三国志時代を生きた士一族と士匡の台頭と滅亡


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

諦める公孫サン(公孫瓚)

 

三国志時代は群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)の時代、その時代に生まれ、生き、そして滅んでいった武将たちは数多くいます。三国志の楽しみにはいくつかありますが、この群雄たちの生涯を追っていくのも、その楽しみの一つですよね。

 

士匡

 

今回はそんな群雄割拠の時代を生き、そして滅んだ士一族、そしてその一人である士匡(しきょう)について。少しばかり語っていこうと思います。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



士燮と士一族

三国志 シルクロード

 

まず知っておいて頂きたいのが士燮という人物。この士燮は交州において勢力を築いた人物です。交州はベトナムの北部、今で言えば更に広東省辺りも含んだ土地であり、シルクロードの中継地点でもあるという重要拠点で、良く異民族の襲撃にあっていました。

 

ここに目を付けたのが士燮、先任である刺史が南越賊に殺されると、弟である士壱(しいつ)、そして一族を、交州(こうしゅう)の各所に配置、凄まじい勢いで勢力を拡大していきます。

 

赤壁の戦い

 

士燮は一族と共に良く交州を治め、中原の混乱が落ち着いてからは漢に、そうして赤壁(せきへき)の戦い前には曹操(そうそう)、その後は孫権(そんけん)に付いてと、驚くべき程良く時勢を見ての行動を行っていました。しかしこんな士燮と士一族を邪魔に思う者がいたのです。

 

関連記事:漢代のシルクロードではどんなお宝が行き来してた?

関連記事:シルクロードを開いた張騫、漢の武帝が西域に派遣した漢の生涯

関連記事:姜維の北伐はシルクロード貿易の利益目的か?隴西地域に姜維が期待していた理由

 

赤壁の戦い

 

 

 



孫家との対立

孫策が亡くなり呉を継ぐ若き孫権

 

そう、孫権ですね。当初こそ仲良くしていたとしても、段々と士一族が目障りになってきた孫権。とは言え、交州を治めたその手腕に敬意を払ったのか、孫権は士燮存命中は交州に大掛かりに攻め込むことはなかったようです。

 

士燮

 

しかしその士燮は90歳でこの世を去ります。ここから孫権の手が交州、そして士一族に伸びてくることになるのです。

 

関連記事:【驚愕の事実】三国志ではなく五国志だった!士燮(ししょう)勢力の台頭

関連記事:【ミニコラム 呉編】孫権のお宅探訪とズレた善意行為

 

陸遜特集

 

 

士燮の子、士徽(しき)

士徽

 

こで出てくるのが士燮の子、士徽(しき)です。士徽は気が強い性格だったようで、父が孫権に服従した際に兄がその人質に送られ、その下の兄がいたにも関わらず、交州と一族を任されることとなりました。

 

呂岱(りょたい)

 

士徽は気性が強い一方で、交州の人々に恩恵を施し、州の人々が彼に心を寄せて接し、だからこそ周辺に付け入れられることのないように慎重に行動を取らなければならない……という姿勢を保ち、時代を生き抜こうとしたのですが……ここで更に出てくるのが孫呉の頼れる老将、呂岱(りょたい)です。

 

賊を討伐する呂岱(りょたい)

 

呂岱は交州の分割統治を進めていきました。

 

関連記事:士匡とはどんな人?従兄弟を守るためも悲惨な最期を迎える南海の覇者の一族

関連記事:【驚愕の事実】三国志ではなく五国志だった!士燮(ししょう)勢力の台頭

 

呉の武将

 

 

孫権「かかったな!」

呂岱と仲がいい士匡

 

父が治めていた交州は分割され、各地に孫権の配下が派遣されていきます。これに我慢がならなかった士徽は遂に反乱を起こしてしまいました。

 

ですがこの反乱は準備がされていなかったのか、叔父や従兄弟の士匡は参加しないまま。しかもこの際に諫言してくれた配下を怒りのまま殺害してしまったことでその身内との争いが起こるという、孫権と戦う前に盛大な身内争いが起こるという事態に陥ってしまいました。

 

この後、従兄弟の士匡が「降伏したら命だけは保証する」という呂岱からの密約を持ってきたことで、士徽は降伏の道を選びます。士徽がどうなったかは、士匡の項で話しましょう。

 

関連記事:呂岱(りょたい)とはどんな人?三国志第一の老将で孫権からのミッションを忠実にこなす異民族討伐隊長

関連記事:呂壱事件とは何だったのか?呉はその後どんな影響を受けたの?

 

帝政ローマvs三国志

 

 

士匡

士匡

 

士匡は士燮の弟の子、甥にあたる人物です。そんな士匡は呂岱とは友人関係にあったようですが、ある時、従兄弟の士徽が孫権に反乱を起こします。ここで士匡は呂岱に「士徽の命は助けるから降伏するように説得して欲しい」ということで、従兄弟の説得に向かいます。

 

幸いだったのかどうかは分かりませんが、既に士徽たちは戦うだけの力はなく、また士徽の兄の取り成しもあってか、士徽は降伏。よし落ち着いた……と思いきや。

 

関連記事:4127名に聞きました!孫権が50年の長期政権を保った理由は?

関連記事:部下がかわいくて仕方ない…孫権が好む配下の条件

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-, , ,