もう!待ちきれない真三国無双8の発売日はいつ?

2016年6月23日


 

始皇帝

 

季節はジメジメの梅雨を超えて、いよいよ本格的に暑くなってきました。

夏といえば、これは定番、かき氷に海水浴に真・三国無双だと言えます。

あの砂埃が舞う戦場を、むさ苦しい敵兵を必殺技で右へ左へ吹っ飛ばす

爽快感は、まさしく夏ゲーと呼ぶにふさわしいでしょう。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



ところで真・三国無双ってなんじゃらホイ?

kawauso

 

「おいおい、またkawausoがわけがわからない虚言を吐いているぜ。

悪いモノでも食べたんじゃねーのww」

 

なんて、思っている失礼な方もいるかも知れませんが(怒)

仮にも三国志ライターを名乗っているkawausoは正気です。

モチロン落とした食べ物は3秒ルールを守って食べています。

 

さてゲームを知らない人の為に簡単に説明すると、

真・三国無双は、コーエーテクモ(旧光栄)が発売している、

一度、プレイすれば必ずハマる新感覚の歴史アクションゲームです。

 

「俺、三国志よく分らんけど?」そういう人でも心配いりません。

最初にプレイヤーとして選ぶ武将を選択し、適当にボタンを押していれば、

必殺技もサクサク出ますし、何だかんだで初期ステージはクリアできます。

 

 

そして、圧巻は、プレイヤーに襲い掛かってくる、

数百名単位の敵兵、敵武将と、ド派手な必殺技です。

あなたの繰り出す必殺技で、次々と敵をはじき飛ばす爽快感は

一度プレイすれば、すんなりとハマる事間違いなしです。

 



選べるキャラクターが豊富、戦い方次第でステージが変わる

 

一番、最新の真三国無双7では、

プレイヤーが選べるキャラが77名に増えました。

もちろん、いずれも三国志で活躍した、

劉備(りゅうび)曹操(そうそう)孫権(そんけん)のような君主、

そして、関羽(かんう)張飛(ちょうひ)趙雲(ちょううん)

夏侯惇(かこうとん)のような武将や、陸遜(りくそん)

周瑜(しゅうゆ)孔明(こうめい)のような軍師などです。

 

 

そして、ゲームに花を添える、孫尚香(そん・しょうか)や、
張春華(ちょう・しゅんか)のような女性キャラも大勢登場するほかに、

男女バランスを取る為か、袁術(えんじゅつ)のように

本来は男性キャラが女性化したケースもあります。

 

また、キャラクターは、・呉・蜀・晋・他で分類されていて、

ストーリーモードとIFモードが楽しめるようになっています。

さらに、一定条件をクリアすると、通常出現しないオリジナルステージに

移行したり、キャラクターのセリフが変わったりします。

それ以外にも、経験値を積む事でキャラが強くなったり、

将星モードというRPG要素が強いモードでは、武器を強化できたり、

一度クリアしても繰り返し遊べる、やりこみ要素もあります。

 

皆が待望する真三国無双8の発売はいつなの?

 

真三国無双7の発売は2013年で、もう3年間が経過しました。

一応、真三国無双、Empiresが2015年に発売されましたが、

新作ではなく、無双7のシュミレーション的な扱いです。

 

じゃあ、真三国無双8は、いつ発売されるのか?

残念ながら、全く未定です、そもそも続編が発売されるのか

どうかも分りません。

 

でも、これだけ人気シリーズですから、

打ち止めという事はないと思います。

情報がありましたら、また記事にしてお知らせします。

 

コーエーテクモに物申す!無双8はこうして欲しい!

袁術

 

さて、kawausoは個人的に、真・三国無双に不満があります。

それは、四國志の代表人物である袁術の扱いが雑な事です。

 

え?三國志じゃないのかですって?

とんでもない袁術が起こした仲(ちゅう)王朝は、

正統な王朝であり学者の中にも四國志を押す人までいます。

そして、もちろん、kawausoもロヒモト理穂も押してます。

 

ですから本来、無双シリーズは、魏・呉・蜀・仲・晋・他という

括りにしないと間違いなのです、

 

袁術祭り

 

もちろん、仲には、紀霊(きれい)や、張勲(ちょうくん)、

橋蕤(きょうずい)、袁耀(えんよう)、孫堅(そんけん)のような

キラボシのごとき英傑を配置します。

 

え?孫堅は呉だろうって?最初は袁術配下ですから、

こっちが優先ですよ!

 

そして、仲王朝専用のオリジナルシナリオも必要です。

 

最初のシナリオは、袁術配下の孫堅が董卓軍の呂布(りょふ)

胡診(こしん)と華雄(かゆう)を撃破した陽人(ようじん)の戦いから始まり、

陶謙(とうけん)公孫瓚(こうそんさん)と組んで、

劉表(りゅうひょう)を攻撃した襄陽(じょうよう)の戦い、

単独で曹操に挑んだ匡亭(きょてい)の戦い、揚州の陳温(ちんおん)の

病死に付け込んで、領土を奪って群雄に返り咲く揚州の戦いも加えます。

 

皇帝に即位してからは、袁術を羨み、目の敵にする曹操が組んだ、

呂布劉備孫策、劉表の袁術包囲網を、天才将軍袁術が跳ね返す、

仲王朝、天下布武もいいですね。

 

いよいよ感動のファイナルは、北の袁紹(えんしょう)

西の馬騰(ばとう)、そして南の孫策(そんさく)

袁術血盟(けつめい)軍で曹操を包囲して行う許攻略戦です。

 

そして、袁術のみの特殊能力として、はちみつ水を被ると

女性化して、戦い方や武器が変化するというのも斬新でいいかも・・

 

え?ら○ま2/1のパクリ、違いますよ!あっちは水でしょう?

こっちは、はちみつだから、オリジナルです。

 

てなわけで、コーエーテクモさん、真三国無双8は、

サブタイトル、帰ってきた袁術、怒涛の快進撃でいかがでしょうか?

(画像引用元:真・三國無双7公式サイト

 

 

関連記事:真・三國無双8 新キャラクターを大予想!西晋の新武将は、この二人で決まり!!

関連記事:はじめての三国志スタッフが選ぶ三国志おすすめゲーム3選

関連記事:KOEI 三國志の産みの親!襟川陽一はココが凄い!シブサワ・コウの意外な側面6連発

 

よく読まれている記事

曹操01

 

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。

もちろん、食べるのはサーモンです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志ゲーム