キングダム705話ネタバレ予想「李牧の敵を半分にする」の真意を推測

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし内容に納得がいかないkawauso様

 

大人気春秋戦国時代漫画キングダム、ヤングジャンプ合併号なので新年1月6日までキングダムはお預けという事になります。そこで今回は705話のネタバレ予想として、李牧の発言した王翦と桓騎の軍勢を半分にする発言の真意を推測します。

 

 

キングダム趙攻めの5年間が8分で分る動画公開中!

 

キングダム705話ネタバレ予想「李牧のレトリック」

李牧

 

今回、自称キングダム予想王ことkawauso編集長が引っ掛かったのが、敵を半分にするという李牧のセリフです。

どうして半分なのか?どうやれば半分になるのかというのが最初に引っ掛かります。王翦と桓騎の軍勢を半減させるのではなく、半分にするというのは何か?

 

これをハローバイバイの関口風に言えば、

 

敵を半分にする…これは引っ掛かるよね!半減ではなく半分にする。

この李牧のメッセージには見えない意図が隠されていると思わないかな?

そう!これを王翦の軍勢を閼与(あつよ)に足止めし桓騎の軍勢だけを通過させるという意味に解釈すれば、もう見えてきたね?

そう!李牧の意図は桓騎だけを囲い込んでフルボッコにして戦死させるって事!これは大宇宙的陰謀、桓騎囲い込み討死作戦なんだね!!(エコー)

 

関連記事:キングダム693話ネタバレ扈輒は変態だった!「浅い話」レビュー考察

関連記事:キングダム693話ネタバレ予想「桓騎は李牧の人質作戦に破れる」

 

 

キングダム705話ネタバレ予想「史実は桓騎の単独行軍」

桓騎

 

では、李牧が桓騎のみを囲いこんで討死させるイルミナティの陰謀を巡らしているとして、史実の桓騎の行動を追ってみると

 

紀元前233年再び趙を攻めて平陽と武城を平定した。←(今ここ)さらに赤麗と宜安を攻め、宜安ではその将軍を討ったものの李牧に肥下の戦いで敗れた。

ビジネスライクな王翦

 

このように史実には、王翦の「お」の字もなくメインになっているのは桓騎です。

だとすると、閼与では王翦軍と桓騎軍を分断させる計略が採用され、少なくとも桓騎軍はそれにまんまとハマってしまうと考えられます。

 

関連記事:【キングダム】戦国七雄で一番強かったのはどの国の兵士?【ランキング】

関連記事:キングダム694話ネタバレ扈輒死すそして惨劇が「情報戦」レビュー考察

 

【キングダムのネタバレ記事は毎週木曜午前1時更新】
キングダムネタバレ考察

 

キングダム705話ネタバレ予想「どんな計略を使うのか?」

ガマンする李牧

 

李牧が王翦と桓騎軍を分断して桓騎軍だけ閼与から通過させたと仮定すると、どんな戦術が考えられるでしょうか?

 

紀元269年、閼与には秦の公孫胡傷(こうそんこしょう)が攻め込んで趙奢が応戦して撃破しています。

その報告によれば閼与への道のりは遠く険しく狭いと書かれていて、大軍を擁していても、全軍を展開できない隘路であると推定できます。

祁山、街亭

 

また、閼与には北山という地域で一番高い山があり、趙軍はここを最初に占拠した事で秦軍を見下ろし動向を完全に掴んで優位に立ち大勝利しました。これらを総合すると、閼与は左右を切り立った山に覆われた土地であり、大軍が一度に展開するのは不可能、さらに周囲が山なので北山に上れない限り、全体の地域は把握できないと考えられます。

 

これらの地形を巧みに利用すれば、王翦軍と桓騎軍を分断できるのではないでしょうか?

 

関連記事:キングダム695話ネタバレ桓騎の怒り大爆発「箱」レビュー考察

関連記事:桓騎の死んだフリ伏兵が可能かどうか?真剣に考えた【キングダムネタバレ考察】

 

最強の戦略教科書『はじめての孫子の兵法』
はじめての孫子の兵法

 

キングダム705話ネタバレ予想「一本道を土砂で埋めて分断」

ネズミで人生を変えた李斯

 

具体的にはどんな作戦が考えられるかを予想してみましょう。紀元前269年の戦いで趙奢は勝敗のポイントについて趙王に質問された時

「二匹のネズミが穴の中で戦うようなものです。将軍が勇敢な方が勝つでしょう」と述べています。

 

だとすれば図のように一本道を桓騎軍が先頭になって数珠(じゅず)繋ぎで進んでいる時に、李牧が中腹辺りで山を切り崩して隘路を塞ぐ戦術はどうでしょう?これならば、自然の力を使い容易に桓騎軍と王翦軍を分断できます。

また補給は通常、後方に置くので桓騎軍は兵糧の残量に悩まされ、土砂を取り除くよりも先を急いで太行山脈を突き進んでいる秦の別動隊と合流する方が簡単だと考え、王翦軍を置いたままで進軍するかも知れません。

 

関連記事:キングダム697話ネタバレ虐殺ダメ絶対!「将軍の役目」レビュー考察

関連記事:キングダム696話ネタバレ虐殺は超地味に?「解放の噂」レビュー考察

 

【次のページに続きます】



次のページへ >

1

2 3>
  • コメント: 2

関連記事

  1. バジオウ
  2. 桓騎
  3. kawausoさん
  4. kawausoさんのキングダムがキター!
  5. 三国志のモブ 反乱

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 邯鄲の夢
    • 2022年 1月 01日

    ブログ主に大拍手です。YouTube に生声?で解説する力の入れように脱帽ものです。地形図や史記等の文献から太行山脈内での戦闘と推理する点はたいへん評価できると思います。ただしキングダム原作者の脳内盤上ではどうも閼与の設定が違うようです。704話でのナレーションで「王翦軍と桓騎軍の連合軍が最初に狙うのは趙王都圏北東に位置する大都市閼与である。」と記載されており、地図上平原の城郭都市で山から離れているように表現されてます。
    桓騎軍分断後別働隊を李牧の罠で全滅させて糧秣補給と分断と予想されてますが。別働隊とは秦本国太原発進の第四軍のことですか?もし第四軍だと全滅は難しそうでは?狼孟で足止めが妥当では?糧秣不足で桓騎軍だけ王翦が北へ行かせたとの予想は原作者脳内盤上でもありえるかも知れないと当方は妄想します。🧐

      • 邯鄲の夢
      • 2022年 1月 05日

      巨大城郭都市?「閼与」で王翦軍攻城戦開始。。
      第二軍扱いの桓騎軍と飛信軍?は後方待機。。
      王翦軍復讐に燃える趙軍より奇襲で手痛い損害か?
      ブログ主の山岳戦での進軍路攻防戦ではなく原作者脳内盤上の通り平原上の城郭都市への攻城の模様?🥺




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

“はじめての三国志倶楽部

“濡須口の戦い

“赤壁の戦い

“公孫瓚

“はじめての三国志公式LINEアカウント"

“光武帝

“三国志データベース"

“三国志人物事典

鍾会の乱

八王の乱

“はじめての三国志公式LINEアカウント"




PAGE TOP