三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての蜀

黄権(こうけん)ってどんな人?劉備から絶大な信頼を得ていた人物

黄権
この記事の所要時間: 347




黄権

黄権(こうけん)を皆さんは知っていますでしょうか。

知っている人はかなりの三国志マニアですね。

たぶんほとんどの人が知らないと思います。

蜀を深く知っていただくため、マイナーな武将ですが、

劉備(りゅうび)と固い絆で結ばれた黄権を紹介していきたいと思います。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら




劉備の軍勢に徹底的に抗う

劉璋と劉備

 

黄権は益州の劉璋(りゅうしょう)に仕えておりました。

劉璋は漢中の張魯(ちょうろ)の勢力が日増しに増強されることに不安を感じており家臣たちに意見を求めました。

劉璋の謀臣である張松(ちょうしょう)は、「張魯を討伐するため、荊州の劉備に協力を仰ぐべし」と献策します。




張松の献策に反対する黄権

劉備悩む

 

黄権はこの献策に反対し「劉備を益州に呼び寄せ、一武将として扱ったら、彼は非常に不満を持つでしょう。

また客として劉備を向かい入れたら、益州に二人の君主が居る事になり、益州の政治に支障をきたすことになりましょう」と進言します。

しかし劉璋は、黄権の反対を無視して、張松を劉備の元へ派遣し、彼を益州に向かい入れることになります。

しかし劉備は、張魯討伐へ向かわずに、益州攻略を開始します。

益州の諸郡は、劉備軍の攻撃によって次々に降伏していきます。

黄権は、広漢郡を守備しておりましたが、劉備に降伏する事無く、城の防備を厚くし、劉備軍の攻撃を防ぎ続けます。

しかし、劉璋が劉備に降伏してしまったため、黄権は武器を捨て降伏します。

劉備は、最後まで徹底抗戦をした黄権を偏将軍に任命し、厚遇します。

 

関連記事:劉備を大歓迎する劉璋だが張松の失策で崩壊する

関連記事:張松という男が劉備の運命を左右する 

関連記事:超分かりやすい!三国志 おおざっぱ年表

関連記事:劉備入蜀の立役者、龐統の全戦歴

漢中攻略の策を劉備に献策

現実主義曹操

 

黄権は、漢中の張魯が曹操(そうそう)に敗北したとの情報を受けます。

この報告を受け取り、すぐさま劉備に

「益州の出入り口である漢中を失うことは、益州の危機につながります。」と進言します。

劉備は、すぐさま黄権に軍勢を与えて、張魯の救援に向かわせますが、すでに張魯は曹操に降伏した後でした。

黄権は間に合わず、迎撃に出てきた曹操軍を蹴散らし、益州に帰還します。

 

関連記事:もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だったの?

関連記事:曹操、張魯を降すべく漢中に進軍する

 

定軍山の戦いでも大活躍

法正

 

劉備はその後、漢中攻略するため出陣し、

定軍山の戦いでは夏侯淵(かこうえん)を撃破し、漢中の地を攻略することに成功するのです。

定軍山の戦いは、法正(ほうせい)が作戦を立てた戦いだと思われている読者が多いと思います。

実は黄権が、漢中攻略の基本作戦を立てて、

現場の軍師であった法正が黄権の策にアレンジを加えた形になっております。

黄権は、漢中の戦いで作戦を立案した功績により、劉備が漢中王になった際、

益州の治中従事(益州牧である劉備の補佐官的な役割)に任命され、劉備を支えていきます。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:黄忠vs夏侯淵|定軍山の戦い

関連記事:軍師ってどんな職業なの? <三国志豆知識>

関連記事:曹操軍20万vs蜀の歴代最強メンバー【漢中争奪戦】

関連記事:何で曹操は漢中で劉備に負けたの?




ページ:

1

2

関連記事

  1. 蔡琰 三曹七子にも並ぶ女流詩人、蔡文姫の数奇な人生
  2. ドラゴンブレイド 引用 【衝撃の事実】ドラゴンブレイドは虚構ではない!二千年前に遭遇して…
  3. 五禽戯と華佗 五禽戯(ごきんぎ)とは何?華陀が生み出した元祖ラジオ体操が凄すぎ…
  4. photo credit: Is There A Place In Your Heart For Me? via photopin (license) 費禕(ひい)ってどんな人?諸葛亮亡き後の蜀を支えた四相の1人
  5. 陸遜 これは意外!?三国志時代では戦争の必需品だった短刀
  6. 李姫 二世だって優秀さ!魏皇帝の妻・甄氏(しんし)の壮絶な人生と向き合…
  7. 暗殺計画自慢の董承07 秦慶童 【シミルボン】こいつを捕まえたら1万銭!三国志の時代にもあったW…
  8. 賈詡 ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 太公望 釣り
  2. 朝まで三国志
  3. photo credit: HDR Yellow Flower via photopin (license)
  4. photo credit: Soul via photopin (license)
  5. 皇帝いっぱい
  6. ストライキ
  7. 朝まで三国志 董卓
  8. 小野小町 wiki
  9. 劉備
  10. キングダム

おすすめ記事

  1. 陳宮(ちんきゅう)ってどんな人?溢れんばかりの才能を備えた知略家「曹操編」 photo credit: Blooms in the dark (greenfly)! via photopin (license)
  2. 劉邦の配下は悪党ばかりで最悪な軍だった?【後半】 陳平 劉邦
  3. 諸葛亮孔明の軍事能力は実際に優れていたの?後半 孔明
  4. 曹操の塩対応に張松ブチ切れ!曹操が冷たく扱ったのは傲慢ではなく驚くべき理由が隠されていた! 曹操と張松
  5. 【シミルボン】驚愕!三国志の時代の酒のマナー 曹操 劉備 呂布 酒
  6. 呂岱(りょたい)とはどんな人?三国志第一の老将で孫権からのミッションを忠実にこなす異民族討伐隊長 photo credit: Capturing Parkhouse Hill via photopin (license)

三國志雑学

  1. photo credit: Les Eaux Tremblantes via photopin (license)
  2. 甘寧 裏切る ゆるキャラ
  3. 蔣琬
  4. 泣いて馬謖を斬る
  5. かぼちゃ 孫権

ピックアップ記事

  1. 週間まとめ
  2. 真田丸
  3. 袁術
  4. 神話 f
  5. photo credit: aquigabo! Abyss via photopin (license)
  6. 甘寧と凌統04
  7. 兵馬俑 kawauso
  8. 朝まで三国志

おすすめ記事

孟達 司馬懿 122話:孟達の心変わり!孔明の失敗と司馬懿の復活 photo credit: Mystery Flower via photopin (license) 鍾繇(しょうよう)とはどんな人?関中の守備を任され、西方の憂いを絶ち、曹操の勢力拡大に貢献した文官 kataru 陳寿が語る孫権像 連幹の計 呂布 貂蝉 連環の計って、どんな作戦? 三国志カレンダー はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 三国志カレンダー 【004】 太陽 s 程昱(ていいく)ってどんな人?|気性の荒いおじいちゃん 岳飛 【岳飛が熱い】「尽忠報国」と背中に彫った救国の英雄・岳飛(がくひ)Part.3【完】 司馬懿 【軍師連盟】司馬懿が起こしたクーデターは博打だったの?

おすすめ記事

  1. 呂蒙(りょもう)ってどんな人?男子三日会わざれば刮目して見よ 呂蒙
  2. 江東の豪族・陸遜は政治家としては優秀だったの? 陸遜 孫権
  3. 111話:関羽と張飛の死に劉備は仇討ちの決意を固める 張飛の最後
  4. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 Part.1 門司城の戦い wiki
  5. そういえば曹操の墓が見つかったけど本物なの? 曹操の墓
  6. 夏侯惇の死後、一族はどうなったの?忙しかった夏侯惇はイクメンではなかった? 夏侯惇
  7. 毛沢東(もうたくとう)とはどんな人?中国の赤い星の生涯 毛沢東
  8. 剣と刀ってどう違うの?【いまさら聞けない三国志の大疑問】 陸遜 剣と刀

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP