架空戦記
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての変

朱霊(しゅれい)とはどんな人?曹家に仕えて30年のベテラン将軍!実は魏の隠れ五大将軍だった

この記事の所要時間: 331




みんなで魏志倭人伝(夏侯惇、典偉、夏侯淵、許長、張遼、曹操)

 

張遼(ちょうりょう)徐晃(じょこう)張郃(ちょうこう)楽進(がくしん)于禁(うきん)の五人は魏で優れた将軍で、

五大将軍と言われています。

実はこの五人にもう一人加えて魏の六大将軍であった事を皆さん知っていましたか。

今回は隠れた六人目の将軍をご紹介します。



はじさんクイズ

三国志クイズ

 

突然やってくるはじさんクイズです。

今回は魏の六大将軍の六人目は一体誰でしょう。

次の三択からお答えください

 

1曹仁

 

2李典

 

3朱霊

 

 

 

 

 

さぁお答えください。正解は3番の朱霊(しゅれい)です。

 

そのため魏の五大将軍ではなく、六大将軍が本当の名称だったのです。




隠れ将軍その1:袁紹に仕える

袁紹が宦官を惨殺に行く

 

朱霊は後、魏の六大将軍と言われる優れた将軍になるのですが、

はじめは袁紹(えんしょう)に仕えておりました。

袁紹に仕える事数年。

朱霊は地道に実績を上げておりました。

そんな真面目な彼に大事件が起きます。

彼と同じ村出身の季雍(きよう)と呼ばれる人物が、袁紹から公孫瓚

寝返ります。

彼は寝返った際、袁紹から任せられている領地ごと寝返ります。

季雍が反旗を翻した領地には運悪く朱霊の家族がおりました。

 

隠れ将軍その2:反乱を起こした季雍を打ち破るも…

朱霊

 

朱霊は袁紹から季雍討伐の命令を受けます。

朱霊は軍勢を率いて季雍が立てこもる城に到着し、包囲します。

季雍は城壁から朱霊の家族を見せ「文博(ぶんはく=朱霊の字)よ。

家族を助けたかったら、俺に味方しな。」と寝返るよう誘います。

しかし朱霊は「漢が一度主君を決めたら、家族を顧みて寝返る事は

しないものだ。」と泣きながら言い、季雍が立てこもる城に猛攻を加えます。

朱霊は季雍が立てこもる城を陥落させますが、自らの家族は季雍に

よって殺害されてしまうのです。

 

隠れ将軍その3:曹操の魅力に惚れ、仕える

曹操

 

袁紹は曹操から徐州攻略の援軍依頼が来たため、朱霊などの将軍に命じて

援軍に向かわせます。

朱霊は袁紹の命令を受けて曹操救援に出陣。

曹操は朱霊達が率いる袁紹軍の活躍で、陶謙が治める徐州攻略に成功。

袁紹の将軍らは曹操が攻略に成功した事を見届けると帰国します。

しかし朱霊は部下達に「俺は多くの群雄を見て来たが、曹操に及ぶ群雄は

中華に居ないであろう。これから私は曹操に仕える事にする。

袁紹の元に帰りたい者は帰っていいぞ」と解散命令を出します。

しかし部下は朱霊を慕って帰る人はいませんでした。

こうして朱霊は曹操に仕える事になるのです。

 

関連記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

関連記事:頭がキーン…頭痛に悩んだ曹操、三国志演義は医学的に正しかった?曹操の見た幻覚の原因は何だったの?

関連記事:やり過ぎー!!!元祖、曹操オタクは陸遜の孫だった!?陸雲(りくうん)ってどんな人?

関連記事:曹操のお屋敷はガラスでキラキラだった?西域趣味の曹操が金髪美女とアモーレ・ミ―オ!

 

隠れ将軍その4:最大のミスを犯す

表情 曹操01

 

朱霊は曹操に仕えて各地を転戦。

官渡の戦いで袁紹を打ち破り、その後袁家を滅亡させ、河北統一に成功。

こうして河北統一を果たした曹操は、冀州(きしゅう)にある許南(きょなん)

という土地を朱霊に守らせます。

曹操はこの時彼に「冀州の兵は袁紹時代のように気ままにできない事から

大いに不満を抱いている事であろう。文博よ。君は威厳によって声名を得ている

が、彼らには寛大な態度で接してやらないと反乱を起こすから気をつけろよ。」と注意します。

朱霊は曹操の忠告を受け入れ許南へ出発します。

しかし彼は兵を率いて陽翟(ようてき)まで来ると、許南で反乱が勃発。

朱霊はすぐに反乱を鎮圧。曹操に実情の報告と謝罪の手紙を送ります。

 

隠れ将軍その5:曹操から怒りの手紙が届く

朝まで三国志 曹操

 

朱霊は曹操の手紙を受け取ると顔を真っ青にします。

曹操の直筆の手紙には「困るよ。文博。あれだけ注意したから

安心してたのに、しっかり仕事してくれ。次に期待しているから

今回の事は気にするな。」と怒りの手紙が届きます。

しかし朱霊は、兵権を奪われ、于禁の部下として働くことになるのです。

気にするなと言っていた曹操ですが、しっかりと朱霊は罰せられてしまうのでした。

 

隠れ将軍その6:下積みを終えて再度将軍へ

魏軍・曹操軍

 

朱霊は許南でのミスから降格させられてしまいます。

彼はその後于禁の部下として働くこと数年間。

ついに将軍へ返り咲くチャンスを得ます。

曹操は張遼や夏侯惇、徐晃などのそうそうたる将軍を引き連れ、

荊州攻略戦に臨みます。

この時朱霊も参加し、実績を残します。

また彼は赤壁の戦いでもしっかりと功績を残します。

これらの活躍から彼は再度将軍として起用される事になります。

 

隠れ将軍その7:馬超討伐戦で大活躍

馬超

 

朱霊は関中で挙兵した馬超討伐戦に参加します。

朱霊は徐晃と共に別働隊を率いて、黄河を渡り、攻撃の拠点を設置。

その後曹操率いる本隊と合流し、馬超軍を大いに破り、大勝利を得ます。

朱霊は馬超軍を破った翌年には夏侯淵と共に関中の氐族を討伐。

さらに漢中の張魯討伐戦の時は張郃と共に、漢中への道をふさいでいた

氐族を攻略。

こうして数々の武勲を立てていった朱霊は、曹丕(そうひ)が皇帝となった時、

高唐侯に任命されます。

高唐は彼の故郷で、故郷へ錦を飾る為、曹丕に高唐侯に任命してくれるよう

お願いしたとされております。

 

関連記事:馬超(ばちょう)蜀に入った時にはピークを過ぎていた?

関連記事:馬超や曹操と因縁が深い氐族(ていぞく)

関連記事:馬岱(ばたい)ってどんな人?実は記録がほとんどない馬超のイトコ

関連記事:孔明の計略炸裂!馬超は劉備の軍門に下る

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

彼は高唐侯に任命された後も数々の武勲を残します。

石亭の戦いでは曹休が呉の周魴の策に引っかかり、大損害を出してしまう

戦いですが、朱霊は賈逵と共に曹休を討ち取られる

寸前のところで救い出します。

この時朱霊は曹家に仕えて30数年が過ぎており、大ベテランの将軍として

魏の国内で重きを置く将軍でありました。

ベテラン将軍朱霊の名前を見かけましたら、魏の六大将軍の一人であると

認識していただければ幸いです。

今回のお話はこれでおしまいにゃ。次回もまたはじめての三国志でお会いしましょう

それじゃまたにゃ~

 

関連記事:【素朴な疑問】呉には何で五虎将軍や五大将軍がいないの?




よく読まれている記事

真田丸 劉備

 

よく読まれている記事:みんな大好きウ◯チの話!三国志時代のトイレ事情

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:黒田廉(くろだれん)

 

黒田廉

■自己紹介:

横山三国志を読んだことがきっかけで三国志が好きになりました。
その後の日本史・中国史を学びました。
またいろいろな歴史小説を読んでおります。現在はまっている歴史小説は宮城谷昌光氏の劉邦です。

■歴史人物:

張遼孟嘗君、張作霖など

■何か一言:

今年も頑張ってはじさん盛り上げていくにゃー!!

関連記事

  1. 曹操が皇帝に即位していたら三国志はどうなったの?
  2. そうだったのか!武器の特徴を知ると三国志の時代の戦い方が分かる!…
  3. 曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!?
  4. 【シミルボン】ドキッ!全員男!三国志の時代にあった男同士のひざま…
  5. 74話:孔明に嫉妬する周瑜
  6. 【はじめてのスキッパーキ】スキッパーキって、どんな犬なの?【第1…
  7. なぜ関羽は神様になったのか?忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝
  8. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第11部

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. そうか!曹叡が豹変したのは、孔明が死んだからではなかった!
  2. 趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース24記事【6/19〜6/25】
  4. これなら誰でも騙される!越王句践の凄まじいゴマすりを紹介。
  5. なんで重耳は生まれた国から逃げなければならなくなったの?
  6. 古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

洛陽の最速王は誰だ!意外に速い!三国時代の馬車ってどんなの? ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期 藺相如(りんしょうじょ)とはどんな人?三大天の一人!趙の名宰相であり廉頗のかけがえのない親友(1/3) 昌豨(しょうき)が凄い!あの曹操が5回攻めて勝てなかった乱世の黒狼 曹丕は幼い頃から父・曹操に戦へ連れて行かれてあの激戦も参加していた! 子産(しさん)とはどんな人?超弱国を強国にした春秋時代の名宰相 劉備より先に五斗米道の教祖・張魯が漢中王になった可能性が浮上 かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生

おすすめ記事

  1. 2分で分かる合肥の戦い その1 はじまりの裏側
  2. 幻の必殺陣形・八卦の陣とは?三国志演義と諸葛亮孔明の八陣図
  3. 王翦の一族はその後どうなるの?秦の中華統一に貢献した一族
  4. 空城の計って何?門を開けて敵軍をお出迎え?
  5. 夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇の先祖
  6. どもっていても秀逸な政策と卓抜な戦術を提案した鄧艾に迫る
  7. 三国志の時代に傘ってあったの?始皇帝や光武帝、呂蒙も使っていた傘事情
  8. 【衝撃の事実】鳥巣襲撃戦後にとった曹操の行動が結構エグかった

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP