「三国志演義」には数多くの女性が登場しますが、その中でも異彩を放つ女性が劉備の夫人の一人であった「孫尚香」(孫夫人)でしょう。
呉の孫権の妹として劉備と政略結婚をした彼女でしたが、武を好み、侍女たちを武装させて従わせるという破天荒な女性であり、劉備達との間に一騒動を巻き起こした女性としてよく知られています。
今回は、そんな「孫尚香」について、「正史三国志」にはどのように描かれているのか、詳しく見ていきたいと思います。※孫権の妹にして劉備の正室となった孫夫人の本名は「正史三国志」「三国志演義」のいずれにも明確な記述がなく、有名な「孫尚香」は『甘露寺』という京劇の登場人物の名前から名づけられています。
今回の記事では、わかりやすくするために孫夫人のことを「孫尚香」と呼称することとします。
三国志演義の孫尚香
まずはお馴染みともいえる「三国志演義」の孫尚香について見ていきたいと思います。「三国志演義」では、孫尚香が劉備から荊州を取り返すための周瑜の計略に利用されます。
周瑜は孫権の妹である孫尚香と劉備との結婚を画策し、劉備を呉に呼び寄せて暗殺しようとします。しかし、孫尚香の母である呉国太が劉備を気に入ったために両者の結婚は成立してしまいます。
劉備と孫尚香の年の差は30歳近くもあったとされていますが、結婚後の二人の仲は良かったとも言われており、劉備は孫尚香を引き連れて荊州に戻ることとなります。その後、再び荊州を巡って劉備と孫権が対立すると、孫権は呉国太が危篤という情報を伝え、孫尚香を帰国させようとします。
孫尚香は劉備の息子である阿斗(劉禅)を連れて後に帰国しようとしますが、趙雲・張飛らに阿斗を奪い返され、一人で呉に帰国することとなります。この後、孫尚香と劉備が再会することはなく、二人は生別することとなりました。
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正史にはほとんど見られない孫尚香の記述
「三国志演義」の孫尚香についてふれたところで、「正史三国志」の孫尚香について見ていきましょう。「正史三国志」では、孫尚香はほとんど登場しません。
「法正伝」と、後世に書かれた書物を引いた裴松之の注にわずかに言及が見られるのみです。そこで、ここではそれぞれの記述を見ていきたいと思います。
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「法正伝」における孫尚香
「法正伝」によれば、劉備が益州を占領した後、劉備の入蜀を支えた法正は蜀郡太守という要職に就いています。この際、法正はかつての恩讐の全てに報い、彼が恨みを抱いた者に至っては数人を殺傷しています。
これについて、ある者が諸葛亮に「主公(劉備)にかけあって法正のやりたい放題をやめさせてもらいたい」と求めたところ、諸葛亮は「主公(劉備)が荊州にいたとき、北には曹操、東には孫権、内には孫夫人の脅威があり、この時主公が飛躍を遂げたのは、法正のお陰である」と言って取り合わなかったと言います。
このように、「正史三国志」を見れば、諸葛亮が孫夫人を明確に曹操・孫権と並ぶ脅威として捉えていることが分かります。さらに、同じ箇所では、孫夫人は勇猛な女性であり、侍女百余人が皆武装しており、劉備が孫夫人のもとに通うときには常に恐怖を感じていたと書かれています。こうしてみると、「三国志演義」の男勝りな孫尚香像というのは、あながち史実から外れたものでもないのかもしれませんね。
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「穆皇后伝」の注に見られる孫尚香の記述
一方、「穆皇后伝」の注にも、孫尚香の記述がわずかながら見られます。ちなみに、「穆皇后」というのは劉備の皇后の一人であり、益州の有力者であった呉懿の妹でした。
彼女は、おそらくは劉備の夫人であった甘夫人・糜夫人の死後、劉備が益州を征服したのちに迎えた夫人だったと考えられています。
「穆皇后伝」の注が引く『漢晋春秋』(東晋・習鑿歯著)という書物によれば、劉備と孫尚香が結婚した後、孫尚香は劉備と共に入蜀しますが、呉の孫権は孫尚香を連れ戻そうとします。
呉の使者とともに孫尚香が帰国する際、太子(劉禅)を引き連れていこうとしますが、諸葛亮は趙雲に兵を率いさせて長江で待ち構えさせ、太子を奪還することに成功します。
『漢晋春秋』というのは「正史三国志」よりもやや後の時代の書物であり、蜀漢正統論を唱え、魏・呉を蔑むという側面がある著作であることは留意すべきですが、これを見る限り、やはり孫尚香が阿斗(劉禅)を連れて呉に帰国するが、趙雲に阻まれて阿斗を奪還されるというところは、「三国志演義」と重なります。
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三国志ライター Alst49の独り言
いかがだったでしょうか?
「三国志演義」の男勝りな孫尚香というキャラクターは、いかにも荒唐無稽で「三国志演義」の創作のようですが、「正史三国志」を調べてみると意外や意外、男勝りな孫尚香の姿は「正史三国志」にもしっかりと描かれていました。
史実を脚色しているところが多い「三国志演義」ですが、史実に基づいているところはしっかりと史実をもとにしているということなのですね。
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