キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

2015年7月30日


当サイトからのお知らせ_特集バナーa

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

キングダムと三国志の違い(1P目)

 

漢楚戦争~漢王朝の成立と没落

項羽と劉邦

 

反秦連合(はんしんれんごう)に参加した諸侯(しょこう
)
の中から台頭してきたのが劉邦(りゅうほう)項羽(こうう)です。

 

劉邦と項羽

 

彼らは覇を競って戦い、『垓下の戦い(がいかのたたかい)』においてついに劉邦(りゅうほう)項羽(こうう)を討ちます。

 

劉邦

 

劉邦によって新たに成立した統一王朝が(かん)です。

 

関連記事:滅びゆく秦、そして中国に二人の巨星が現れる

関連記事:人材を使いこなす事で天下を取った劉邦

関連記事:項羽はあれだけ最強だったのに何故、天下を取れなかったのか?

 

王莽

 

漢王朝(かんおうちょう)は途中、一時的に王莽(おうもう)によって王位を簒奪されますが(王莽によって成立した王朝を『(しん)』と言います)、その前後400年に渡って全土を支配し続けます。新以前の漢王朝を前漢(ぜんかん)、新以後を後漢(ごかん)と呼びます。

 

宦官VS外威 三国志

 

漢王朝(かんおうちょう)末期、宮廷内は皇后(こうごう)の親族である外戚(がいせき)と、皇帝の後宮(こうきゅう)(・婦人たちを住まわせた宮殿)に使える宦官(かんがん)との間で対立が生じ、国政が乱れます。

 

関連記事:王莽 – 史上初、帝位を簒奪した男

関連記事:頓挫する王莽の新と、後漢王朝の復活

関連記事:儒教が引き金?外戚と宦官の対立はなぜ起こったのか

関連記事:後漢を滅ぼす原因にもなった宦官(かんがん)って誰?

 

太平道 黄巾賊

農民たちの信仰をあつめていた宗教、太平道(たいへいどう)の教祖であった張角(ちょうかく)は、漢の支配の時代は終わったとして叛乱を起こします。

 

太平道の祖・張角(黄巾賊)

 

黄色い頭巾をその目印にしたことから、その叛乱は『黄巾党の乱(こうきんとうのらん)』と呼ばれました。時に西暦2世紀末のことです。

 

関連記事:三国志は黄巾の乱から始まった

関連記事:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりやすく解説

関連記事:張角が太平道信者を増やした方法

関連記事:社会不安を利用し急速に拡大した太平道、当時の人が宗教に頼った理由とは?

 

後漢王朝末期~三国時代の成立

三国志 まとめ

 

黄巾党の乱(こうきんとうのらん)の後、台頭してきたのが劉備(りゅうび)曹操(そうそう)孫権(そんけん)の三人でした。

 

三国志の地図

 

彼らはそれぞれ(しょく)()、そして()と言う国を成立させ、この三国が覇権を争う時代が訪れます。

 

魏の曹操孟徳

 

この時代を三国時代と呼びます。

 

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志

 

物語『三国志(さんごくし)』の舞台となるのは、正にこの時代です。

 

斉王になる司馬攸

 

この時代は約100年にわたって続きますが、三世紀の末期、()から王位を簒奪(さんだつ)して成立した(しん)によって、再び天下は統一されます。

 

関連記事:三国志って何?はじめての人向け

関連記事:超分かりやすい!三国志 おおざっぱ年表

 

キングダムと三国志との間は400年以上離れている

呂布

 

コミック『キングダム』と『三国志』の違い、お分かり戴けましたでしょうか?

 

曹操と劉備

 

『キングダム』は『三国志』よりも400年も前の時代の物語です。

 

劉備と曹操

 

政による全土統一があったからこそ、後に劉備(りゅうび)曹操(そうそう)が覇を競い合う『三国志』の時代が訪れると言っても過言ではないでしょう。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介!

関連記事:歴史は繰り返す!三国志エピソード ゼロ

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 編集部

はじめての三国志

三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するプラットフォームメディアです。

-三国志の雑学
-,