三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

【特別企画】kawausoがあなたの夢を叶えます!三国志にタイムスリップしたら何したい?

kawauso タイムスリップ
この記事の所要時間: 264




9-1_タイムスリップ

 

今回の企画は8月16日から4日間実施をした

三国志時代にタイムスリップをしたらやりたい事を読者アンケートから集った特別企画です。

 

関連記事:【告知】読者参加型企画!三国志の時代にタイムスリップしたらやりたい事

 

kawauso

 

地球人類で唯一、タイムスリップが可能な

(三国志の時代限定)はじめての三国志の中の人ライターkawauso。

そのkawausoが読者の皆んなが三国志の時代にタイムスリップしたらやりたい事を

代わりに実行すべく三国志の世界にタイムスリップしたぞ!

あのkawausoが、まともに皆のアンケートを実行するつもりがあるやら

今から、わくわくどきどきだね。

 




西暦197年 正月の寿春にタイムスリップ

kawauso タイムスリップ

 

みゅいんみゅいん、みゅいん、、ぷしゅうーーーーーーーーん!!

※しつこいようですが、タイムスリップの時の音です。

 

kawauso「おおー、寒い、寒い、、幾らなんでも薄い黄色シャツに

黒の短パンじゃあ、中国の一月は寒すぎるぞ!!」

 

kawausoは、西暦197年、正月の揚州の都、寿春に到着した。

一応、宇宙の帝王、袁術(えんじゅつ)の本拠地ですが、

悪政のせいか、随分、寂れている感じです。

 

kawauso

 

kawauso「さて、、この寿春で叶えられそうなのは・・」

 

ぶつぶつ言いながら、kawausoは、手元のお願いリストをめくってます。

 

・願い1 龐統に代わって流れ矢に当たる。

・願い2 自害する(来て0.01秒で)

 

kawauso「おーい!ちびっこ達~寒いだろう、たき火しないか!」

 

子供達「黄色い変なおじさん、たき火したら何かくれる?」

 

kawauso「任せとけ、未来の美味しいお菓子を上げよう!」

 

子供達「やったー!きっとだよー!!」

 

kawausoは、その辺りで遊んでいる子供達に声を掛け、

葉っぱや枯れ枝を集めさせると、火をつけました。

 

kawauso

 

kawauso「ああっ!手が滑ったぁ!!」

 

kawausoは、わざとらしく、二枚のアンケート用紙をたき火に放り込んだ。

 

子供a「おじさん、紙まだ燃えてないよ、拾わなくていいの?」

 

kawauso「しっ!黙ってろ、言わなきゃ分からん!」

 

さり気なく、火の方へ用紙を小枝で寄せる極悪顔のkawauso

 

・願い1 龐統に代わって流れ矢に当たる。

・願い2 自害する(来て0.01秒で)

 

子供b「おじさん、お菓子くれよ!約束だろ!」

 

kawauso「ああ、そうだったな、じゃあ、このハニ―ポップコーンを

一粒ずつ、お前達、ガキどもにやろう」

 

子供達「えーっ!箱でくれるんじゃないのー!」

 

kawauso「この欲張りガキめ!これは、人様にあげるものなんだよ、

フガフガフフ」

 

とか言いつつ、口の中にハニ―ポップコーンを詰め込んでいるkawauso

 

子供達「ちぇーっ!けちんぼ!ウンコ色のおっさん!

もう、あっちで遊ぼうぜ!」




宇宙の帝王袁術へ、天下統一のアドバイスをする

 

卑劣な方法で読者の願いを2つ抹消したkawausoは、

史実では、この頃に皇帝を自称した袁術の宮殿に向かいます。

 

  • 願い3 三国時代の知識を活かし仲王朝に天下統一をさせる

 

kawauso「誰だよ、こんな変な願いを書いたの?

こんなの余計なお世話じゃねーか? まあ、いいや」

 

みすぼらしい町のど真ん中に立つ、豪華な袁術の宮殿は、

逆に映画のセットのようで、袁術のインチキさを象徴しているようです。

 

kawauso「袁術さん!自称皇帝即位、おめでとうございます!」

 

周辺の兵士が止めるのも聞かず、kawausoはズカズカと玉間に入りこむ。

 

朝まで三国志

 

袁術「ん?なんじゃ、kawausoか、朕が大宇宙の支配者、大皇帝袁術である。

で、何の用じゃ、輝かしき朕の未来の展望を聞きに来たのか?」

 

kawauso「はい!袁術さんが、皇帝を自称したとの事で、

その自称祝いに自称三国志通として、色々持ってきました」

 

袁術「自称、自称、うるさいのゥ・・まぁいい、今でこそ楊州一国だが、

やがて、残り12州も併合して、名実共に皇帝になってやるわい」

 

どこから、そんな自信がわき出るのか、とにかく強気な袁術・・

 

kawauso「そんな袁術さんに、はじさん読者から贈物です。

はい、ハニーポップコーン」

 

・願い4 袁術閣下にハニー(はちみつ)ポップコーンを届ける

 

袁術

 

袁術「・・・・・・おい、kawauso、これ、明らかに食べ残しじゃろう」

 

kawauso「細かい事は気にしない、贈物は、き・も・ち」

 

袁術「・・・気持ちじゃったら食べ残しは余計アウトじゃろ(泣)

まあ、よいわ、、朕は寛大じゃ、許そう・・」

 

kawauso「それと、袁術さんには、このスマホとはじめての三国志を

プレゼントしまーす」

 

・願い5 スマホやゲームなどの電子機器を、

三国志の武将に自慢して反応を見てみたいです。

 

袁術「すまほ?何じゃそれは??」

 

kawauso「この電子の力を使った小箱の中には、

はじめての三国志という三国志全般を納めたコンテンツがありまーす。

例えば、ここをclickしてみると、どうすれば袁術閣下が

天下を獲れたかについての解説もあるんでーす」

楊奉が袁術から離反しなければ官渡の戦いは袁術vs袁紹になっていた!?↓

 

楊奉が袁術から離反しなければ官渡の戦いは袁術vs袁紹になっていた!?

 

袁術「おお、、なにやら凄そうじゃのう!未来が分る夢の箱か・・

 

袁術

 

袁術:「まあ、朕のズバ抜けた政治力をもってすれば、「すまほ」などなくても、

天下は手の中なんじゃが、折角の贈物じゃ、もらっておくか・・まっはっは!」

 

kawauso「いやー良い事した後は気持ちがいいなぁ~」

 

 

※それから3時間後、スマホのバッテリーが切れ、使い物にならなくなる。

袁術、自力で頑張れ!アディオス!!

 

 

三顧の礼の邪魔をする

kawauso タイムスリップ

 

こうして、袁術を救った?kawausoは、再びタイムスリップを敢行、

到着したのは、西暦207年、荊州の隆中(りゅうちゅう)というド田舎でした。

 

kawauso「いきなり、のどかな風景になったな、

ええと、ここで出来そうな事はこれか?」

 

・願い6 孔明を劉備に会わせず、周瑜の天下二分の計発動

 

kawauso「ちぇ、、面倒臭いな、、まず、孔明の家から捜さないと・・」

 

その時、タイミング良く、牛に乗った童子が通りかかります。

 

kawauso「ヘイ!そこのカウボーイ、この辺で10年ばかりニートしている

コードネーム臥龍(ふくりゅう)ってヤツを知らないか、27~28歳位の男だ」

 

童子「ああ、それなら、孔明先生の事だね、、知ってるよ」

 

kawauso「その牛で孔明先生のトコに行った事もあるのかい?」

 

童子「これから、向かう所だよ、良かったら案内しようか?」

 

kawauso「いや、お前はいい、牛だけ貸してくれ、とおおーっ!!」

 

童子「ぎゃああああああ!!」

 

kawausoは、童子を田んぼに突き落とすと牛を奪って爆走した。

 

童子「ど、泥棒だーーー!牛返せーー!!」

 

kawauso「許せ、童子、このミッションは、

全てを極秘でやらないといけないのだ。」

 

kawauso

 

kawausoはゴルゴばりのシリアスな顔だが、

やっている事は牛ドロボーでしかない。

 

牛に鞭を当てて走らせると、質素だが敷地は大きい茅葺の屋敷が見えた。

その門前で、地面を掃いているロバに似た男がいる諸葛均(しょかつ・きん)だ。

 

諸葛均「・・・見かけないお人ですね、その牛は普段童子が乗っている

ものだと思いますが、童子はどうかしたのですか?」

 

全身黄色づくめのkawausoを明らかに怪しんでいる均

 

kawauso「ちょっとお腹が痛いとか言うので、オイラが代わりました。

ところで、臥龍先生は御在宅ですか?」

 

諸葛均「はあ、今朝早く戻って参りまして、まだ寝ております。

お急ぎなら起こして来ましょうか?」

 

kawauso「・・・ああっ!!麓に諸葛瑾が立ってる!!」

 

諸葛均「ええっ!子瑜(しゆ)大哥(だいか:長兄)が!!ど、どこに」

 

kawauso「アチャァァァ!!」

 

諸葛均「きゅうぅ・・・・・・・」

 

kawauso「許せ、均、これも極秘任務であるゆえ!!」

 

kawauso

 

均の後頭部を棒で殴り、庭の茂みの中に隠すkawauso

何か渋い事を言っているが、やってる事は傷害と住居不法侵入

 

kawausoは、急いで門を閉じると、紙に墨で文字を書いて、

ペタリと張り付けます。

 

自分捜しの為に、呉の兄の所まで行ってきます。

1年程は帰ってきません”

 

by諸葛亮(しょかつりょう)

 

そこへやってくる劉備三兄弟・・

桃園3兄弟

 

張飛(ちょうひ)「げっ!見ろよ兄者!!孔明の野郎、、

俺達が何度も訪ねているってのに、

それを無視して呉に行っちまったぜ!!」

 

関羽(かんう)「兄者! 幾らなんでも、これは酷い

年長者に対する配慮がなっていません。

拙者は、もうこれ以上、孔明とやらの

庵を訪ねるのはゴメンこうむる」

 

張飛「そうだ!そうだ!孔明じゃなくたって、

もう少し可愛気がある軍師位、近くにいるだろう!」

 

劉備(りゅうび)「ううむ・・一年とあっては、

暫くは通っても無駄か、あい分かった、

お前達の言い分を受け入れよう・・

しばらく、孔明の元を尋ねるのは控える」

 

こうして、劉備三兄弟は、孔明に会うのを諦め、

新野に戻っていきました。

 

衝撃!孔明逮捕・・・・・

 

孔明は、辺りに鳴り響く物々しい軍馬の音で目を覚ました。

 

孔明「どうやら、随分寝過ごしたようだ、、

うん、門の外に沢山の松明が焚かれているが何事だ?

均、均、一体、何が起きている」

 

その時、門が破られて、武装した荊州兵が飛び込んで来た。

 

兵士「諸葛亮孔明、その方、全身黄色の男を使い、

この童子の牛を盗んだ件につき、尋問したき事がある!

大人しく役所まで出頭せよ!」

 

孔明

 

牛泥棒の嫌疑を掛けられた孔明は、弟均と共に、

懸命の弁解を試みて、数ヵ月後、何とか釈放されたが、

その頃、曹操軍が荊州に攻め込んでしまい、、

ついに劉備とは会えず仕舞いになったとさ

 

西暦205年の鄴に飛ぶ

kawauso タイムスリップ

 

みゅいーーーーん、むわんむわんむわん・・・

 

kawauso「デデンデンデデン♪kawauso見参!!!」

 

kawausoがカッコつけた瞬間、後方からやってきた馬車が

豪快にkawausoをはねます!!

 

kawauso

 

kawausoは地面を転がり、大通りの端にある土塊を乗り越えて、

排水溝に落っこちました。

 

ここは、西暦205年の鄴(ぎょう)、、曹操(そうそう)が

袁尚(えんしょう)から分捕り、現在は魏の本拠地として

機能している事実上の首都でした。

 

郭嘉(かくか)「どうした?何故、馬車を止める?」

 

豪華な装飾が施された古代のリムジン軒車(けんしゃ)の格子から、

外をのぞき込んで郭嘉が言った。

 

御者「いや、突然出てきた、黄色い塊をはねたものですから・・」

 

郭嘉「きっと、殿が鄴を得た事を祝福する瑞兆だろう」

 

御者「・・排水溝に落ちたようですが・・」

 

郭嘉「構わん、構わん、行け、、ぷっ!」

 

御者「郭軍祭酒様、、お笑いになるのは不謹慎かと・・」

 

郭嘉「今のは、おにゃら、、ぷぷっ!」

 

軒車はkawausoには目もくれず、一路、銅駝道を疾走して行った。

 

※郭嘉が乗っていた軒車とは何か?こちらでビジュアル付きで分かるよ↓

 

洛陽の最速王は誰だ!意外に速い!三国時代の馬車ってどんなの?

 

銅駝道は、曹操が設計したメインストリート

 

銅駝道(どうだどう)は、中陽門から真っすぐに王宮へと向かう

鄴のメインストリートで名前は、銅で出来た駱駝の像が道の左右に

あった事に由来します。

元は洛陽にもあり、それを曹操が鄴の設計にも取り入れたようです。

 

銅駝道の左右には、官庁街が広がり、それを当て込んだ露天なども

立つようになり大変に賑やかで、以後の王朝は、王宮に直結する

太いメインストリートを都市構想に盛り込むようになります。

 

kawauso

 

kawauso「やれやれ、酷い目にあった、、、でも、これで、

ここがメインストリート銅駝道だとハッキリしたぞ、、

ここを真っすぐ行けば、曹操の本拠地だな」

 

kawausoが鄴の宮廷で見た、高級貴族の意外な光景

 

銅駝道を真っすぐに突き進むと、そこには司馬門という門があります。

そこが王宮への入り口で、本当は天子しか通れないんですが、

もちろんkawausoはスルーです。

 

さらに左右にも延秋門と長春門という門がありおまけに司馬門を

越えた所に端門という王宮の門がありました。

 

端門の先には大殿という大きな建物があります。

ここは、壁がない吹きさらしの公会堂で柱だけが立っていて、

重要な会議などを行う場所のようです。

 

※当時の建物はどんな感じだったのかイラスト入りで紹介するよ↓

 

まるでルイージマンション?曹操の自宅は、お化け屋敷だった!!英雄のお屋敷を徹底紹介!

 

kawauso「あ?あそこに平屋のアパートみたいなものがあるな、行ってみよう」

 

kawausoは、魏の重臣用の宿泊施設に歩いていきます。

意外ですが、当時の重臣達は仕事が終わると自宅へ帰るのではなく、

宮殿の中にあった長屋のような施設に住みこんで生活していました。

 

そこから出られるのは、5日に1回、衛生の問題から髪を洗う日だけで

それは洗沐(せんもく)と呼ばれていました。

 

洗沐

 

当時の人は髪を切らないで頭のてっぺんでまとめていたので、

全員髪が長く、乾かすだけで半日かかったので、

洗沐の日は仕事にならず事実上、休暇の扱いだったのです。

 

kawauso「ちわーす!!はじさんの特派員のkawausoでーす、、

ギョギョッ!!」

 

人は驚かせてもビックリする事はなかなかないkawausoはのけぞりました。

 

長屋の一部屋に、特鼻褌(とくびふん)一丁の男達が数名集まり、

脱いだ衣服から何かを一生懸命取っていたのです。

 

kawauso「あのーふんどし一丁で何をしているんですか?」

 

程昱「あ?見てわからんのか、虱(しらみ)を取っておる最中だよ!」

 

程昱(ていいく)は、ひときわたるんだ六十代の体を露わにしながら、

一心不乱に指先で白灰色の虱をつまみ、指先で「ぷちっ」と潰している。

 

程昱「ふっふっふ、いまいましい虱じゃが、、この爪先で潰す時の感触は

実に痛快じゃあ、、袁家の残党もひと思いに潰せればのゥ!」

 

荀攸(じゅんゆう)「全くです、、この虱を潰している瞬間こそ、

策略を考えるには最適の時間と言えましょうぞ・・」

 

郭嘉「ふっふ・・死ね、死ね、虱、、袁尚、袁譚(えんたん)、ぷっ!」

 

程昱「げっ!郭嘉、また放屁かっ!」

 

郭嘉

 

郭嘉「今のは笑い、ぷぷぷっ!」

 

荀攸「ん?臭っ!!くさささっ!!」

 

郭嘉「今のが、おにゃら、ぷっ!」

 

曹植

 

曹植(そうしょく)「忌々しい虱め!僕の創作意欲を阻害しやがって、、

こうしてやる、、ガリッ!!」

 

kawauso「げっ!曹植が虱食べた!エーンガチョ!」

 

曹植「食べてないやい!ぺっ!歯で噛んで捨ててるんだい!」

 

※当時、12歳の曹植ですが、実際にコロモジラミを捕まえて、

歯で噛みつぶすのが癖だったという記述があります。

 

それにしても三国志でお馴染みの魏の人々、

曹植、程昱、郭嘉、荀攸が、フンドシ一丁で、

まるでツイストゲームのように、狭い部屋でうごめいているのは、

かなりカオスです。

しかし、毎日洗濯しているわけでも風呂に入るわけでもない当時は、

このように裸になって衣服の虱を取るのは珍しくない光景でした。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2 3

関連記事

  1. 周瑜 美男子 周瑜公瑾の輝かしい功績
  2. 陳平 三国志時代の楽しい農村!当時の農業とはどんなのがあったの?
  3. photo credit: Searching via photopin (license) 【はじめての孫子】第2回:どうして『孫子』はビジネスマン必携の書…
  4. 劉表死す ゆるキャラ 68話:劉表死す、そして偽の遺言書で劉琮が後継者に
  5. 劉備 髀肉の嘆 ゆるキャラ 髀肉の嘆(ひにくのたん)って何?劉備が嘆いた言葉とは?
  6. 王莽 王莽(おうもう)史上初、帝位を簒奪した男 
  7. 四龍将 【ポスト五虎大将軍】蜀の四龍将が生きていれば蜀は魏を倒せた?
  8. 孫堅逝く 袁術のもと、孫家を守り抜いた孫賁(そんふん)、孫輔(そんほ)兄弟…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 劉備 黒歴史
  2. 凌統
  3. Šî–{ CMYK
  4. すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ
  5. ノアの方舟 wiki
  6. photo credit: Rebellious Phase via photopin (license)
  7. 13人の妻達(曹操)
  8. 陸遜 孫権
  9. みにおん三国志
  10. 蔡琰

おすすめ記事

  1. 思ったよりエロい?…三国志時代の女性の下着 三国志 女性
  2. 鍾繇(しょうよう)とはどんな人?関中の守備を任され、西方の憂いを絶ち、曹操の勢力拡大に貢献した文官 photo credit: Mystery Flower via photopin (license)
  3. 114話:蜀キラー陸遜、劉備を打ち破るための不気味な沈黙 陸遜
  4. 衝撃の事実!呂不韋は始皇帝の父だった?諸子百家のいいとこ取りの雑家 呂不韋
  5. 涙なしには語れない桃園の結義 桃園の誓012
  6. これなら誰でも騙される!越王句践の凄まじいゴマすりを紹介。 越王句践

三國志雑学

  1. あじさい s
  2. 熱血曹操
  3. photo credit: La Branche via photopin (license)
  4. 関羽 関索
  5. photo credit: Sea of Tulips via photopin (license)

ピックアップ記事

  1. スキッパーキ
  2. 許チョ
  3. 張飛 参上
  4. 後宮 美女 階級
  5. 検索
  6. 趙雲 三尖刀
  7. 呂布と董卓の最強タッグ
  8. 蒼天航路

おすすめ記事

photo credit: Gratia Plena via photopin (license) 趙直(ちょうちょく)とはどんな人?夢占いで人の運命を占った蜀の天才占い師 曹操 真田丸 【真田丸】幸村だけじゃない!曹操、孔明も使った赤備え!ザクとは違うのだよザクとは… 司馬懿対孔明 諸葛亮孔明と戦略勝負を繰り広げた司馬懿仲達はどんな人だったの? 孔明南東の風 【新事実】三国志演義の孔明!実は絶大な人気を誇った天才軍師をモデルとしていた!? 劉備にそそのかされて出撃 99話:荊州を餌に孫権に合肥を攻めさせる劉備 孔明 司馬懿 名前はどこで 諸葛亮孔明、司馬懿仲達、名前はどこで区切るの? 呂布 最強 曹操 呂布の裏切りについて考察してみた 韓信 将軍 【真田丸】真田信繁も背水の陣を敷いた?国士無双と謳われた天才武将・韓信との共通点

おすすめ記事

  1. 【トラブル続発】後漢の時代の塾は色々面倒くさかった? 三国志大学
  2. 趙襄子(ちょうじょうし)とはどんな人?趙を建国し、春秋時代の幕を下ろした人物 photo credit: Petal Droplet via photopin (license)
  3. はじめての三国志 4コマ劇場 「祝融夫人の日常」 アイキャッチ 4コマ 祝融
  4. 【はじめての孫子】第1回 そもそも孫子って、何? photo credit: The Golden Mickeys at the Storybook Theatre at Hong Kong Disneyland via photopin (license)
  5. 呉をもっと知りたい貴方へ!これで呉の性格が分かる!呉のトリセツ紹介 陸遜 孫権
  6. とっても皇帝になりたかった袁術 袁術くやしいいい
  7. 「耳で聞いて覚える三国志」をはじめました 曹操 耳で聞いて覚える三国志
  8. 北方謙三の『三国志』のココが凄い!男の生ざまをガンガン感じたいならこの小説も超絶オススメ! 北方謙三

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP