あっちもこっちも将軍、将軍、将軍だらけ!三国志の将軍の位がわかると上下関係がわかる!

2016年1月12日


 

陸遜

 

三国志には、色々な将軍の称号が出てきます。

例えば、破虜(はりょ)将軍、伏波(ふくは)将軍、安漢(あんかん)将軍、

輔国(ほこく)将軍、或いは偏(へん)将軍、牙門(がもん)将軍、裨(ひ)将軍等、、

まだまだ、たーくさん将軍号は存在します。

ぶっちゃけ、こういうのは、どっちが上でどっちが下?考えてしまいますよね?

そこで、はじさんでは、三国志につきものの将軍号について調べてみました。

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



将軍号は元々少なかった?

陸遜

 

三国志演義ばかりでなく、コーエーの三国志でも、

将軍位は武将の忠誠を上げるアイテムとしてなくてはならないものです。

しかし、元々、将軍位というのは、討伐すべき賊や異民族が出てきた時に、

三公の大司馬や大尉などに、大将軍、征東将軍、征南将軍、征北将軍という官職を与えて、

首尾よく賊を撃破したら、任を解いていました。

つまり、将軍号というのは臨時の仕事だったのです。



将軍号が増加した理由

陸遜 兵士

 

しかし、後漢末から三国時代に入ると、乱世が当たり前になり、

軍隊は常時スタンバイしないといけなくなりました。

それまで、乱を平定したら解いていた臨時の将軍職は常設しないといけなくなります。

同時に軍事に関わる人間も増えたので名前で区別をつける為に

沢山の将軍号が誕生する事になったのです。

 

将軍位の最高ランク、大将軍

曹操丞相えらいねんで!

 

大将軍は、官品は1品、将軍号としては最高ランクに位置しています。

常設の階級ではなく、大乱を征伐する為に臨時に置かれるのが通例でした。

黄巾の乱の鎮圧を命じられた何進(かしん)も大将軍でしたし、

蜀討伐の命を受けた曹真(そうしん)、曹叡の時代の曹爽(そうそう)も大将軍でした。

 

大将軍は三公や丞相と同じく幕府を開いて独自に幕僚を任命する事が出来ます。

つまり、やりようでは、一州を支配して独立を宣言すると即幕僚を百官として

任命し王朝を開く事も不可能ではない地位です。

 

袁術

 

因みに、時代が下ると大将軍も複数任命されるようになり名誉職になっていきます。

という事は、張勲(ちょうくん)と橋蕤(きょうずい)を同時に大将軍に任命した

自称皇帝袁術は、やはり時代を数百年先取りしていたという事でしょうか(爆笑)

 

関連記事:袁術祭り開催日程のお知らせ

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

関連記事:とっても皇帝になりたかった袁術

関連記事:貴族はみんな兄弟げんかをする!袁紹VS袁術、曹丕VS曹植,孫和VS孫覇

 

匈奴討伐に由来する驍騎(驃騎)、車騎、衛将軍

騎馬兵 三国志

驍騎(ぎょうき)将軍は官品は二品になります、名前もなかなかカッコいいです。

この将軍号は、前漢の武帝(ぶてい)のお気に入りだった名将、

霍去病(かくきょへい)が就任した地位として有名です。

彼はこの将軍位で匈奴(きょうど)に戦いを挑み度々手柄を立てました。

車騎(しゃき)将軍も同じくですが、この将軍位は大将軍を置かない場合に、

皇族を将軍にする時に度々つけられた将軍位でした。

衛(えい)将軍は、皇帝の宮殿を守る北軍、(禁軍)の司令官を意味する将軍号です。

 

こちらも、大将軍と同様に、幕府を開く事が出来ました。

 

張飛 文武両道

 

任命された武将としては、驍騎将軍は、曹仁(そうじん)曹彰(そうしょう)、、

車騎将軍は、蜀に投降した夏候覇(かこうは)張翼(ちょうよく)張郃(ちょうこう)

張飛(ちょうひ)や、皇甫嵩(こうほすう)や、董承(とうしょう)など、

いずれも三国や後漢の重鎮が任命されています。

衛将軍には、呉将の全琮(ぜんそう)、魏の曹洪(そうこう)などがいます。

 

名誉将軍にあたる、撫軍大将軍、中軍大将軍、上(じょう)軍大将軍

 

 

鎮(ちん)軍大将軍、南中(なんちゅう)大将軍、輔国(ほこく)大将軍。

 

撫(ぶ)軍大将軍、中軍大将軍、上軍大将軍などは車騎将軍や

衛将軍に準ずる将軍号で、官品は二品官で驍騎将軍等と対等です。

この中の上軍大将軍は魏将である曹真(そうしん)も就任しています。

地位としては、中軍大将軍は大本営司令官で、鎮軍大将軍や、

撫軍大将軍は幕僚長や総監という地位だったようです。

 

一々、大がつく大袈裟な名前から分かるように、王族や建国の功臣が

任命される将軍号であり、ただの肩書になる場合もありました。

※南中大将軍は、呉から魏に降った武将が任命されました。

 

 

征東(せいとう)、征南(せいなん)、征西(せいせい)、征北(せいほく)将軍

陸遜

 

鎮東(ちんとう)、鎮南(ちんなん)、鎮西(ちんせい)、鎮北(ちんほく)将軍

 

この8種類の将軍号は方面軍司令官です。

征○将軍は攻撃軍の称号で、鎮○将軍は防衛の為の称号であり、

軍隊司令権と都督の地位を持ちます。

全ての将軍号が任命されるわけではなくその方面に敵がいない場合には、

設置される事がないようです。

蜀の武将、黄権(こうけん)は夷陵の敗戦で魏に捕まり、曹丕(そうひ)によって

鎮南将軍に任命されています。

安東(あんとう)、安南(あんなん)、安西(あんざい)、安北(あんほく)将軍

羌族

 

平東(へいとう)、平南(へいなん)、平西(へいせい)平北(へいほく)将軍

 

こちらの将軍号は、三品官で、またワンランク低下します。

元々は、異民族討伐用の将軍号で、戦争には強いけど、あまり高い地位では

ありませんでしたが、三国時代になると、元々は上だった前後左右将軍よりもランクが上という形になりました。

それだけ異民族の侵入が活発になり重要度が増したのでしょう。

 

錦馬超の従兄弟である馬岱(ばたい)劉禅(りゅうぜん)即位後に平北将軍に任命されています。

元々、羌族とも血縁がある馬氏に相応しい将軍号です。

 

関連記事:後漢末から三国時代の世界情勢はどうなってたの?

関連記事:三国志に出てくる鮮卑族ってどんな民族?

関連記事:羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介

関連記事:三国志に出てくる羌族ってどんな民族?

 

伝統的な将軍号 前(ぜん)・後(ご)・左(さ)・右(う)将軍

黄忠

 

前後左右将軍は、三品官です、三国時代になると随分下になりましたが、

元は平時には、驍騎、車騎、衛将軍の下にあった高い地位です。

九卿(きゅうけい:大臣)並で皇帝隣席の会議にも参加して意見を述べる事も出来ます。

名前の由来も、天子の軍の前後左右を守備していたという所から来ています。

 

蜀の黄忠(こうちゅう)が後将軍に任命され、同時期に前将軍に任命された

関羽(かんう)が不満をぶちまけて将軍位辞退騒ぎを起した他。

呂布(りょふ)も曹操(そうそう)の上奏により左将軍に任命され、

それに気を良くして袁術(えんじゅつ)との縁談を蹴るなど、

色々いわくつきの将軍号でもあります。

 

関連記事:実は面倒くさい性格?関羽のクレーマー事案を紹介

関連記事:時空を超える関羽、琉球の民話に登場

関連記事:なんで関羽の顔は赤いの?京劇が関係している?

関連記事:【保存版】関羽が生涯に斬った主な敵将一覧

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

上から順番に数えた将軍号は以下のようになります。

え?まだ、気になる将軍号が出てきていない・・そりゃあそうでしょう!

この下には、まだまだ、たくさん雑号と呼ばれる将軍号が控えているのです。

次回は、さらに下、うんざりする程、うじゃうじゃある将軍号を紹介します。

 

本日も三国志の話題をご馳走様でした。

 

関連記事:【三国時代】英雄の地位はどの位?

関連記事:丞相、校尉、都督……? 三国時代の役職(官職)が分かりづらい!

関連記事:孔明や荀彧が務めていた尚書(しょうしょ)ってどんな役職?女尚書も存在した?

関連記事:後宮の美女達にも階級ってあるの?気になる~♪

 

 

よく読まれている記事

曹操01

 

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。

もちろん、食べるのはサーモンです。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,