賈詡と陸遜を徹底比較!あなたはどっちの天才軍師を起用する?

2017年1月14日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

孔明 郭嘉 周瑜

 

三国志のなかには謀略や戦略に優れているものたちが多数登場します。

魏には司馬懿荀彧荀攸賈詡郭嘉程昱など。

呉には周瑜魯粛呂蒙陸遜諸葛恪など。

蜀には諸葛亮龐統法正姜維馬謖など。

他にも田豊沮授李儒張松徐庶など。

軍師として君主を補佐できるものたちです。

 

関連記事:【新企画】朝まで三国志を開催!夜22時~朝6時までノンストップ特別企画!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



もしもあなたが君主だったら誰を軍師として起用するか

韓信vs孔明13 孔明

 

三国志ファンであれば一度は考えたことがあるはずです。

シュミレーションゲームであれば、その夢を叶えることができます

(あくまでもゲームの世界のなかの話ですが)やはり人気があるのは諸葛亮でしょうか。

絶対的に信頼できる的確なアドバイス、

そして戦場でもおそろしいほど強力な計略をバンバン仕掛けることができます。

魅力や政治力が高いことも人気が高い理由のひとつでしょう。

 

周瑜

 

次に人気があるのは周瑜だと思います。知略面もさることながら、

実際に兵を率いて戦う統率力や武力も高いものを持っています。

「美周郎」と呼ばれるほどのイケメンだということも人気を高める要因になっています。

諸葛亮と周瑜を比較した場合、どちらが優れているとは結論を出しにくいですが、

決定的な差は、周瑜は寿命が短いという点で不安を抱えています。

まさに「美人薄命」といったところです。

 



賈詡と陸遜

賈詡

 

ややマニアックな軍師で比較してみましょう。

魏の賈詡(かく)と呉の陸遜(りくそん)です。

賈詡は主君を董卓李傕張繍→曹操と渡り歩いています。

まさに「良禽は木を択んで棲む」といったところです。曹操と巡り合って賈詡は落ち着きます。

賈詡は謀略面や先を見通す才能が飛び抜けています。

なにせあの曹操を策をもって追い詰めたことがあるのです。

逆に賈詡が出し抜かれたという話は聞いたことがありません。

こと謀略面においては陸遜より一枚上手だったのではないでしょうか。

陸遜も計略を何度も成功させてきた天才です。賈詡と違うのは、主君に対して一途であること。

実際に兵を率いて戦場で活躍するだけの統率力や武力も有していることでしょうか。

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

 

明暗を分けた主君へのアドバイス

賈詡と曹操

 

ふたりの将来に大きく影響を及ぼしたのが、「家督問題」です。

誰が家督を継ぐのかという問題は実にやっかいな爆弾で、

扱いを誤るとあっと言う間に首が胴から離れることになりかねません。

一番の権力を有する君主を怒らせてしまう可能性があるのです。

賈詡の場合、曹操から家督問題を相談されて、

その問題で失敗した袁紹と劉表を引き合いに出してうまく曹操を正解に誘導します。

その甲斐あってか、家督を継いだ曹丕は恩を感じて賈詡を重用することになりました。

では、陸遜の場合はどうでしょうか。

彼は孫権に何度も上書しアドバイスします。

この場合、孫権と陸遜のふたりが、直接話し合っていないということが問題でした。

当時の孫権は落日の勢いで失墜し、判断力が低下していたのです。

 

陸遜

 

書面で孫権のやり方に抗議し、やがては直接説得しようと試みますが、

孫権に「うざい」と思われて流罪になり、63歳の若さで憤死します。

そして呉は迷走していくことになるのです。

家督問題を上手に対処した賈詡と、正論を突き受けるも受け入れられなかった陸遜。

この点において優れていた政治家は賈詡だったといえるでしょう。

 

関連記事:陸遜の死後、一族はどうなったの?呉の滅亡後、晋の散騎常侍に仕えた一族達

関連記事:忠義の士・陸遜に迫る!陸遜は呉でクーデターを起こすことはできたの?

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

ろひもと理穂さん02b 背景あり

 

司令官としての重責を担い、かつ命をかけて戦場で戦えるのは間違いなく陸遜のほうです。

総合力においては陸遜が賈詡に劣るとは思えません。

ただし、謀略面や政治面だけをクローズアップしていくと、

賈詡のほうが優れているような気がしてきます。

でも、私が三国志の英雄のひとりだったら(ちなみに袁術だったら)欲しいのはやっぱり陸遜ですね。

 

関連記事:陸遜(りくそん)は孫権配下の前は何をしていたの?

関連記事:陸遜(りくそん)ってどんな人?100年に1人の呉の逸材

 

陸遜特集

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志の雑学
-,