黄権(こうけん)ってどんな人?劉備から絶大な信頼を得ていた人物

2015年11月28日


 

黄権

黄権(こうけん)を皆さんは知っていますでしょうか。

知っている人はかなりの三国志マニアですね。

たぶんほとんどの人が知らないと思います。

蜀を深く知っていただくため、マイナーな武将ですが、

劉備(りゅうび)と固い絆で結ばれた黄権を紹介していきたいと思います。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



劉備の軍勢に徹底的に抗う

劉璋と劉備

 

黄権は益州の劉璋(りゅうしょう)に仕えておりました。

劉璋は漢中の張魯(ちょうろ)の勢力が日増しに増強されることに不安を感じており家臣たちに意見を求めました。

劉璋の謀臣である張松(ちょうしょう)は、「張魯を討伐するため、荊州の劉備に協力を仰ぐべし」と献策します。

 



張松の献策に反対する黄権

劉備悩む

 

黄権はこの献策に反対し「劉備を益州に呼び寄せ、一武将として扱ったら、彼は非常に不満を持つでしょう。

また客として劉備を向かい入れたら、益州に二人の君主が居る事になり、益州の政治に支障をきたすことになりましょう」と進言します。

しかし劉璋は、黄権の反対を無視して、張松を劉備の元へ派遣し、彼を益州に向かい入れることになります。

しかし劉備は、張魯討伐へ向かわずに、益州攻略を開始します。

益州の諸郡は、劉備軍の攻撃によって次々に降伏していきます。

黄権は、広漢郡を守備しておりましたが、劉備に降伏する事無く、城の防備を厚くし、劉備軍の攻撃を防ぎ続けます。

しかし、劉璋が劉備に降伏してしまったため、黄権は武器を捨て降伏します。

劉備は、最後まで徹底抗戦をした黄権を偏将軍に任命し、厚遇します。

 

関連記事:劉備を大歓迎する劉璋だが張松の失策で崩壊する

関連記事:張松という男が劉備の運命を左右する 

関連記事:超分かりやすい!三国志 おおざっぱ年表

関連記事:劉備入蜀の立役者、龐統の全戦歴

 

漢中攻略の策を劉備に献策

現実主義曹操

 

黄権は、漢中の張魯が曹操(そうそう)に敗北したとの情報を受けます。

この報告を受け取り、すぐさま劉備に

「益州の出入り口である漢中を失うことは、益州の危機につながります。」と進言します。

劉備は、すぐさま黄権に軍勢を与えて、張魯の救援に向かわせますが、すでに張魯は曹操に降伏した後でした。

黄権は間に合わず、迎撃に出てきた曹操軍を蹴散らし、益州に帰還します。

 

関連記事:もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だったの?

関連記事:曹操、張魯を降すべく漢中に進軍する

 

定軍山の戦いでも大活躍

法正

 

劉備はその後、漢中攻略するため出陣し、

定軍山の戦いでは夏侯淵(かこうえん)を撃破し、漢中の地を攻略することに成功するのです。

定軍山の戦いは、法正(ほうせい)が作戦を立てた戦いだと思われている読者が多いと思います。

実は黄権が、漢中攻略の基本作戦を立てて、

現場の軍師であった法正が黄権の策にアレンジを加えた形になっております。

黄権は、漢中の戦いで作戦を立案した功績により、劉備が漢中王になった際、

益州の治中従事(益州牧である劉備の補佐官的な役割)に任命され、劉備を支えていきます。

 

 

 

関連記事:黄忠vs夏侯淵|定軍山の戦い

関連記事:軍師ってどんな職業なの? <三国志豆知識>

 

 

黄権の運命を分けた夷陵の戦い

 

劉備 関羽途方 ぶち切れ

 

劉備は、関羽(かんう)が呉軍により討ち取られた事を聞きき、呉を討伐すべく出陣します。

黄権は劉備から水軍の指揮を任されます。

黄権は出陣前夜、劉備に「長江の流れに乗れば、荊州までたやすく攻めることができます。

しかし退却時は、長江の流れに逆らわなくてはならないため、難しくなります。

そのため私を先陣としてお使いいただき、陛下(劉備はこの時皇帝であるため)は

私の後から進軍していただけないでしょうか。」と進言します。

しかし劉備はこの進言を退け、彼を鎮北将軍に任命し、魏の備えとして、江北に駐屯させます。

しかし劉備は夷陵の戦いで、陸遜(りくそん)率いる呉軍に敗北してしまいます。

黄権は呉軍に退路を断たれ、絶望的な状況に追い詰められてしまいます。

 

関連記事:実は面倒くさい性格?関羽のクレーマー事案を紹介

関連記事:時空を超える関羽、琉球の民話に登場

関連記事:関羽と張飛の死に劉備は仇討ちの決意を固める

関連記事:陸遜(りくそん)は孫権配下の前は何をしていたの?

 

黄権は魏に降ることを決断

曹丕

 

黄権は悩みに悩んだ結果、部下を無駄死にさせないため、魏に降伏することを決めます。

魏の皇帝曹丕(そうひ)は、黄権を魏の首都である洛陽に呼び寄せます。

黄権は洛陽に着き、曹丕から「君は蜀を捨てて、魏に降った。

陳平(ちんぺい)韓信(かんしん)(劉邦の家臣)をまねたのか」と質問されます。

黄権はこの質問に対して「私は劉備様から多大な恩恵を受けておりました。

魏に降ったのは私の部下を助けるためです。陳平や韓信の真似をしたわけではありません」と正直に答えます。

 

関連記事:実は冷血を演じたツンデレ曹丕、その理由とは?

関連記事:曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

関連記事:史上最高の天才将軍 韓信(かんしん)は性格にかなり問題あり?

 

曹丕や司馬懿にも評価された黄権

司馬懿 仲達

 

曹丕はこの答えに満足し、彼を鎮南将軍に任命し、厚遇されます。

黄権は司馬懿(しばい)からの評価も高く、「快男児」と褒めたそうです。

 

関連記事:諸葛亮孔明と戦略勝負を繰り広げた司馬懿仲達はどんな人だったの?

関連記事:司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル

関連記事:司馬懿が三国志演義に初登場するのはどのタイミングなの?

関連記事:三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

黄権は劉備から絶大な信頼を得ていたそうです。

今回は二人の信頼の厚さを現したエピソードが残っているのでご紹介したいと思います。

夷陵の戦いで敗北した後、白帝城へ帰還します。

蜀の臣から「魏に降った黄権の妻子を処罰すべきです。」と進言されます。

劉備は家臣たちに「黄権は私を裏切ったわけではない。我が黄権を裏切ったのである。

彼の妻子を処罰する必要はない」と家臣たちに言い渡し、彼の家族に危害を加えることはありませんでした。

魏では劉備が死んだ際、魏の家臣達は皇帝である曹丕にお祝いの言葉を述べに行きました。

しかし黄権は、曹丕にお祝いの言葉を述べに行くことはありませんでした。

曹丕は黄権が来ていない事を知り、何度も使者を送りますが、

彼はお祝いの言葉を述べに行かなかったと伝えられております。

今回のお話はこれでおしまいにゃ。

次回もまたはじめての三国志でお会いしましょう。

それじゃあまたにゃ~♪

 

関連記事:司馬懿は何で諸葛亮宛に黄権を好評した手紙を送ったの?

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-はじめての蜀
-, , , , , , , , , , , , , , ,