした。法正の死を劉備は何日も哀しみ悼み、法正に翼侯という諡号(しごう)を贈りました。

 

桃園の誓いをする劉備、張飛、関羽

 

劉備が諡号を与えたのはこの法正ただ一人であり、関羽(かんう)張飛(ちょうひ)、そして諸葛亮にも勝るとも劣らぬ思いをかけていたことがうかがい知れます。

 

こちらもCHECK

皇帝には、二つの名前があった!?諡号(しごう)とは何?

続きを見る

 

関羽

 

 

 

漢中での劉備とのやり取り、劉備と法正の深い信頼関係

法正

 

その漢中での有名な劉備とのエピソードをご紹介しましょう。

 

ブチギレる劉備

 

劉備と曹操(そうそう)との戦いの最中、この決戦に劉備の頭にも血が上っていたのか、劉備は後退は許さないとただただ前進。劉備の周りにまで矢が降り注ぐような状態になってしまいました。それでも劉備の状態を諫められる者はいなかった中で、法正は劉備の前に飛び出ます。驚いた劉備が「何をしている!矢を避けよ!」と命じると法正は

 

 

三国志の武器 填壕車 法正

 

「主君が矢が飛び交う中にいるのに、私ごときが避けることなどできません」と答えたと言います。この言葉に劉備は冷静さを取り戻し、法正と共に身を引いたと言うのです。

 

 

夷陵の戦いで負ける劉備

 

 

 

有名な夷陵(いりょう)の戦いも法正が生きていれば劉備を止められたと諸葛亮が嘆いたと言いますし、劉備は不思議なほどに法正の言うことを良く聞いたのでしょうね。

 

こちらもCHECK

法正
法正が生きていたら夷陵の戦いは敗北はなかった?軍師法正と夷陵の戦い

続きを見る

 

夷陵の戦い

 

 

 

法正がどうして「性格が悪い」と言われるのか

清々しいほど性格が悪い法正

 

さて劉備との漢中エピソードを聞いただけだと「自らの体を張って……何という忠臣!」と思う法正。まあ間違いなく劉備に対しての忠誠は高いのですが、そんな法正、三国志ファンからは

 

 

私怨で処刑ばかり宣告する法正

 

 

『性格が悪い』とよく言われてしまっています。

 

死神の目を使ってバカチンノートに書き込む法正

 

これは法正が蜀郡太守(しょくぐんたいしゅ)に着任した際に、過去に自分を非難した人たちを、どんな些細なことであっても許さずに勝手に殺害した一件が起因しています。

 

法正をなんとかしてほしいと孔明に相談する文官たち

 

 

このことを別の人が諸葛亮(しょかつりょう)に訴えると、あの法に厳しく後に馬謖(ばしょく)の失態を自らの地位で責任を取った諸葛亮でさえ

 

みっちり書き込んだノートを孔明に見せる法正

 

 

「今の我が君があるのは法正のおかげ、その功績を考えれば処罰できない」と言ったそうで。こんな一件があった法正と諸葛亮は仲が悪かったそうですが、公私のけじめはきちんとし、それを仕事に持ち込むことはなかったとされています。

 

こちらもCHECK

死神の目を使ってバカチンノートに書き込む法正
法正の曲者だらけの交友録に諸葛孔明もガクブルだったってホント?

続きを見る

 

法正

 

 

法正の血筋、驚きの事実が!?

後漢書(書類)

 

そんな法正の曽祖父、法雄(ほうゆう)という人物です。そして驚くことにこの人物、後漢書にしっかりと記録があります。この法雄も曾孫の法正と同じく戦術に明るく、誘降や調略によって反乱軍を弱体化させてから鎮圧するなど巧みさを見せています。

 

ポイント解説をするセン様

 

また平氏県長に任じられたことがあるのですが、政治が得意であり、更に「好く犯罪者の摘発をしていた」という記録が……法正が出世したら以前の報復をしたように、もしかして曾祖父も……?とちょっと穿った目線でみてしまいそうです。

 

暴動(明治時代)モブ 兵士

 

一応この「好く犯罪者の摘発をしていた」一件で、反乱が起きにくかった、となっているので、たぶん、そういう意味ではないと思いますけれども。そしてこの法雄、斉の襄王・田法章の後裔とされていたそうな。そう、これが本当だったとするなら、法正もまた斉の襄王(じょうおう)の血を組む人物となるのです。

 

こちらもCHECK

法正、劉璋、劉備
劉備を招き入れた法正、その極悪人の評価とは?

続きを見る

 

 

 

劉備と法正、もしかして性格的に「釣合っていた」?

キングダム 始皇帝

 

因みに斉の襄王・田法章とは、(しん)始皇帝(しこうてい)よりも前の時代の人物で、彼の崩御後に始皇帝が秦による統一、その秦の滅亡後に劉邦(りゅうほう)によって漢が開かれます。そして劉備もまた、多少あやしくはあるものの、この漢の血筋を名乗っていますね。

 

靖王劉勝の子孫と勝手に名乗る劉備

 

そう、実は劉備も法正も、高貴な血筋でありながら不遇を囲っていた身。なぜ諸葛亮が嘗て夷陵で「「もし法孝直が生きていれば、陛下(劉備)の東征を止められたはずだ」とまで言われるほど、劉備は良く法正の言うことを聞いたのか?

 

はてなマークな劉備と袁術

 

なぜたった一人、劉備は法正に諡号を与えたのか?それは、劉備も法正も、やんごとなき身分の血筋だと、分かる人には分かったのです!!……というと、飛躍しすぎでしょうか?全てはもしも、ですが。何となく二人が気が合っていたのは、こういう理由があったのかも。そんな風に思った筆者でした。

 

こちらもCHECK

法正が亡くなり悲しむ劉備
法正の功績ってどれくらい?性格に非常に難あり、法正の功績を考えてみる

続きを見る

 

楚漢戦争

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

さて法正、そして諸葛亮は、劉巴(りゅうは)伊籍(いせき)李厳(りげん)と共に「蜀科(しょくか)」を起草しています。この蜀科とは、蜀における軍人や庶民を取り締まるための法律です。運用は過酷ではあったものの「公平・公正・公明であった」ため、民衆からの不満は少なかったとされました。

 

法正

 

どうにも私情で他人に報復したイメージばかり先走る法正ですが、こういった取り締まる方の立案にも関わったのは、曾祖父の血が確かに流れていた結果かもしれませんね。法雄(ほうゆう)の性格がどうであったのかは記録されていないため分かりませんが、法正から読み取ってみるのもまた、面白そうだと思いました。どぼーん。

 

参考:蜀書法正伝 先主伝 後漢書法雄伝

 

こちらもCHECK

仕事が出来る法正に何も言えない文官たち
法正のすごさとは?諸葛亮が認めた驚きの真実

続きを見る

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強の軍師は誰だ

朝まで三国志2

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-法正
-