三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

平原君(へいげんくん)ってどんな人?欠点多いけど結果オーライ!人間臭い趙の英傑

photo credit: ... via photopin (license)
この記事の所要時間: 845




photo credit: ... via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)

 

キングダムの舞台である戦国時代の末期、強大になる秦(しん)に対抗して

戦乱の時代に光彩を加えた、戦国四君という存在がありました。

はじさんでは、すでに信陵君(しんりょうくん)春申君(しゅんしんくん)

紹介したので今度は、趙の平原君(へいげんくん)をクローズアップします。

 

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる




英傑というには、失敗が多い平原君

騎馬兵 騎馬軍団

 

平原君(?~251年)は、本名を趙勝(ちょうかつ)と言います。

胡服騎射(こふくきしゃ)を採用した趙の武霊王(ぶれいおう)の子で、

趙の恵文王(けいぶんおう)の弟です。

しかし、この平原君、他の三名の君に比べて、軽はずみな失敗が多い

よい意味では人間くさい人物でした。

 

関連記事:無敵の騎馬軍団を初めて軍に取り入れた趙の武霊王

関連記事:赤兎馬(せきとば)が活躍できたのは武霊王のおかげ

関連記事:衝撃の事実!赤兎馬の子孫が判明!?




食客の訴えを無視して、半分の食客が逃亡してしまう

photo credit: Liquid Matter via photopin (license)

photo credit: Liquid Matter via photopin (license)

 

平原君は、他の三君のように大金を遣い、多くの食客を雇っていました。

それは3000名にも上ったと言われています。

或る時の事です、平原君の食客に足の悪い人物がいました。

たまたま、その人が足を引きずって歩いていると、それを見た平原君の

愛人が彼の悪い足を指差して笑いました。

 

食客「あなたの愛人が私の足が悪いのを見て笑いました。

男としてこれ以上の恥辱はありません、どうかあの女を殺して、

その首を私に下さいますように・・」

 

食客は、平原君にそう言って詰めよりました。

 

平原君「あい、分かった、先生を笑い物にした、あの女はきっと処分します」

 

平原君、愛人と一緒に大笑い

 

平原君は、その場は真面目な顔で言いましたが後で

その愛人に笑いながら、この事を告げました。

 

 

「わしに雇われておる身分で、お前に足が悪いのを笑われたから

殺して首を差し出せなどと、厚かましいにも程があるのおww」

 

ところがです、しばらくすると、平原君が雇っている食客がどんどん、

ヒマを請い、自分の元を去っていくのです。

 

平原君は何が起ったか分からず、今から平原君の下を去ろうとする

食客を捕まえて理由を聞きました。

 

「あなたは、人物より女がお好きのようだ、、だから、去るのです」

 

平原君は、ハッとして気がつき、愛人の首を斬り落とし、

足の悪い食客にひざまずいて許しを請います。

 

こうして、一度、平原君の下を去った食客は次第に戻ってきたそうです。

このように平原君は、性格が軽く、大失敗をする癖がありました。

 

関連記事:【教科書に載らない歴史ミステリー】徐福は神武天皇になったってホント?

関連記事:趙、韓、魏を産んだ超大国、晋(しん)とはどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

関連記事:東京国立博物館の特別展「始皇帝と大兵馬俑」を楽しむ!秦の時代の武器(兵器)を徹底紹介!

 

領土欲しさに秦を怒らせる平原君のドジっ子ぶり

 

紀元前263年、韓は秦に攻められ領土を奪われます。

それにより韓の領土は分断され北にあった上党という城が孤立する事になりました。

上党は、秦に蹂躙されるのを恐れ、趙に帰属したいと使者を出してきました。

もちろん、それは代わりに秦の侵略から守ってくれという意味です。

 

当時の趙王の孝成(こうせい)王は「どうすればよいか?」と下問しました。

 

弟の平陽(へいよう)君は「上党を取れば秦は怒り、趙まで攻めこみます、

ここは、動いてはなりません」と反対します。

 

逆に叔父の平原君は「何をためらうのです、一兵も損なわず領土が増えるんです、

上党を併合しましょう」と主張します。

 

長平(ちょうへい)の戦い

 

孝成王は、平原君の意見に乗り上党を併合します、平陽君が恐れた通り

秦は怒り、紀元前260年、天才将軍、白起(はくき)に趙を攻めさせます。

これが天下分け目の長平(ちょうへい)の戦いになります。

趙は45万という大軍を動員しますが敗れて、その大半を殺され一気に弱体化します。

目先の欲に捕らわれた平原君は、とんだドジっ子ぶりを発揮した事になります。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:白起(はくき)ってどんな人?|キングダムでお馴染みの六大将軍

関連記事:キングダム 楚の宰相、春申君の最後が残念すぎる

関連記事:三国時代やキングダムの時代にもお風呂はあったの?

関連記事:キングダムのレジェンド、楽毅(がくき)は何をした人?




ページ:

1

2 3

関連記事

  1. 呂壱と孫権 終わりが悪かった呉の孫権の惜しさ
  2. 呂布 バックブリーカー 菫卓が死んだ後、長安はどうなったの?
  3. 黄忠 黄忠(こうちゅう)ってどんな人?華々しさとは真逆、家族に恵まれな…
  4. 韓非 三国志の時代、一番本を持っていた武将は誰だったの?
  5. 孔明 正史 初めてでも大丈夫!楽しい正史 三国志の読み方
  6. 霊帝 無能 12話:黄巾賊の反乱を平定した漢王朝と残念なくらい無能な霊帝
  7. 真田丸 真田丸の関ヶ原の戦いはすぐに終わったが、どうして西軍は負けたの?…
  8. 劉焉 劉焉(りゅうえん)ってどんな人?益州に独立国を建国した漢

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 筋肉 f
  2. 関羽千里行 ゆるキャラ
  3. 張飛のヨメ
  4. 貂蝉 董卓 呂布
  5. 孔明
  6. 袁紹と何進
  7. 曹操と劉備
  8. 曹操03
  9. 相国 董卓 ゆるキャラ
  10. 孔明 出師

おすすめ記事

  1. 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.3【完】 photo credit: Red and blue via photopin (license)
  2. 根拠のない夢を信じないリアリスト曹操 現実主義曹操
  3. 法正は名軍師だったの?性格が最悪な徳性なき蜀の天才参謀 法正と夏侯淵
  4. 【キングダム時代考証】漫画の描写は嘘?ホント?キングダムの史実による歴史考証 羌瘣
  5. 沙摩柯(しゃまか)武蛮族の王|甘寧を討ち取り呉を恐怖に陥れる 沙摩柯
  6. 黄巾賊はいったいどの辺を支配していたの?【素朴な疑問】 黄巾賊

三國志雑学

  1. 孔明
  2. 環夫人
  3. 趙雲
  4. 劉備主役
  5. テルマエロマエ

ピックアップ記事

  1. 真田幸村
  2. 張魯 お宝
  3. 楊儀と魏延
  4. 五禽戯 華佗
  5. 三国志フェス宣伝
  6. 沖縄 関羽
  7. 屈原 wiki
  8. 矜持 陳寿 三国志

おすすめ記事

そんろは 孫魯班 孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題 蔣琬と姜維と王平 【シミルボン】戦だけが能じゃない?三国志の英雄達を詩で比較してみたよ! 韓信 【韓信独立戦記】韓信がもし独立したら歴史はこうなったかも!?【前半】 photo credit: Macro Mondays: Red - Raspberry Splash via photopin (license) 陸瑁(りくぼう)とはどんな人?人の苦境を救い、孫権の過ちを正そうと忠言を行った陸遜の弟 photo credit: Petal Droplet via photopin (license) 趙襄子(ちょうじょうし)とはどんな人?趙を建国し、春秋時代の幕を下ろした人物 photo credit: Pink love via photopin (license) 盧綰(ろわん)とはどんな人?劉邦の親友でもあり辛苦を共にした男 真田丸 武田信玄 暴走しているオヤジを追放して当主に就任した武田晴信(たけだはるのぶ) 孔明 出師 【諸葛亮孔明に学ぶ学習方法】夏休みの宿題にも応用できる?

おすすめ記事

  1. なぜか気になる夢占い!曹操も劉備も初夢を占った?古代中国の夢占いと衰退した理由 表情 董卓05
  2. 呂伯奢一家殺害事件 曹操:「俺を裏切ることは許さない!」 裏切りは許さぬ 曹操
  3. 徐晃(じょこう)ってどんな人?魏において、もっとも功績を挙げた無敗将軍 photo credit: Blue flower 1 via photopin (license)
  4. 【シミルボン】皆、戦争は嫌だった!三国志の時代の徴兵逃れ 小帝
  5. 宮本武蔵や土方歳三のような剣豪が三国志時代にも存在した?後漢末期の流派も紹介! 撃剣を使う曹丕
  6. 誰かに話したくなる!三国志にまつわる都市伝説『後漢・魏・呉・晋の●●●』 曹丕
  7. 後漢王朝の華だった尹夫人の波乱万丈の生涯Part.2 尹夫人 曹操
  8. 58話:水鏡先生曰く、劉備に足りない人物って誰の事? 水鏡先生

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP