編集長日記
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての変

五人で国を創るとしたら誰を選ぶ?三国志この五人でしょコーナー

この記事の所要時間: 235




 

ハイ、それでは、三国志の世界をいろいろな角度から掘り下げていく

「ろひもと理穂の三国志この五人でしょ」のコーナーです。

 

 

三国志の世界はifの設定を想像するのも面白いですよね。

今回は登場した時期を問わず、この五人で国を創りたいというのを選んで想像してみたいと思います。

名付けて「この五人と旗上げしよう」です。

君主1名、軍師1名、武将2名、文官1名の構成です。

皆さんは誰を選びますか?好みによってかなり違ってきますよね。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:三国志で映画にしてほしいシーンベスト10




ヤング五人衆

 

君主:孫登 軍師:陸遜 武将:鄧艾・羊祜 文官:賈充

清廉潔白な人物と、図太い人物のバランスをとってみました。

史実上では三国志の後年に登場してくるので、

他の英雄・名将相手にどこまで戦えるのか未知数です。

陸遜-鄧艾-羊祜ラインは強いですよ。

水陸両方の面で活躍できるのが強みですね。

孫登も若死にしなければ立派な君主として歴史に名を遺したのではないでしょうか。

期待できる布陣です。

政治面はあくどいことも必要なので賈充に頑張ってもらいます。




最弱か、それとも化けるか!?

 

君主:劉禅 軍師:何晏 武将:夏候楙・張衛 文官:楊脩

もっとしっかり育てれば活躍できただろうメンバーで構成しました。

何晏と楊脩は軍師と文官どちらも兼用できそう。

夏候楙は夏侯家の血筋ですし、張衛もずっと漢中を守っていた経歴があります。

もっと広い場所で厳しく鍛えれば強い武将になったはずです。

ついでに劉禅も思いっきり修行させましょう。

すると凄い五人組になるかも!

 

かっこよすぎかものアイドル五人衆

 

三国志の「嵐」を結成してみました。

君主:孫策 軍師:周瑜 武将:趙雲・姜維 文官:曹植

強いと思います。孫策-周瑜ラインは定番すぎて面白くないですが、そこに趙雲ですからね。

姜維だってこのメンバーに混じって鍛えられたら強くなりますよ。

曹植の個性もどう活かされるか楽しみ。ほとんど隙がない布陣ですね。

 

最強の五人衆

 

君主:曹操 軍師:諸葛亮孔明 武将:呂布・関羽 文官:張昭

これは凄い。無敵でしょ。魏・呉・蜀のバランスもいいですね。

この国は間違いなく天下を統一しますね。

しかも速攻です。建国して3年くらいで天下統一になるのではないでしょうか。

呂布が裏切らないことが前提なのですが。

張昭であれば曹操に対してもズバズバ言えそうです。

しかも曹操の器量であればそれを充分に政治に反映できそう。

何より諸葛亮孔明がいますから曹操の意図をくみ取って、さらに補完してくれそう。

呂布と関羽のコンビなんて、一目でいいから見てみたい。

 

最強に対抗しよう

 

上記の五人組が強すぎるので対抗できるかもというメンバーをそろえてみました。

君主:孫権 軍師:司馬懿 武将:馬超・張遼 文官:荀彧

司馬懿だけじゃ諸葛亮孔明に適わないので文官に荀彧を入れてみました。

武将に張飛を入れようか迷ったのですが、騎兵を率いたときの強さに特化してみました。

孫権は環境に適応できるタイプなので、ここは西国で旗上げし、騎馬隊の強みを出して対抗します。

 

即滅ぶでしょう

 

君主:李傕 軍師:許攸 武将:麋芳・雷薄 文官:黄皓

これは弱い。まとまりがまったくない。隙ばっかり。

似たもの同士で意外に団結力はあったりするのでしょうか。

でもやっぱり想像してみると、

李傕が最前線で奮戦している間に他はみんな裏切るという光景が浮かんできますね。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

 

バランスを考えたりして五人を選ぶのってなかなか難しいですね。

意外に面白いです。皆さんの選んだ五人も知りたいですね。

劉備入れてくるのかなー。袁術も・・・・・・それはないか。

 

皆さんも想像してみてください。

 

 

はじめての三国志アンケートはこちら

関連記事:忠誠心低すぎ!家臣にするのは難しい三国志ベスト10

関連記事:三国志一騎打ちの強さベスト10!一騎当千は誰だ!

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

ろひもと理穂

ろひもと理穂

投稿者の記事一覧

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください!

好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 孫尚香ってどんな人|孔明に曹操、孫権と並び評された人物
  2. 許褚(きょちょ)ってどんな人?曹操のボディーガードとして自ら語る…
  3. 【真田丸】日本一の兵と称された真田幸村と魏の張遼、名将の類似点を…
  4. 日本にも冥婚があった?東北や沖縄に伝わる死者の結婚式
  5. みんな大好きウ◯チの話!三国志時代のトイレ事情
  6. 正史三国志・蜀書で見る蜀で忠誠度の高い武将ランキングを発表!
  7. 古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの?
  8. 【第1回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】蔡文姫さんと一緒に攻略プレ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【新サービス】はじめての三国志メモリーズを始めました
  2. 諸葛孔明が目指した軍師・管仲は、結構性格が悪い
  3. 毛利家に敗北して浪人となった山中鹿之助の修行
  4. 法正が「隗より始めよ」のことわざを引用して劉備に進言したけど、どういう意味?
  5. 【第4回 幻想少女】凌統が外される!?強力なイケメン武将がレギュラー入り!!
  6. 曹真が余計な事をするから邪馬台国の場所が特定出来なくなった?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

遼来来!よりも呉は彼を恐れていた?呉キラー曹休(そうきゅう) 【蜀漢建国の正統性を斬る】中華を戦慄させた革命家・孔明の後漢イデオロギー はじめての三国志 FRESH! by AbemaTVを開設しました! 大喬・小喬は袁術の側室だった可能性が高い!その驚くべき理由とは!? 曹彰(そうしょう)とはどんな人?勉強嫌いだが、武を磨いて将来を期待された曹操の4男 128話:諸葛亮孔明、ついに五丈原に堕つ・・ 荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです 袁渙の「政治力」がスゴイ!はちみつおじさん袁術と虎の如き強さを持った呂布を大人しくさせた政治とは?

おすすめ記事

  1. 裴潜(はいせん)とはどんな人?鳥丸の反乱を抑え、様々な政策を生み出した裴松之の先祖
  2. 【三国志の民話】情けない顔で帰ってくる周瑜に小喬ブチ切れ!
  3. はじめての三国志チャンネル 第2回目 – 赤兎馬を飲む 【001】
  4. 【留年っていいな♪】 魏の大学には落第生ばかり!!その意外な理由とは?
  5. 【曹髦編】三国最強の魏はなぜ滅びることになったの?
  6. 恩賜の御衣ってなに?三国志や源氏物語にも出てくるエピソードを紹介
  7. キングダム 519話 ネタバレ予想:強力な山の民の戦闘力
  8. 【衝撃の事実】実は三国志には桃園の誓いなんてものは無かった

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP